※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについての質問です。生後3ヵ月で、授乳回数が減少し、夜中の授乳がないことも。朝まで寝ている日もありますが、体重は増えています。起こして授乳すべきでしょうか?

赤ちゃんの生活リズムについて教えて下さい。
今、生後3ヵ月です。初めは混合でしたが今は完母です。
生後2ヵ月後半位から、1日の母乳の回数が5回位に減りました。
夜中の授乳もない日もあります。21時に寝かし付けをしてましたが、最近は18時過ぎにお風呂に入れてあがるとすぐに寝てしまいそのまま朝まで起きない日もあります。夜中や朝方オムツを交換してもまた寝てしまい授乳はありません。12時間も授乳ない日もあります。
今日は朝の6時に授乳して少し起きていましたがまた寝てしまいもう13時になるのに起きません。
起こして授乳したことはないです。
体重は順調に増えています。
起こして授乳したほうがいいでしょうか?
生後3ヵ月の頃、どのような生活リズムなのか教えて下さい。よろしくお願いします😌

コメント

とも

生後3ヵ月くらいの時は夜間1〜2回、日中は3時間おきくらいにあげてました。授乳回数は7〜8回くらいです。
うちの場合は体重があんまり増えてなかったり遊び飲みするので意識的に授乳回数を多くしてました!
体重は順調なんですね☺️おしっこの量や色はどうですか?
おしっこがたっぷり出て体重が順調ならあまり気にしなくても大丈夫なのかなーと思います。おしっこが黄色かったり色が濃く匂いがきついようだったら脱水気味の可能性もあります。
一つ気になったのはお風呂上がりすぐ寝てしまうとのこと。お風呂で汗かいたりするので、水分補給がてらお風呂上がりの授乳はした方がいいのかな?と思いました!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうごさいます😌
    おしっこもいつも通り出ていて、色も黄色くないです。
    お風呂上がりに授乳しないので脱水を心配してはいるんですが、すぐ寝てしまって...。
    いつもお風呂入る1時間前に授乳しています。なのでお風呂上がりにすぐ授乳していいのか分からず困ってました。
    麦茶とか飲ませたほうがいいですか?

• 4月3日
  • とも

とも

おしっこも問題ないんですね☺️きっとお風呂気持ち良くてすぐ寝てしまうんですねっ😊
    お風呂前に飲ませてたとしても、完母なのでお風呂後の授乳も飲んでくれるなら問題はないと思いますよ☺️
    麦茶でもいいと思います!
    でもお風呂後寝ちゃって飲まなくても脱水症状なければ大丈夫かもしれないですね☺️せっかく寝てるのに起こすのも大変ですもんね💦

• 4月3日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます☺
    ともさんにご意見いただいて安心しました☺
    スイマーバ着けてお風呂に入れているので疲れて寝ちゃうんだと思います😅
    お風呂上がり、麦茶飲ませてみようと思います❗
    寝ているところ起こすと、機嫌悪くなるので様子みながらにしようと思います☺

• 4月3日
  • とも

とも

授乳って本当悩みますよね💦
    私もかなり悩みましたがそれでも赤ちゃんはしっかり成長してくれるので、きっと大丈夫です✨
    無理せずいきましょうね☺️

• 4月3日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます☺
    まだまだ分からないことだらけです😵
    アドバイスいただいてなんかほっとしました☺

• 4月3日
はじめてのママり🔰

生後3ヶ月で完母で育ててます😊
相変わらず授乳回数は7〜8回くらいです😣💦時に6回の時もあります😅21時22時には寝て朝の4時5時くらいには泣いてはないんですが1人でお喋りして起きてきます😅
なので一応授乳してそのまま寝落ちの時もありますが朝の6時7時から寝る時もあり朝の9時くらいには起きてきます😅そこから日中は昼寝を30分を3回くらいでその他喋ったりて舐めたりしてます😊
体重もちゃんと増えていて、おしっこの色など濃い黄色では無ければ大丈夫かと思います😣💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます☺
    以前はオムツで泣くので交換して授乳していました。(泣き止まないので)
    今はオムツ交換すると泣き止んで、自分の指しゃぶって寝てしまいます😅
    授乳のタイミングが分からず困ってます...。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月です🐰
うちも授乳回数4〜5回です。(夜中の授乳がないときは4回になります)
間隔が開き過ぎるのは心配なので、時間を見てこちらから授乳することがほとんどです😅
授乳回数が少なく不安に思ったことがあったのですが、体重が順調に増えているなら授乳回数はそのままで大丈夫だと助産師さんに言われました!✨
ただお風呂後は授乳した方が良いように思います🤔

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます☺
    いつも、お風呂入る1時間前に授乳していますが、お風呂上がりも授乳したほうがいいですか?
    脱水のことは心配してはいたのですが、授乳の間隔があまりあかないのであげていいのか悩んでいました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときに、大人でもお風呂上がりは喉が渇くから赤ちゃんにも授乳してねっていうのを聞いたことがあって💡
    わたしは前にあげてから何時間とか関係なくお風呂上がりは必ず授乳してますよ〜☺️
    お風呂前の授乳を軽めにしておいて、お風呂後にがっつり飲んでもらうとかでもいいのかなと思いました!✨

• 4月3日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます😃
    おなかいっぱいにならないと泣くので、軽めの授乳はしたことないんです😅
    でも、脱水になったら困るのでお風呂上がりも授乳してみようと思います☺

• 4月3日