※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
お仕事

新しい園で働いている保育士が、教え方に不満を感じています。初めての方に教える際、距離感や具体性に欠けると感じ、怒られているような気持ちになっています。相手からの指示をもっと具体的にしてほしいと思っています。

4月から今までとは違う園でパート保育士で働いています。

前の園と比べて、教え方が雑というか。
掃除道具ひとつにしても、教える側はわかってるので当たり前かもしれませんが、そんな言い方になってます。

別の初めての方に教えてるのを見ても思いました。
1歳児クラスに入っていたんですが、飲むのと食べるのを同時にしていたので、初めての方は子どものそばに座っていたつもりなのでしょうけど、少し距離が離れていたようで、
「そこに座ってたら食事介助できないよね」と言ってました。

具体的にもう少し近くに座らないと などのように言えばいいのにと思ってしまいました。

怒られてるような感じがしてしまいます。
こちらからどんどん聞いてくださいということでしょうか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そんな言い方されたら私なら泣いちゃいます(。>д<。)💦
現に言われたことありますが。゚(゚>_<゚)゚。

今、勤めている園がそれに近いです(ಥ_ಥ)

分からない事は私から聞くようにしてます‼️けど、基本は適当にしてくれてOK‼️の園ですね( ˟﹏˟ )💦💦

  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    ほんと、もう少し優しく教えてって思うのが正直ですd( ̄  ̄)

    自分から聞きすぎるくらい聞くぐらいでいいですかね?

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    ですよね·°(৹˃ᗝ˂৹)°·
    何も分からないのにそう言われたら参ります( ˘•_•˘ ) ༘ؓ ँั๊ྃ

    私はそうしてますᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋ
    でも、忙しそうにしていたらなかなか聞けれないですᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ

    • 4月3日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    今の環境で働かれているのは長いですか?何か精神持ち堪える方法ありますか?

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    2月から働いています(๑Ơ᎑Ơ๑)·˖✶࿐

    お金のためですかね…( ̄^ ̄゜)
    今、かなりキツくって🌀
    私が辞めたら生活できません(。>᎔<。)⤵️⤵️

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    すみません🌀
    方法でしたね💦

    コミュニケーションを取ることですかね❓💦
    私はよく話しかけたりしています😭‼️‼️

    • 4月3日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    わたしと似たような生活状況ですね。
    わたしがやめたら生活できないです😭
    生活のためと思うしかないですね。

    以前は違う園でしたか?

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    そうですよね(๑⊙д⊙๑)
    しんどいですが、頑張らなければ‼️と思ってますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    はいっ💦
    以前は乳児園でした⤵️
    今はこども園です⤴️⤴️

    • 4月3日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    未満児までの園とどちらがいいなとかありますか?
    わたしはずっと大規模園で。。

    働きながら探そうかなと思ってます。

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    勤める所にもよるのかなぁ🙄❓っと思います⤵️
    私が行っていた所は最悪でした💦
    4時間パートでしたが主担させられました💧
    時間内に仕事が終わらなかったら怒られて、毎日、毎日ビクビクしながら行ってました(*꒦ິ꒳꒦ີ*)
    辞めた理由は精神状態が悪くなったからです(ㆆ_ㆆ)💣💣

    小規模だとパートでも担任‼️というのがあると思います😭⤵️
    今、勤めてる所は補助的なことをしていますꕤ*.゚

    • 4月3日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    小規模だとそんなことがあるんですね!
    担任なんて無理だー。
    時間短いのにどうやって担任。
    大規模のほうが人は多そうですよね。

    • 4月3日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    本当に無理でしたよ(๑꒪▿꒪)
    8時15分~12時15分までの勤務で子供の昼寝をさせながらノートを書く(ㆆ_ㆆ)みたいな感じでした( ꒪꒫꒪ ) ༘ؓ ँั๊ྃ
    すんなり寝てくれる子ばかりではないので抱っこしたりしてたら時間はあっという間に過ぎて時間内に絶対に終わらない( т_т )
    でも、過ぎたら園長に段取りが悪い‼️と叱られる😭💣
    4月の中頃から入ったのですがその時から私が辞めた8月末までに6人の正社員・パートが辞めていきました(´тωт`)
    それだけ、園長のやり方が酷だったんです💨
    市に報告しようかと思いましたが、子供や他の先生達に迷惑がかかると思いやめました•••(乛_乛)

    でも、それぐらい本当に酷くて‼️今の園でもちょっとしたことで心配になったり先生方に謝って謝って先生方が『そんなに気にしなくていいんよ〜⤴️大丈夫だから‼️』と優しい言葉をかけてくれます😀💘💘

    そうですね‼️
    正社員は足りている感じですね💨ただ、加配が必要な子が多いので大変です(˶Θ_Θ˵)
    しかも、今年度そのクラスの補助に入ることになりました( ิ- ิ )( ิ- ิ )( ิ- ิ )

    主の先生がお休みの時はどうしたらいいのか💧❓パニックです⤵️
    また乳児園の時を思い出してしまう💧💧

    長々とすみません。

    • 4月3日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    いえいえ、ありがとうございます。
    ほんとに職場の環境って大切ですよね😫

    わたしは子どもは好きだけど、自分からぐいぐい質問していけるタイプではないので、合わないと思ってしまうのだと思います😩

    自分で変えていければいいのですが。。難しいですよね😩

    • 4月4日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    おはようございますヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノ

    本当に大切です(๑◕_◕๑)⤵️⤵️

    前職が大変すぎて今の職場が楽に見えてきます(°д०॥)✷✸

    難しいですね(>ロ<。)!!
    その人によって親切に答えてくれる人もいればそうでない人もいますからねΣ(°꒫°๑)

    • 4月4日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    ほんとに人によってその人にとっては普通の口調でもきついなと思ってしまうことありますよね。
    めげずに頑張ってみます。

    • 4月4日