※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
お出かけ

先程も質問したのですが、ちょっと自信がなくて削除してしまいました。…

先程も質問したのですが、ちょっと自信がなくて削除してしまいました。
それでも悩んでしまったのでもう一度質問させてください💦

新型コロナウイルス感染者が多い場所に住んでいます。
今月から発達相談センターでグループ支援を受ける予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でグループ支援は延期になりました。
ですが個別支援はしているようでお誘いを受けました。
息子は言葉が出なくてコミュニケーションも取れてるとは言い難く…コミュニケーションの取り方が本人にとって分からないように見えます。
三密ではないので個別支援を受けようかと思ったのですが悩んで仮予約の段階です…皆さんならどうしますか?
参考に聞かせてください。

コメント

すもも

コミュニケーションがどの程度取れているのか分かりませんが、単語がチョロっと出る程度であれば延期しますかね。2歳になりたてのようなので、言葉が少なくても問題ない範囲だと思います😌

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます。
    単語は全く出なくて、「んまっ」のみです。
    喉が乾いたら「あっ!あっ!」と訴えたり、欲しい物があると私の体を押して気付いてもらう…というのが主なコミュニケーションです😥

• 4月3日
  • すもも

すもも

確かに、気になる所ですね💦
    でも感染の多い地域ということもあり、控えた方が良いかもしれませんね。まずは命が大切なので😢
    もしもですが、発達障害等があれば早めに療育に入りたい所ですが、いずれにせよ、すぐに結果が伴うものでもないですしね💦

• 4月3日
  • ゆた

ゆた

そうなんです、とても気になる状態なんです😥
    でも、まずは命が優先ですよね。
    来月から再開予定ではあるので、家でできることをしていきたいと思います💦

• 4月3日
maa

現段階で支援を受けてすぐに
言葉が上達とは考えにくいとも素人ながら思います。それなら万が一を想定して今は控えたほうが子供もゆずさんも
安全なのかなとは思います😭
この頃の子供の成長は親としてかなり気になりますが、
これからだと思うので、ゆっくり様子みて沢山話かけたり、本を読んで質問したりしてたくさん笑ってもらうことが良いのかなって思います^ ^

• ゆた

ゆた

確かにそうですね、今通った所で劇的に何か変わるわけではないですね😲💦
    個別支援なら息子の成長にも良いかなと思っていましたが、やはり命あってできることと再認識できました。
    この機会に新しい絵本を買ったりしてみたいと思います😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

この状況なら私は相談は控えます…落ち着いてから相談に行きます。
言葉の発達も気になりますが…子どもの健康の方が気になるので。

• ゆた

ゆた

個別支援なら良いのかなと思っていましたが、命あるからできることですよね。
    乳児の重症化も報告が増えていますし、今回はやめようと思います😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの発達も気になりすよね…💦ゆずさんがしっかりお子さんを観察してあげてるからだと思います😊
    早くコロナが落ち着いて相談できるようになるといいですね!

• 4月3日
  • ゆた

ゆた

そう言って頂いてありがとうございます😭
    憎き新型コロナウイルスですね…、早く終息しますようにと祈る毎日です💦

• 4月3日
まぐ

やめておきます😖
ずっと家にいますし、一般的な発達支援センターでは何が行われているのかとかを調べて発達を促す為のことを自宅でやって様子を見ると思います💦
落ち着いてから改めて相談に行きます😭

• ゆた

ゆた

そういう流れなんですね、それなら家にいたほうが心身共に安心しそうです😥
    家でできることをやるだけやっていくことにします😄

• 4月3日
so❤︎mam

3歳で今の状態というなら心配ですがまだ2歳ですよね。しかも男の子。友達の子は3歳間近で話始めて今はペラペラです。言葉は個人差も大きいし、発達のリスクとコロナのリスクを天秤にかけた場合今はコロナのほうがリスクが高いのでやめておいたほうがいいかとおもいます。

もしも発達のことがとても不安で早く行きたいと焦っていらっしゃるなら、どんなふうに接することで言葉が増えるか本を読んだりしてお子さんにお家で試してみるなどしてお家でできる範囲のことをしてみてはいかがでしょうか。

• ゆた

ゆた

そうですよね、乳幼児の重症化死亡報告も世界中で増えていますし、ここは控える方が安心しますよね。
    家でできることを、やるだけやってみます😄

• 4月4日