※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

娘がぐずり、ストレスで怒鳴りたくなる。妊娠中で体調も不安定。息抜きもできず、家族の楽しみもない。穏やかになる方法を知りたい。

娘が、寝てる時以外はずっとギャーギャー喚いてぐずります。
最近それが本当にストレスで、毎日怒鳴っていつか手が出そうです。

怒鳴るとしばらくは静かになるのですが、
また時間が経つとギャーギャーうるさいです

月齢的に自我が出てきて、わがままになる時期なのかなぁと思ってるのですが、
別にこれダメだよとか、娘の気に食わないことをしてる訳でもないのに、
ずっとギャーギャー喚いてぐずられると気が滅入ります。

今2人目妊娠中なこともあり、
娘の時にはなかったストレスが加担されることにより、
今まで感じなかったお腹の張りや痛みが出てくることがあります。

コロナの影響で託児に少し預けて息抜きってことも出来ないし、旦那は自営なので少しでも手を抜くと今のこの時期は大変なことになるので休みもほぼありません。

今までは日曜は家族でお出かけしたりしてましたが、それも今は出来ないですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
GWの旅行もなしになり、なーんも楽しみがありません

気づけば一日中眉間に皺を寄せながら過ごしてる気がします。

どうやったら穏やかな気持ちになれますかね😢
娘にも申し訳ないです

コメント

まんぷく

家で体力使わせるのはどうですか☺️?
廊下ダッシュとか宝さがしとか。トランポリンはまだ難しそうだし...
かまってほしいのかもしれないし、沢山ハグもして一緒に楽しむってのが大事かなって思います💕

ママリさん

甘えたいのかな?って思います。
時間がある時は出来るだけ触れ合ってあげてはどうですか?
もしかしたらお腹の中に赤ちゃんがいるのが分かり嫉妬してたりするのかもしれませんょ!
それと出来だけ笑顔で(^-^)
色々コロナの影響などで大変ですが
お子さんは敏感です。
笑顔で話しかけたりしてあげてみたらどうでしょうか?

ひよこ豆

ずっと喚くのを聞いているのもしんどくなりますよね(´・ω・`; )💦💦
うちだけかもしれませんが、子供二人いてどちらも手がつけられないときは音楽のMVをつけるとピタッと泣き止んでました。
YouTubeで探すと色々出てくるのでたくさん試しましたが、うちの子は子供向けののんびりした音楽とかクラシックより最近の洋楽ロックとかの方が泣き止んでました😂(笑)
自分のストレス発散にもなるので自分が好きな曲を流して一緒に歌ったり踊ったりして、子供も泣き止んでご機嫌になるのでよくやってました(ただ止めるとまた喚くので疲れるまでさせられましたけど…💦💦)試してみてください✨✨

はじめてのママリ

楽しいことがたくさんあるはずなのにと思って、眠ってしまいたくないのかな。

それとも自分が寝たあとにお母さんは起きてしまうと知っているのかな。

私は幼い頃、眠るのが怖くて怖くて、眠るということが何なのかわからず、どこかに連れて行かれるような恐怖に苛まれていました。

お母さんが横で「朝まで一緒に寝てくれる」と思えたら、安心して眠れたものです…

お母さんの「早く寝かしつけて他のことをやろう」という意識が、追いやられるという不安をかきたてている可能性もあるかもしれません。

眠らない子の多くが、親は起きていて、子どもだけが寝る時間という、子どもにとって理不尽と感じる寝かしつけスタイルの事が多いように感じます。

難しいことですが、親もパジャマに着替えて家中の電気を消して、子どもにピッタリと寄り添ってあげると、今日はもう楽しいことはおしまいかなと諦めがつくかもしれません。

また、寝るときにお母さんのニオイをたっぷりと吸わせてあげると情緒が落ち着きます。ゆーっくりたくさん撫でてあげるといいですよ。

私はお母さんではないのですが、園やシッターなどで寝かしつけをする時にゆっくりゆっくり頭や背中を撫でてあげています。

トントンよりも効果があるなーと実感しています。