※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

共働きの方、ご主人との家事分担、育児の協力はどうしていますか?主人が…

共働きの方、ご主人との家事分担、育児の協力はどうしていますか?

主人が平日休みの仕事をしていて、仕事の日は8:30ぐらいに家を出て21:00ごろ帰ってきます。
休みの日には夜中に釣りに行ったり、同僚とキャッチボールをしに行ったり、子どもが産まれてからも自由にしていることが目立ちます。

私も今月中旬から仕事復帰予定なので、もっと協力し合いたいのですが、分担をどうするか話し合った時は言ってくれたら手伝うよ〜って感じで家事や育児は私の仕事かのように言われました😢

復帰後は主人の方が家を出る時間が遅いので、朝娘を送っていくのは頼もうとおもっていたのですが、主人は営業車で出社するのですが、営業車にチャイルドシートを載せたいと送り迎えできないことにさっき気づきました💭
営業車にチャイルドシートは載せられないと言われてしまい、自家用車は1台ありますが私の出勤に使うとなると、私が送り迎えすることになります。

主人は洗濯はやるよと言ってくれましたが、主人の洗濯物の干し方が嫌で嫌で、、、😢
何度言ってもシワは伸ばしてくれないし、なんでも一緒洗濯するし、、、
でも少しでもやってもらわないと仕事はは増えるけど負担は何一つ減らないことになってしまうので、洗濯だけはやってもらおうと思いますが、、、😂

育児に関しても、主人は娘のことはすごく可愛いと言っていますが、すぐにYouTubeを見せたり、一緒にいてはくれるけど、あまり積極的に遊んだりはしてくれません。
寝かしつけやご飯の準備も出来ないと言ってしてくれません😢
寝かしつけを頼んだこともありますが、娘が泣くとすぐにママがいいって〜と連れてきます😅
一緒に寝かしつけしても先にいびきかいて寝てしまいます😂😂

愚痴っぽくなってしまいましたが、主人とはいい関係で支え合っていきたいとは思っています。
家事や育児の分担がうまくいっているかた、どうしているか教えていただきたいです😭💕

コメント

こむ

うちも共働きです。
介護職なので出ていく時間もまばらで帰ってくるのもまばらですが早く帰ってきたひとがお風呂掃除お風呂沸かして晩御飯用意をします。
あとから帰ってきたひとが洗濯、洗い物後片付けなどします。
旦那の実家がお弁当屋なので家事をできるのがとても助かっています。
むしろ、私より上手いのでずっとしてほしいくらいです

• みずき

みずき

お返事遅くなりすみません😭

ご主人、家事ができるとのことで羨ましいです😭少しでも何かできるようにおしえていこうかな😂

• 4月10日
ままり

旦那は6時出勤、帰宅が22〜24時です。

なので子供の世話は全て私の役割で
家事は私が料理、食器洗い、洗濯寄せてしまう、掃除
旦那は風呂掃除、洗濯回して干す、ゴミ捨て、休みがあれば細かい掃除

この役割分担で上手くいってます😊洗濯やお風呂掃除も言いたい事はありますが、やってくれてるので文句は言いません😂目をつぶってます…
シワだけ伸ばして干してねとは最初の1回のみ言いましたが…

• みずき

みずき

うちも最初だけ言ってできるだけ文句言わないように気をつけようと思います!
    やったのに文句言われたら嫌ですもんね😂😂

• 4月10日
あぎぃ〜

皿洗いと1日1箇所掃除をしてもらうというのはどうでしょうか!
今日は1階を掃除!
今日はお風呂掃除!とか

• みずき

みずき

一箇所掃除いいですね!
    朝8:00から掃除機は近所迷惑かな🤔?
    出来るだけおねがいしてみようと思います!

• 4月10日
☆★

基本的に平日は私が掃除、洗濯、送り迎え、ごみ捨ての全てして、休日だけ昼食係で昼食(毎回卵焼き)を作ってもらっています。

基本的に料理はせず、買ったものを食べさせています。
洗濯は毎日寝かしつけの時に回すか、夜中に下の子のオムツ替えの時に回して、次に起きた時に干したりしてます💦💦

掃除は週1回ルンバを回す位で、あとは全部適当です😁

• みずき

みずき

全部完璧にしようと思ったらしんどいですよね😂
    平日は手を抜きつつ頑張りたいと思います!

• 4月10日
  • ☆★

☆★

うちは手抜きしないと無理です😂😂😂

妊娠中で大変かと思いますが、休み休み頑張ってください🌸😉

• 4月10日