※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

保育園に通う子供の予防接種のスケジュールについて、保護者の方々はどのように組んでいますか?保育園に通うと予定が狂いやすくて困っています。

保育園に通ってる子供のママに予防接種について質問です。子供が10ヶ月の時に職場復帰をして、今子供が1歳4ヶ月になりました。
育休中は子供もあまり病気をしなかったし、時間に余裕もあったのでちゃんと予防接種を受けさせていたのですが、保育園に通うようになってからはなかなかできてません。
連れて行こうと思って有給取ったのに、子供が体調崩してできないことが続いています。

保育園に通ってる子のママ、どうやって予防接種のスケジュール組んでますか?予定が狂いまくってて、何から進めいけばいいかも分かりません、、、

コメント

ちーちゃん

小児科で事務をしていました^ ^
1歳以降の予防接種だと、一番重要なのはMR1期です^ ^
もしまだ接種されてないようでしたら、一番にうけたほうがいいですよ!
あとはヒブ追加+肺炎球菌追加(MR1期と同時接種)、水痘1回目+おたふく、水痘2回目(1回目から3ヶ月後)があります。
子どもって大事な予定の前に体調崩しますよね(´・_・`)
私も何度も経験しました( ; ; )
この予防接種が終われば、3歳まではないので、あと一踏ん張りですよ!

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます!MR優先で接種しようと思います🙏

• 6月3日
ace....

私は土日休みなので土曜日に予防接種に行くようにしてます。
有給使ったり休んだりなかなかできないので、休みの日に行くようにしてます!

• アマリリス

アマリリス

私も土日休みです。土曜も予防接種してくれる病院探してみます!

• 6月3日

予防接種は熱なかったら打てるので風邪でも打ったことありますよ😊その時は鼻風邪で耳鼻科のお薬(抗生剤)も飲んでたけど打てましたよ〜。小児科の先生に打つ前にお薬手帳見せて相談したけど、特に何も言われませんでしたよ(^^)

• アマリリス

アマリリス

そうなんですね!私が行ってる病院は、鼻水が出てたり咳をしてると打ってくれませんでした、、。別の小児科にも相談してみます!

• 6月3日
ふぇふぇ

私も土日休みだったので、土曜日に行ってました😊
病院によって、平日昼間の予防接種の時間しか打ってくれない所と、診療時間内であればいつでもやってくれる病院と色々ありましたよ🎵

あと、働いていると、病院の休診日に左右されるのは避けたいので、全ての曜日で行ける病院探しておくと良いですよ☘
うちは日曜日でも行ける病院もチェック済みです❣️

• アマリリス

アマリリス

ありがとうございます!いくつか病院に確認してみます〜🎵

• 6月3日