※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
お金・保険

育休中で給与をもらっている場合、30万円の給付対象外ですか?

コロナの影響で所得が一定程度減給した世帯対象に30万円が給付されることになりましたが、うちは私が育休中で4月から職場復帰ですが、区の方から1ヶ月育休延長出来るならしてくれとの通知が来たので1ヶ月延長しました。
旦那は配達員なので在宅勤務とかはなく普通に仕事してて普通に給料を貰ってます。
この場合、うちは対象にならないのでしょうか?

1ヶ月伸ばした分の育休手当てが出ないのなら対象なのか、もし育休手当てが出たら対象外なのか、、、。

減給の基準がどのくらいかによりますが、多分うちは対象外になっちゃいそうな気が、、、。

コメント

なんとなくですが、対象外な気がします

• Tママ

Tママ

やっぱそうですよね。。

• 4月3日
ちあち

まだこれから決まる事らしいので、あくまで予想ですが、
旦那さんが普通にお給料を貰えているなら対象外では?

1ヶ月伸ばした分の育休手当がどのくらいかわかりませんが、対象か対象外か悩むということは、30万程度もらっているということですか💦?

• Tママ

Tママ

1ヶ月9万円しか手当てもらってないですけどね😅

• 4月3日
  • ちあち

ちあち

それであれば対象外じゃないですかね?
    プラスになることはないかと…
    プラスになったら嬉しいですけど💦

• 4月3日
butter

ほとんどの世帯が対象外らしいですよ。日本6000弱ある世帯のうち1000世帯が対象だそうです😂

• Tママ

Tママ

えぇ!!そうなんですか!?
    なんか所得が減った家に給付してそのご家庭はマイナスがその給付でほとんどゼロになるから経済立て直すことなんて出来るんですかね?😅

• 4月3日

まだ、意見が一致しただけではっきり決まってはないのでなんとも言えませんが。。
対象外になる可能性あると思います。
うちは旦那がボーナスなくなる、月々も給料減ってる、私は専業主婦。
もう死にたくなります。
保育園途中入園狙ってますが絶望的、一時保育はどこも断られました。

でもこれでも対象外になると思ってます。
政府に見殺しにされる前に何か行動しなくてはと思ってます。対象になればラッキー、と思っていた方が今は無難かもしれません。
旦那の給料だけでは、もう貯金も底をつきそうで深夜バイトしようか悩んでます。

的外れなコメントで申し訳ありません。

みんてぃ

1歳で延長した時、1歳半まで延ばしてるなら、それまでの給付金はもらえます。いつまで延長にしてたか、職場に確認してみてください🙌

もな👠

逆に延長してほしいといわれたのに、その間の育児手当がだされないのならそれは対象対象外の話ではなく、会社が悪いのでは?

ママリ

主さんの場合は対象外ですよ。
ご主人のお給料が変わってなく、ご自身は手当ももらえているのですよね?
もちろん、手当もらえてなくても、自身の意思で育休を伸ばしているのでしょうし。

• ママリ

ママリ

失礼しました。
    延長は区から要請があったのですか?

コロナの育休復帰の延長は自治体が、
    手当は国なので、
    延長しても手当は出ないと思います。
    そこまでの話が出来てないのでしようね。

• 4月3日