※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中の働き手に関するコロナ対応について、職種や休暇、給与、期限、自主休暇、対策について質問したいです。

【働く妊婦の方へ質問です】
厚労省から、コロナについて妊婦に向けた声明がありましたね。
それを受けて今後についてみなさまにお聞きしたいです

①職種は何ですか?(接客業の立ち仕事、事務など
②会社は妊婦を休みにしてくれましたか?
③お休みになった方は給与が保障されていますか?
 (有給の枠が増えて有給扱いになった、など
④お休みになった方はいつまで、と期限はありますか?
❺お休みにならなかった方は、自主的にお休みしますか?
❻お休みにならなかった方で自主的にお休みされる方は
いつまでお休みしますか?
❼お休みにならなかった方で出勤を続けられる方はどんな事に気をつけて過ごされますか?

私の場合
①フルタイム接客業、立ったりしゃがんだり動き回ります
②今のところお休みの指示はありません
❺自主的に休む予定
❻とりあえず4月いっぱいお休みできるなら、前回切迫流産で有給使い切った為欠勤扱いですが休みたい
こんな感じです。

妊娠初期の妊婦さんがコロナにかかった場合今後どうなって行くかわからないということもあり、
私は予防を徹底する目的として会社をお休みしたいとおもっています。
迷惑は承知の上です、みんな不安なのも分かっていますが、赤ちゃんのママは私だけ…
夫も外で働いているため私だけ引きこもっても意味がないかもしれませんが、夫も十分気をつけており、私自身お客様と長時間話す仕事のため休職は全く意味がないことはないと思っています。 

知人の会社は妊婦は3月から既にお休み指示で羨ましい限りです…

みなさんはどう考えていらっしゃるか、
どんな対策をされているか、
会社はどう対処してくれているのか、
気になって質問させていただきました。

たくさんの方にお伺いしたいです。
参考にさせてください。

コメント

寧々

①アパレルで服の販売業
②休みにしてくれなく、もう退職しました、、
③勿論、給与保証ありません
⑤自主退職

• さくら

さくら

そうですか…アパレルも重たいもの運んだり体力仕事ですよね。大きいお腹でお疲れさまでした。

それはコロナで退職された形ですかね?
    やはり不安になりますよね…
    気になってしまうと、やはり私もお仕事やめたり休んだりできるのが一番安心かと思います。
    ゆったり過ごされてくださいませ☺️

• 4月3日
  • 寧々

寧々

意外に力仕事も多いですね!笑

もとは、5月中旬まで働くつもりでしたが、コロナで3月入る前に退職してしまいました、、、😭

妊娠初期は特に、大事な時期ですかや、休めるなら、今は、お休みした方がいいかと思います!

• 4月3日
  • さくら

さくら

そんなイメージあります!
    お洋服は素敵ですが重たいですし!

そうだったんですね💦本当に妊婦への休職指示出してほしいです😭

お金がぜんぜん入ってこないのでかなり苦しいですが、
    命にかえられませんもんね、
    迷っていましたが許可がおりたらお休み延長しようと思います💦

• 4月3日
初夏☀️

①フルタイムの販売職です
②休みにしてくれませんよ💦
⑤息子が保育園いってるので
してません💦
⑦マスクをしてこまめに手をアルコール消毒してます。

来週有給使っての産休入るのでそれまで働こうかと思ってます!

• さくら

さくら

小さいお子様もいらっしゃってフルタイム、日々お疲れさまです。
    保育園は仕事に行ってないと預けられなくなるのでしょうか?

産休までもう直ぐなんですね!色々騒がれていますがお腹の赤ちゃんとゆったりお過ごしくださいね☺️

• 4月3日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ありがとうございます😊
    さくら🔰さんも毎日お疲れ様です!
    息子の園は預けられます!ただ早めの迎えで〜とは言われますが笑

さくら🔰さんも大事なときですから
    お身体に気をつけて下さいね!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①時短事務職です
②休みにはなりませんが部署全員テレワーク中です
⑤休みません
⑦マスクと消毒、換気です。上の子は保育園なので公共機関を使わない。寄り道しない。ネットスーパー活用も意識してます。

• さくら

さくら

上のお子さんがいらっしゃって時短勤務されているんですかね、テレワークで配慮されているんですね。
    私もネットスーパー活用しています。
    ただ詰めてくださった外袋を、普段はゴミをまとめるのに使っていたのですが今は気になってしまってすぐゴミ箱にポイです…

マスクは十分ありますか?
    私は底をつきそうで怖いです💦

• 4月3日
west

①調剤薬局の受付
②特に休みの指示はありません
❺来週から復職するのですが8月から産休のため、育休とるために休みません(上の子の保育園もあります)
❼マスク・手洗いの徹底と、朝早く家を出て満員電車に乗らないように気をつけます

• さくら

さくら

調剤薬局で勤務されているんですね、いろんな症状の方とお話もされますよね、お疲れ様です。

今はお仕事お休みされているんですね、大丈夫ですか??
    育休とるための復職、盲点でした💦
    私も産休育休とりたいので、産休前に働いておかないと育休取れないですよね、勤務の期間が決まっているのでしようか?

出勤を早くしてラッシュを避けているとのこと、尊敬します。
    私は早い出勤の日は通勤ラッシュとかぶってしまうのですがその日は通常6:30起きで、妊娠してからかなり眠くてこれ以上早く起きられる気がしません…😓

• 4月3日
  • west

west

すみません書き方がわかりにくかったみたいで。。
    私の場合、育休明けで来週からの復職のため出産後はじめての勤務になります。

育休を取得するための勤務の期間は特に決まっていないのですが、時短で働くので、お休みが増えると育休手当の金額が下がってしまうので休めない状況です。

職場が表参道方面で渋谷乗り換えで怖すぎるので、渋谷から歩きますが、渋谷まで行く電車は諦めて乗るしかない感じです。

妊婦だと夜寝付きが悪いので朝全然起きられないですよね!私は7時起きなので、6時半はすごいと思います!!!

• 4月3日
  • さくら

さくら

失礼しました、1歳過ぎのお子様ですもんね、何かあったかと勘違いして🙇‍♀️💦

第一子出産後またお勤めないときっと育休申請できないですよね💦
    自主的なお休みとなると金額が減ってしまうんですね😔
    そういったことがあるなら私も出勤するかなあ…とても迷いますね😓

東京で勤務なんですね、急増していますよね…どうかお気をつけくださいね、こちらは職場が大阪でかなりナーバスになっています💦

起きられませんよね!朝バスでずっと船漕いでます🚢
    上のお子さんがいらっしゃってのお仕事に尊敬します✨

• 4月3日
  • west

west

企業によって色々違うと思いますが、復職後の時短勤務の方が育休手当が下がるので、今更ですがこんなことになるなら育休延長しておけば良かったと思ってます。。

妊娠初期・中期の妊婦さんの感染データがまだないので、働くのが怖いですよね。早く厚労省から自宅待機の指示が出ることを願っています。。

大阪、ライブハウスとか大変でしたね(*_*)
    ただでさえ安定期までは不安なのに…なおさらですよね!
    早く終息して欲しいです。。

• 4月3日
  • さくら

さくら

そうなんですね💦
    コロナで育休延長される方も増えているようですね、ただお子さんが上にもいらっしゃるとその保育園とか色々あるから大変ですよね💦

そうなんです、本当に早く声明を出して欲しいです、企業任せにしないで、自宅待機してくださいって言って欲しい…

本当に…今度は京都でガンガン増えてます…
    もし自分が感染していたらと思うと親にも会えないし、出産時は里帰りしようと思っているので早く安心して親世代の高齢の人に会ったり出来る様になって欲しいです。

• 4月3日