※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽにょ
その他の疑問

旦那さんの仕事がお休みの日、丸一日何もしなくていい日作ってあげてい…

旦那さんの仕事がお休みの日、丸一日何もしなくていい日作ってあげていますか?

私は旦那の転勤で知らない土地に来ていて、周りに家族も知り合いもいなく、3ヶ月になる娘の育児は二人でがんばっています!
最近旦那が仕事でとっても疲れていてかわいそうなので、以前は交代でやってくれていた夜中のミルクは私がやり、足のマッサージしてあげたりしてます。でも正直自分も相当疲れてます…😭
しかしやっぱり仕事がんばってくれている旦那に丸々休める休日を作ってあげたい!!と思って、この日は何にもしなくていいからね!と自分で言ったにも関わらず、
本当に何にもしない旦那にイライラ(笑)それを察した旦那が食器洗いなどなどやってくれて…そんなつもりじゃ…😭😭😭

旦那さんの丸々休める日、作ってますか?また、ママさん自身の休める日ってありますか?

教えてください🙇🙇

コメント

ネコらぶ♡

共働きですがもともと家事は全て私だったので、そこは今も変わらずやってもらってないです。一日フリーな日は作ってあげてますがなかなか上手くいかないですヽ(;▽;)ノどこかに行くわけでもなく、家にいるなら私と息子で出掛けてくると言うとついてくるしヽ(;▽;)ノ逆に私はママさんバレーをしているので大会の日は一日パパにお願いしてます(`・ω・´)夜の練習もパパが帰って来てからお願いしてます。
ちなみに夫の勤務時間は7:30〜18:00、私の勤務時間は8:30〜15:30、保育園のお迎えは16:00ですので、お迎え行った後に夕飯の準備や家のことをやってます!
基本的に休みの日は私は家事をメイン、夫は育児という形です。

LICA

私も旦那の転勤で知らない土地で暮らしています(∩´∀`∩)子供の月齢も近いですね!

ぽにょぽにょさんだって24時間子供と旦那さんの事を考えて過ごしているのに、旦那さんに丸一日休める日をあげるなんて優しい奥様ですね♡

私は、旦那が休みの日は、お昼近くまで寝ているのを黙認しています(笑)午後からは、私の買い物に付き合ってもらったり、数時間娘を見てもらって外出したりしています。

その代わり、普段は、お風呂以外は一人で家事・育児をしています。

丸一日ゴロゴロしていても、疲れって取れないものだと思いますよ(∩´∀`∩)疲れを取るために、お風呂にゆっくりつかってもらうとか、スタミナがつく料理を作ってあげるとか、少しだけ長く眠らせてあげるとか時間を作ってあげて、『じゃあ私も◯時間だけちょうだい♡』といって休ませてもらっていいと思いますよ♡

旦那さんだけ〜と思うとイライラしちゃうので、その後に自分時間が待ってると思うと優しくなれます(笑)

とにかく、共倒れだけは避けたいのでお互いが思い遣って1日を効率よく休息に使えるといいですね!
ぽにょぽにょさんも、昼間に赤ちゃんと一緒に昼寝して、帰宅した旦那さんを笑顔で迎えるだけでも少しは疲れを取ってあげられると思いますよ♡
奥さんがイライラしていると、旦那さんは余計疲れちゃうと思うので♡

0130

仕事も育児も同じだと私は思っています!確かにお金を稼いできてくれることはとっても有り難いです。でも、育児は毎日小さな命をママが守っていると言ってもいいくらい凄いことだと思います。私も2ヶ月の娘がいますがすっごい疲れます!だから、旦那とは各週交代でどちらかがリフレッシュする日を作っています!ママはママでパパの想像以上に疲れます。だから、パパを思って無理に頑張らないことです!パパとママでどうすることが一番いいのか話し合うと前に進めるんじゃないでしょうか?!(^o^)/

すまいる

すいません。回答ではないですが、、気になったので(๑ت๑)ノ

私も、来月から結婚して2人の生活をスタートさせます。今妊娠14wです。
旦那は、朝5時には起きて出勤、帰宅は23時まわります。休日出勤も当たり前。。だから、今から育児を手伝う気はありません(*_*)不可能なんですけどね。。
私は、彼が激務すぎて、健康が心配なので、朝ごはんも出してあげたいし、お昼のお弁当も作りたいし、夜ご飯も作りたい。旦那の帰りを笑顔で待ちたい。育児はシングルマザーのつもりでがんばろうと決めています。
しかし、、よく考えてみると、そんなことしてたら、私が疲労で倒れそう╮(•́ω•̀)╭
産休育休中はまだ頑張れても、仕事復帰したら、ほんと私が倒れそうです╮(•́ω•̀)╭
どうしようって、結婚前の今から悩んでました。。
休日ぐらいは旦那に助けてほしいな、でも旦那も疲れてるだろうしゆっくりしてもらった方がいいのかな、、そしたら私はいつ休むの?みたいな、、
とても似た悩みだったので、コメントさせていただきました!!
ぽにょぽにょさん、疲れているのにマッサージしてあげてるなんて、すごく優しいですね♡
がんばりすぎて、旦那さんより先にダウンしないようにしてくださいね!
妻が元気で笑顔で家庭にいるから、夫は外で頑張れるって誰かに言われました(๑ت๑)ノ

さくちゃん

私は共働きの頃から子供が産まれて専業主婦になってからも、旦那の休みは毎回何もしなくていい日、というか元から何もしないので、何もしない日を作るという概念がありません(笑)私が具合悪くて寝込んだ時にやってくれるくらいです。夜中のミルクも旦那がやってくれるのは夜更かしして起きていた時と、仕事が夜中までの日で帰ってきて物音で起こしてしまった時だけです(﹡´◡`﹡ )
休みの日も、私が手が離せなかったら子供のぐずぐずの相手はしてくれますがわざわざ私がやるから!というのは変なのでそこはお願いしています(*´∵`*)
なので私が休めるのは毎日子供が寝て家事が全て済んでからの深夜のみです◡̈
お願いすればやってくれる旦那ですが基本家のことはやりたくない、休みはどこか行きたい!!の人です。休みは必ず出かけてしまいます。なので家事などをお願いする変わりに、仕事の拘束時間が長く必ず2連休なので休みの1日は家族3人で家でゆっくりできるようにお願いしています!
休みも全て家をあけられてしまったら私はいつまでも平日と変わらず気分的にも休まらないので(笑)

オジョママ

私も転勤族です(^^)日々お疲れ様です☆
私の主人は基本自由です。
休日は休日出勤だったり、接待ゴルフだったり、昼まで寝てたり…気が向くと子どもに関わっています(^^)
その事に対して私が特になにも思わないので成り立っているのかもしれませんが、こちらからしてもらいたいことがあるときはハッキリ言います。
中途半端に家事や育児を分担しない分、何もしなくてもイライラもありません。
私の息抜きは平日ママ友とランチやおしゃべりでガス抜きしたり、昼寝の間に自分のことに時間をかけてます(^^)
誰かに言われてするよりも、自発的に動く方がお互い気持ちがいいし、何もしなくてもいいと言ったならイライラするのも本心で言った言葉ではないのでは?
本当に何もしなくてもいいと言ったうえで、ご主人さまが自発的に動いてくださるのなら、ありがとうでいいのではないでしょうか?(^^)

ITO

いえ、旦那に休みはないです!
私にだってないのに(´・ω・`)

旦那が休みの日は
ご飯作って貰って、娘と遊んで貰ってます(。´・∀・)ノ

ぽにょぽにょ

みなさん回答ありがとうございます!詳しく書いていただいて参考になりました( ´◡` )💓
回答を読んでいるうちに、確かに私もがんばってるし旦那もがんばってる!って思い(笑)甘え甘えられを交代でやって、ふたりとも休めるようにしたいと思います‼︎

働きながら育児家事やってる方がいて、がんばってるのは私だけじゃないのが分かったので、なんだかやる気が出てきました(笑)
ありがとうございました🙇🙇

今日は疲れてるので旦那にお任せすることにします💓笑