※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

不妊治療で孤独で辛い。妊婦さんとの差に悲しみ。経験がプラスになるか、幸せを感じられるか悩んでいます。消化する方法を知りたい。

不妊治療が孤独で辛く、同じ女性の妊婦さんとの差に悲しくなります。

不妊治療は体外まで進んでおります。
不妊治療をしていると、妊婦さんがどれほど皆に心配され優しくされているかをすごく感じます。
社会でも様々なサポートや保障があり、無料もあったりと本当に羨ましいかぎりです。

同じ女性としてあまりにも違う対応、それは社会に於いても親族に於いてもすごい差があります。
そして大人として妊婦子供には私も配慮したり、優しくしたりしなくてはなりません。
今、私はお金もギリギリのところで不妊治療をし(治療できることに感謝しております)、何をしてもお金がかかり、誰にも相談できず、その上で自分が心からなりたい妊婦や子連れが恵まれてる環境を側で毎日感じながら、
こちらも優しくしなければならない事に非常に悔しくて、悲しくて、虚しい気持ちになります。

また親戚家族はおのずと孫を産んでくれた嫁ファーストになり、そんなつもりが無いとは思いますが常に疎外感を感じます。これを旦那にいっても分かってもらえません。私が心を開いてないから、と。
でも子供を産んでこそ、家族のより繋がりを感じると思います。それが無い今はどこにも居場所がなく、理解者もなく孤独です。

きっと妊婦さんにはそれなりの苦労はおありだと思いますが、それでもやはり優しさを享受しやすい環境だと思います。そしてそれをあまり自覚してない人も多いと感じます。

この辛い経験は今後の私にプラスになりますか?
こんな気持ちでいたら妊娠したとしても、幸せを噛みしめれないような気がします。
また一生忘れられず、呑気にしてるママさんたちをずっと許せないと思います。
この気持ちをどうやったら消化できるのでしょうか?

ご経験された方、現在同じ状況の方などのご意見よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

4年の不妊治療の末、体外受精で授かり出産しました。

不妊治療している時は同じことを考えていました。例えば、医療費に関しても、妊婦検診は助成があり自己負担はかなり少ないです。それに比べて体外受精となると何百万もかかりますよね💦
また友達が妊婦の時イライラが増えたり眠気がすごいと言っていて、周りから妊娠中はホルモンバランスも身体の変化も大変だねと言われてました。不妊治療だって、大量の薬でホルモンバランスの変化すごいですよね💦

そうゆうマイナスの考えを持つのは当然だと思います。立場が違うと思う事が違って当然です。モヤモヤする気持ちは消えないかもしれませんが、普通のことなので、自己嫌悪なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、私も周りに不妊治療している友達がいなかったので、色んな方のブログを見ていました。
    そこで、不妊治療頑張ってる人はみんな同じ事を考えてるんだと読みながら気持ちを落ち着かせていました。

• 4月3日
  • ママリン

ママリン

気持ちを理解してくださり、また優しいお言葉もありがとうございます。

まさにマイナスの感情と自己嫌悪にさいなまれ辛いです。
    ここの場でも同じ気持ちの方がいる事で本当に救われます。ただ身近には理解者が居ないので、やはり孤独ですね。

がんばります。

• 4月3日
ママリ

ごめんなさい。ないものねだりかな、と思ってしまった自分がいます。
不妊治療は少子化と言われてるのにサポートも支援も少なく、女性は特に年齢や様々な面で焦りや不安や疎外感でいっぱいになられる方も多いと感じます。ただ、妊婦も経験してみなければ感じることの出来なかった不安やトラブルもたくさんあります。それは体調だけでなく精神面においてもです。病気なわけでもないのに立ってるだけで苦しかったり、職場での扱いに悩まされてる人もたくさんいます。妊娠してるんだから、結婚してるんだから幸せでしょって思われることも多いので悩みを口に出来ない人も多いかと思います。優しさも、当たり前のように感じてる人もいるかとは思いますが表面に出さないだけで心から感謝してる人も沢山いると思います。現に妊娠中、見ず知らずの人に助けて頂いたことがありその方の顔は忘れられません。辛くて誰にも分かってもらえず苦しいとは思いますがどうか赤ちゃんが訪れますように、、!

• ママリン

ママリン

そうです。ないものねだり、です。だから辛くて、自己嫌悪に陥ります。
    子供みたいですよね。分かってるから辛いんです。
    みんなそれぞれが辛いことがあるのも理解しております。私だけじゃない、って事も。
    私が見えてないだけで、おっしゃるとおりいろんな悩みがありますよね。

色んな意見がみにしみます。ありがとうございます!

• 4月3日
momo

なんとなくお気持ちはわかります。
わたしも長く妊活しているので、たとえば行政の保障なども子育て世帯が優先だったりして、それは当たり前なのかもしれないけど、わたしだって子供がほしいのに、いつまでたってもその対象になれないことに、やっぱり悲しい気持ちになることがあります。

でもママリンさんのお話を聞いていると、あまりにも妊婦さんや子育てされているママさんたちの、ごく一面だけを過剰にフォーカスしすぎている気がします💦

それに、世の中にはもっともっといろんな人がいますよ。
妊婦さんと子育てされているママさんと妊活している人たちだけで出来ているわけではありません💡

結婚していない人だっているし、病気や障害を抱えている人もいるし、世界には家がない人や国がない人までいます。

少し、自分だけが苦しんでいる、と思いすぎている気がします💦

ドキュメンタリー映画とかみたら、きっと気付くことがいろいろあると思うのでおすすめですよ!
気分転換にもなりますし✨
今ある幸せに気付けると思います😊

• ママリン

ママリン

まさに子育てママと不妊治療をしてる人にフォーカスしてしまうのが私の問題だと思います。
    それくらい精神的に追い詰められて、悩みを打ち明ける機関やサポートや理解者も多くはないのです。

現状の自分を肯定する気はありません。大いに反省してるし、できることならこうなりたくなくて、知りたくない感情で苦しいのです。

ドキュメンタリーみると、色んな世界が見れて私だけじゃない!と勇気もらえます。
    もっと見てみようかな...

ご意見ありがとうございます。

• 4月3日
  • momo

momo

本当にそうですよね…😔
    わたしも主人は全てを理解してくれるわけではないし、母にも話しますが母も所詮は産んでますしね…結局本当の意味では理解してはもらえません。

わたしは、自分が黒い気持ちを持つのが怖くて、ずっとなるべく考えないようにしています。
    悪く言ったら半分逃げてるような感じかもしれません。

都度、いろんな人がいること、子供を持つことが全てではないこと、いろいろ言い聞かせたり考えたりしています。

自分がすごく惨めに感じてしまって、ママリでも自分の現状を全て話せていません。
    たぶん、年齢も状態もかなり先が見えない部類だと思います💦
    わたしは、真正面から向き合えていないのかもしれないです。

自分が黒い気持ちを持つのは、苦しいですよね😔

• 4月3日

私も体外受精まで進んでます!!体外受精に進んでから不育症もわかりました😅

気持ちわかりますよー!!
悔しくて、悲しくて、虚しくても、妊婦さんや子連れに優しくできるのは偉いと思います。
優しくできた上で、実際心で何を思っていたとしても相手には伝わりません!!

もちろん妊婦さんや子連れの方も辛いことがあるのはわかります。(もちろん経験したことが無いので想像でしかありませんが)
でも、その辛ささえ経験することが出来ないかもしれないという恐怖は、不妊治療をした事がある人にしかわかりませんよね💦

疎外感を感じるのもわかります。相手はそんなつもりは無いんでしょうが、妊娠できない後ろめたさでそう感じてしまうんですよね😭
男性には理解しにくい事かもしれませんが、「心を開いていないから」と言われてしまうのは辛いですよね💦

私も今後無事に妊娠出産できたとしても、自然にすぐ妊娠できた方とは壁を感じてしまうと思います💦

でも、同じように辛い気持ちで頑張っている仲間がいるんだ!自分だけじゃ無い!!と思うことで、少し気持ちが楽になりませんか😌??

• ママリン

ママリン

理解してくださって本当にありがとうございます。
    この気持ちの消化の仕方、わかりませんよね。

まさに仰る通り、恐怖と戦ってる感じです。そして不妊治療者はなかなか声をあげにくいじゃないですか。
    だから黙ってやり過ごすしか無くて、疎外感もそのまま放置です。積もり積もっていきます。

そして同じ方がいらっしゃる事が何よりの救いです。
    気持ちが楽になります!
    もう少し前向きに取り組みたいな、、、。

お優しいコメントありがとうございます。

• 4月3日
はな

とてもとてもとてもよくわかります。運良く移植5回目で妊娠出来ましたが、妊婦になれたからこそ余計に強く違いを感じます。

不妊治療の助成金の申請に行った時は、ものすごく事務的だった保健センターの方が、妊婦になったとたんにびっくりするほど親切になったりとか、うちの市の場合は、いきなり医療費がガクンと助成されたりとか、あげればきりがないです。

不妊治療の時は会社で嫌な言葉を投げかけられる事も多かったですが、妊婦になってから労ってもらえたりとか。。

この優しさのほんの少しでもいいから、不妊で苦しんでいる時に分けて欲しかった!!と思います。市長に投書してしまったくらい笑

その分、私は、これから先も不妊治療の方に寄り添っていけたらと思っていて、生活が落ち着いたら不妊カウンセラーの資格も目指してみようかなと思っています。わざと不妊である事を周りに言っていたところ、結構身近で同じように悩んでいる方も多く、相談されて、自分の集めた情報を全てお伝えしたりもしています。

それに、不妊に限らず、経験しなければ分からない痛みっていっぱいあるんだなあと骨身に染みました。
癌の闘病とか、シングルで子どもを育てるとか、頼れる身寄りがいないとか、。そういった、自分では経験していない辛さを持つ方に対する気持ちが、とても温かくなったりもしました。

本当に心から辛い経験だけど、経験しなくてよければしたくなかったけど、今までより少し優しくなれたことは、結果的には人生経験になったのかなと今だから思えます。
でも、陰性続きで苦しんでいた時は正直そんな事思えなかったです。

• ママリン

ママリン

本当その通りなんです。
    私は流産した経験もあるのですが、妊娠した時の社会の優しさにびっくりしました。
    それぞれどんな辛い事を抱えてようが、社会や人があたたかく迎えてくれました。
    もちろんそうで無い経験をされた方もいると思います。

市長への投書!代弁してくださってありがたいです😭
    不妊治療患者は自分の治療を公にしたく無いことや将来も考えて声をあげにくい立場です。声をあげて、ヘタ意見を言えばだから妊娠できないんだろうな、なんて思われたりするでしょう。
    声をあげないことに甘んじて、役所も冷たく、相談施設もなく、保険適用では無いままで、黒い気持ちを抱いたら不妊様扱い。

この経験は確かに人の苦しみに敏感にさせました。。すごく勉強になりました。本当に。
    こんな気持ちを勉強したくなかったけど。

カウンセラーの資格気になってました。頑張ってください!心から応援しています。
    お優しいコメントありがとうございました。

• 4月3日
 りさ

私も不妊治療の末、顕微授精で運良く妊娠、出産まで至りました。妊活中は不安や孤独、ホルモンバランスの崩れで精神状態がぼろぼろで病院帰りに主人に電話をしながら号泣したことも何度もあります。周りはどんどん妊娠していって羨ましい反面、親戚や子連れの友達とも距離を置いたりしていました。
ただ、妊娠して出産してみて思うのは妊娠後も不安や孤独は変わらないと言うことです。妊娠したらしたで生まれるまで不安ですし、辛い体で仕事して、休んだら甘えだと思われる気がして無理して頑張ったり、、、。出産しても目の前の命を繋ぐ為に必死で夜も眠れない日々を過ごしますし。女性はずっと孤独です。肯定でも否定でもなく、社会はいつも女性に冷たいですよ。ママリンさんの心が少しでも穏やかにいられますように☺️

• ママリン

ママリン

女性はずっと孤独、ほんとそうですね。みんな孤独なんだと思います。どのシーンにおいても。
    今あまりにも辛くて声をあげたくなってしまいました。

大変な経験も教えてくださってありがとうございます。

• 4月3日
マイコ

気持ちわからなくもないですが、隣の芝は青いです💦
私もそうですが、今の自分に満足してないのであの人いいな〜とか羨ましいな〜などないものねだりしてしまいます。子どもの送り迎えなどしていると、自分の子供よりも下のクラスのお母さんが妊娠や赤ちゃん抱っこしていると何の苦労もしないですんなり授かれたのかなーなど思ってしまいます。
私はもう1人子供が欲しいので、産まない限りこの様な気持ちは続くと思っています。

• ママリン

ママリン

隣の芝は青い、まさにその通りです。
    この気持ちが辛いです。それに加えて恐怖や絶望感もあり苦しいのです。
    みんな誰もがこの羨む気持ちがあるんだと思います。

このどうしようもない気持ちがどうにか消化したくた消化方法を聞きました。

• 4月3日
  • マイコ

マイコ

なかなか吹っ切れるものでもないので自分にとっての幸せをみつけることがいいと思います!
    趣味とかありますか?
    私は今主人が海外赴任中で数年家にいないのでゆっくりお風呂に入る事ができたらいいなーなんて思ってます😌

• 4月5日

私も同じような思いしました。街を歩けば子供を連れたお母さんたちがどこか誇らしげに見えたり、ベビーカーを引くお母さんが見せつけてきてるような錯覚にもなりました。こっちは不妊治療で多額の費用に加え、肉体的精神的にも負担を強いているというのに、この子連れたちは呑気に歩きやがって…と思ってました。同級生から出産のご報告LINEが鳴り響いたり、私より後に結婚した子がもう子供2人いたり…
焦る気持ちと嫉妬と悔しさと自分の情けなさで、人目も憚らず、電車で大泣きしたこともありました。
こんな風に人を羨んで妬んでしまう自分はダメな人間なんだと自己嫌悪にも陥りました。でも、今は自分が妊娠したことで急に世のお母さんたちがすごいなぁと思い始めました。そんな私は今、妊娠悪阻で入院しており、周りの妊婦さんたちが美味しそうに食事をしている横で嘔吐しまくる毎日です。吐きながら、「くそぉ、こいつらは呑気に飯食いやがって」とまたまた妬んでいます(笑)おそらく、一生色んなことを妬み続ける性格なのだなと気づきました(笑)それも個性かなと。