※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。おまるを使うか迷っています。意見を聞きたいです。

トイレトレーニングについて質問です。
4月で2歳になった息子のトイレトレーニングについて、悩んでいます。
成長がゆっくりめな子なので、入園まで2年弱あるので、来年の夏頃かなと考えていました。
最近おしっこが出たと報告してくれるようになったので、そろそろ始めてもいいのかなと思うようになりました。
補助便座やおまるなど、いろいろとありますが、掃除のことを考えると、まずは慣れさせるためにも、おまるにしようと思っています。
ホーローのおまるという、小鍋のようなすごくシンプルな造りのものをみつけて、清潔に保てそうだと思ったのですが、みなさんのご意見を聞きたいです。
トイレトレーニングを始める時期や、補助便座派、おまる派、ホーローのおまるを使ってる方の意見など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まんまんいた

アンパンマンの補助便座を使っています!
アンパンマンが大好きなので補助便座もアンパンマンにすれば嫌がらずにトイレに行ってくれるかと思ったのですが…(๑¯ㅁ¯๑)
甘かったです。
2月まで保育園に通っていたので、保育園でトイトレはしてたようで一時期は「ちっちー」と教えてくれたりしてたのですが、保育園を辞めたら教えてくれなくなり只今行き詰まり中です…(๑╯ﻌ╰๑)=3

息子さん4月で2歳なんですね!
うちの息子も4月に2歳になりました♪
下の子も5ヶ月で同じだぁ~
と、なんだか親近感が湧いたのでコメントさせて頂きました(๑❛ڡ❛๑)☆

もこなあぱぱ

2歳5か月の娘ですが、二週間前からトイトレ始めました。トイトレ成功したみたいで、紙パンツにはもうしません。自分から言ってくれるので漏らすこともありません。
リッチェルのおまる使ってます。おまる、補助便座になるから便利です。
最初はおまるからしました、受け皿を洗うのがめんどくさかったのでビニール袋と中にペットシーツを設置!ビニール袋とるだけだから後片付け楽でした。
やっぱり始めの5日はなかなか出なかったです。途中ご褒美にシールとお菓子、あとおんなのこトイレという絵本を導入したら、みるみる上達して2週間でおむつが取れました。絵本はおとこのこトイレもあるのでおすすめですよ。
それといきなし布パンツの方がいいみたいですよ。保育園通わせてますが、トイトレ始めたいのでトレーニングパンツではなく布パンツを持ってきてくださいと言われました。紙パンツやトレーニングパンツでは濡れた感じがわからないみたいだから。
2歳5か月の娘ができたので、息子さんも今年の夏に是非やってみてください。
ちなみに今はおまる卒業して補助便座に移行しました。