※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DEMIiii
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が吐き戻しを増やし、むせることも。指しゃぶりが原因か。対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。
4ヶ月の息子なんですが、最近吐き戻しが多くなりました。
お風呂上がりにミルクを180ml飲ませていてそれ以外は母乳です。今までもたまに吐き戻すことはありましたが、少量で特に気にはしていませんでした。
しかし、今日お風呂上がりにミルクを180ml飲ませてげっぷさせようと縦抱きにしていたところ、マーライオンを通り越して、はかいこうせんのように全部戻しました。息子も私も全取っ替えです。吐いた直後は本人もびっくりしていましたが特にいつもと様子は変わりありません。
最近むせることが多くなったのも気になります。あと、指しゃぶりがピークで自分の指でおえおえしているのでそれも原因かもしれないのですが、先輩ままさんどう思われますか(=ω=;)?

コメント

ゆづたん

うちの娘も新生児の頃からずっと吐き戻ししてます(・・;)
3日前に寝てたところ、噴水のように大量に嘔吐しました。娘は吐いた直後はびっくりしてましたが、いつもと体調は変わらず元気で熱もありませんでしたが、いちお病院に連れて行ったのですが本人は元気そうだし赤ちゃんだから仕方ないよといわれ帰宅。
毎日のように、母乳や離乳食後は吐き戻ししまくってますが元気いいし、体重も増えてるので様子見てます!
毎回のように吐き戻しするので着替えハンパないです~_~;

  • ゆづたん

    ゆづたん

    すみません。全く質問に答えてませんでした~_~;
    指しゃぶりを頻繁に始めた時はよく、自分の指でおえおえしてましたよー。
    元気そうであれば様子見でもいいかもしれないです(^^)
    元気なかったりしたら病院連れて行った方がいいかもしれないですね\(^o^)/

    • 6月1日
  • DEMIiii

    DEMIiii

    コメントありがとうございます(*^^*)
    読んでホッとしました😭
    心配しすぎですかね(=ω=;)
    吐き戻しは仕方ないと割り切って他に体調とか体重とか気にしてみようと思います。
    指しゃぶりはいつ頃終わりましたか(´・_・`)??

    • 6月1日
  • ゆづたん

    ゆづたん

    指しゃぶりは今でもしますよー!
    ひどいと、指4本くらい入ってます。

    • 6月1日
  • DEMIiii

    DEMIiii

    4本すごいですね!!笑
    飲ませた後は要注意ですね😭

    • 6月1日
ぬーぴー★

同じ4ヶ月です!
うちの息子は元々吐きやすく
DEMIiiiさんのお子さんみたく
マーライオン以上に全部吐くなんて
産まれたときから
何回かありました。
今も試行錯誤してて
ミルクの量を減らしてます´д` ;
朝起きた時と寝る前は160
その間ら140飲ませてます。
それでも今体重が
7.4キロありムチムチBODYです笑
飲みむらとか出てくるみたいなので
量とか減らしつつ様子みてみるのも
ありだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
全吐きびっくりしますよね💦
本人が元気なら大丈夫です!
少したってから
またミルクか母乳を
飲ませてあげるといいですよ♪
お風呂上がりできっと
喉乾いてると思うのでϵ( 'Θ' )϶
先輩ママじゃなくてすみません💦
自分の体験談でした´д` ;

  • DEMIiii

    DEMIiii

    コメントありがとうございます(*^^*)
    誕生日近いままさん逆にとても参考になります😭
    同じかんじで少し安心しました。
    フェイスタオル持って警戒はしてたんですが、1枚じゃ足りませんでした😱💦
    うちもちょっと減らしてみようと思います✨

    • 6月1日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    いいえです💦
    防水シーツひいてる所で飲ませたり
    フローリングの所で
    飲ませたりいろいろしました(´Д` )
    なんせ後片付けが
    大変ですもんね´д` ;
    マットとかにされたら
    乾かすまで時間かかりますし。。
    げっぷ出すのも
    飲んですぐ肩にもってくとかじゃなく
    太ももの上で少しずつ起こして
    静かにトントンして
    少しでたかな?くらいに
    肩にもってきてトントンしたり
    試行錯誤しまくりです(ーー;)
    グズられても根気です!!
    DEMIiiiママさんファイトです!!!✨

    • 6月1日
  • DEMIiii

    DEMIiii

    それ必要ですね😭!!
    うちは今日ソファまでぐっしょりです👌
    カバー外して洗濯…全て旦那に任せました。笑
    わたしもいろいろ試行錯誤して頑張りたいと思います。
    息子はぐーすか寝てるのでとりあえず安心です💦
    ありがとうございました(^ω^)

    • 6月1日
うさみみQ

答えではないですが、お風呂上がりは湯冷ましか湯冷ましかわりの母乳位でいいのではないでしょうか?
病院の指導ではだいたい授乳と授乳の間にお風呂にいれるようにと指導されると思うのですが、それが原因で吐き戻したりしているとかではないですか?

  • DEMIiii

    DEMIiii

    コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど…(=ω=;)
    知らず知らずのうちに間隔が狭まって飲ませすぎていたかもしれません😭
    ミルク飲んで寝てくれたら少しでも長く寝てくれるかなあと思って飲ませていたんですが湯冷し試してみようと思います😭😭

    • 6月1日