※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母に30万円借りてます。借りたのは結婚前だそうです借りて1年経ちま…

義父母に30万円借りてます。
借りたのは結婚前だそうです

借りて1年経ちますが、少額づつだと受け取ってくれないので1円も返済できてません。
今回、事情があってお金が入ってくることになりました。
義父母へのお金も返せる程度の金額です。
ですが、私は義父母に対してお金を返したいと思えずというか、返したくありません。

理由として、
息子が生まれる前から息子のことを旦那との子供か疑っており生まれたらすぐDNA鑑定しろと迫ってきていたこと。
妊娠中、女以外いらない女を生め、もう女の子の服も買っている、女の子以外なら可愛がらない。と毎日のようにLINEや、家に来て言ってきて、本当に女の子物の服やおもちゃを置いて帰る。
妊娠中、切迫になっている私にメンタル弱すぎ、子供が可哀想、障害の子が生まれてくんじゃない?とわざわざ病室に来てまで言ってるのを助産師さんに聞かれ、その他の暴言が何日かに渡り何度か続きさらに身体的にも精神的にも悪化し出禁にされた。
性別が分かると明らかに態度が悪化し、さらにあたりが強くなった。
出産の次の日に来て言った第一声が旦那に似てない、やっぱり旦那の子じゃない。可愛くない。帰る。と勝手に来て暴言だけ吐いて帰った。
旦那が私のことを庇う度に、嫁の言いなりになって情けない、可哀想、そんな子に育てた覚えはないと泣き崩れその後私に鬼電、恐ろしい数のLINEメッセージが届き私たちが悪者かのように旦那の友達に吹聴していた。
息子がRSにかかった時も、少し手伝って欲しいと頼んだが、女の子なら手伝ってあげるけどね〜と難癖をつけ来ない。
息子のお祝い事の前に必ず電話してきて予定を聞き、お宮参りの時はそんなことしなくて良い。と言われ、お食い初めの時は、適当なもの口に入れとけば良いからそんなもの用意しなくて良いとなぜか毎回指示してきたが全部無視すると怒鳴り込んできた。
旦那の浮気発覚、体の関係がなかったことから離婚は考えてなかった私に対し、お前が悪い。図に乗るな。お前は選べる立場じゃない。息子を置いて出ていけ。と言われた。
今回ばかりはと思い義父に相談したが、情けない。その一言で電話を切られ、その次会った時普通に接し、普通に話しかけてきた。
息子にクリスマスプレゼント、お年玉なしなのに目の前で親戚の子供たちに1人2万円づつほどお年玉やお祝いを渡したりゲーム機をプレゼントしていたこと。
今でも、今月にある息子の誕生日のことを根掘り葉掘り聞きコロナウイルス無視でショッピングモールにお出掛けしようとか言いしている。
その他言い出したらキリがありませんが、妊娠中からの義母からの過剰な嫌がらせに遭い、妊娠中にも限らず何度も過呼吸を起こしたり、精神的におかしくなり幻聴が聞こえ何もかもが怖くなり息子からさえ私を貶す声が聞こえる程となり今でも通院しています。

正直、30万円くらいで賄えることだと思ってないし慰謝料にしても足りないくらいですが、私はお金を返したいと1ミリも思えません。と言うか、お金も旦那が借りてきたものであって事後報告なので私は借りてないと思っています。なので返すとしても旦那のお小遣いから返して欲しいです。
私がクズなのかも知れませんが、義母からされた仕打ちをずっと忘れられず夢にも出てくるほどです。
縁も切りたいですが、家を引っ越せないので、実質無理です。できたとしても旦那がかなり強くなるしかないです。
私は返したくないし、もう義父母ともに見たくもないです。2度と会いたくない。生まれて初めてこんなにクズがいるんだと知りました。笑

長くなりましたが返すべきですか?

コメント

かな

私だったら返しちゃいます!
そして、金輪際自分と子供は会いません🙆‍♀️💓
お金の事でこっちにぐちぐち言われても嫌だし、スパッと切るためにも返しちゃいます!

それにしても、今までよくがんばりましたね。
私なら離婚問題です‥
えらい!すごい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返してないので分かりませんが多分返しても話になる相手ではなく、今までも何度も縁を切ろうとして来ましたが、その度に大騒ぎしてこっちが気苦労とストレスが溜まるだけでなにも解決しませんでした…。

    • 4月3日
  • かな

    かな

    いや、もう大騒ぎしても何しても無視した方がいいですよ!
    子供の為にもならないです。

    旦那さんはなんて言ってますか?
    旦那さんが縁切るくらいの勢いで豆腐さんの味方になってくれるといいんですが‥
    もう実際問題、義両親と嫁子供どっち大事なの?ですよね。

    子供に対してまで色々言うなんて私なら耐えられないので、なに言われても関係経ちます!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度耐えきれなくなって30万円プラス10万円準備して、手切れ金だから二度と会わないで欲しい、もう家族でも何でもないから!と強く言ってくれたのですが、ヒステリック起こして大騒ぎして警察沙汰にまでなってからご近所の目も気になれば社宅なので旦那さんの会社の人にも知られてしまったみたいで…。

    私も周りと関わりづらくなったので旦那はもっとだと思います。
    関わりは断ちたいので方法を考えてます…。

    • 4月3日
ポッコリポコタ

大変ですね。
そんな親がよく子育てできましたねって感じですし…しかも義両親そろってクズ。
豆腐さん良く耐えてきましたね。。。

私も義母の方から
お腹の赤ちゃんが産まれてきても可愛いと思えないと言われた一言を今だに忘れません。
なので産まれても会わせる気もありませんし抱かせたくもない。
たまにラインきますが絵文字もなく返しますし何か言われたら言い返します。旦那に対して過保護すぎて気持ち悪いし。
嫁だからと言って我慢する必要はない。
豆腐さん命かけて旦那のお子さん産んで立派です!

私ならお金返しません。
返す必要もない。
逆に良くしてもらってたなら返そうと思うでしょうが
そもそも豆腐さんが借りたお金ではナイようですし関係ない。
その30万、お子さんのために豆腐さんの為にとっておいて下さい。

話を聞いてたらお金を返したとこで後腐れなくできるような親じゃナイ気がする…
旦那さんが親に借りたんですよね?旦那さんがお小遣いから返して下さい。

それより、この先も続く
義両親との関係。
豆腐さんの精神面が心配すぎて。
私が豆腐さんの身内なら怒鳴り込んでますよ!(笑)
近くで私が一緒に戦ってあげたい!!
何回読み返しても
義両親の下道っぷりに腹立つ!!

旦那さんは味方してくれるんですよね?守ってくれるんですよね?
そこがかんじんとゆうか
そうじゃないと困るし豆腐さんも1人じゃ子供守りながら頑張れないですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれ思います。
    よくこんなやつらにって思いますが所々旦那もおかしいところあるので育てたと言うか勝手に大きくなった感じでは?と思います。
    旦那に聞いても親に怒られたことない。って毎回言ってます。

    同じく、生まれてきても可愛がることはできないと言われました。
    我慢していると言うか、言い返すとお金を貸しているのにと強く出られるので押し黙ってきました。

    私も絶対返したくない。と思っていましたが、返した方が良いと言う人も多くて迷ってきました…。

    本当にその通りで、1度耐えきれなくなって30万円とプラス10万円程用意してこれで手切れ金だから2度と会わないで欲しい家族でも何でもないと縁切りの話になりましたが、お金は受け取らない。ヒステリックになって大騒ぎ警察まで来ました…。
    私の身内もかなり怒っているので義母に言ってくれましたがなぜか義母の方が私の親に脅迫されたと警察に言い始め弁護士つけるとかなんとかめちゃくちゃ言い出して本当に引きました。

    旦那は味方してくれています。息子も私よりぱぱの方が好きなくらいの子煩悩なので頑張れています。

    • 4月3日
  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    ん~返した方が良いとゆう意見も多いですが…
    やっぱり私は返しません。笑
    結婚した後借りたお金なら旦那が1人で使ってようが返しますが
    結婚前ですし
    親子の間のやりとりですよね?
    独身時代に旦那が勝手に親に借りたお金を嫁が責任とる意味が分からない。。。
    消費者金融とかなら話は変わってきますが。。。
    お金のことを言われたとしても
    私は借りてません。
    息子にかしたお金を私に言ってくるのは間違いじゃないかと言い返しますし、それに何度も返そうとしてるのに受け取らないじゃないですかと逆にキツク言います。
    豆腐さんは堂々としてれば良いと思います!何も悪くない。

    旦那さん味方でいてくれると助かりますね!本当そこ大事です!

    それよりヒステリックになったり
    弁護士だの。。。本当とぼけた親ですね。

    やられたらやり返しましょう
    無視して怒鳴り込んで来たときは同じ様に警察呼びましょう。
    ラインで罵倒されたり嫌なことを直接言われたときも警察呼びますよ?と半分脅しましょ!
    それでヒステリックになられても
    義母さんも同じ事するじゃないですかと冷静に言いましょう。
    根気強く立ち向かいましょう。
    私も今そうやって戦ってます。
    頭がおかしい相手に正論で向かっても疲れるし通じません。
    同じ思いをさせないとわかりません。
    ただ豆腐さんは義両親と仲良くしたいとか
    この先の関係性が良くなることを願っているなら、やり方は考えないといけませんが。

    愛する家族の為
    我が子と自分自身の為お互い頑張りましょう!!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…親子間のやりとりだし、義父は返さなくて良いって言ってるし…って感じます。
    きつく言えば言うほど良い結果に繋がらずもう良いやってなってましたが、他の方も言うように息子に危害が加わるのも嫌だし、一切仲良くなれる気がしません。今さら謝られたとしても、は?ってなるだけです。
    イベント事のたびに憂鬱になるのも嫌なので縁切れるよう、警察沙汰にされても負けず逆に呼んでやるくらいの気持ちで立ち向かいたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
jun

私も後腐れなくとっとと返して一切関わらないようにします😂

本当にそんなクズが居るのかとびっくりしました😅💦

本当にお疲れ様です😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返すと言う人が多いのでやっぱり返した方が良いのかなと思ってきました。

    私も漫画の中の世界の話だと思ってました。
    私だけに飽き足らず息子にも言ってくるとはさすがだなって思います。
    ありがとうございます

    • 4月3日
deleted user

ひどい義父母ですね💦
返さないとその事を理由に
また難癖つけてきそうですが…
旦那さんはなんとおっしゃっているのですか?
返す?返さない?
旦那さんに30万渡して 
これ、返しといて
ただもう二度と私と子供は
義父母と関わりたくない
ということを伝えてみてはどうですか?
そんな義親と付き合っていく必要ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は義父から返さなくて良いと言われている。と言う理由で返さなくて良いと言っています…。
    身内だからかも知れません。
    しつこく言ってくるのはいつも義母なので…
    伝えて何度も貯金全てを使ってお金を返そうとしてきましたがその度に大騒ぎして旦那も私も縁を切ることに気苦労気疲れしてしまって。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

すみませんが言わせてもらうと本当に驚くほどのクズっぷりですね!
そのお金は旦那さんが借りたもので豆腐さんは知らなかったものだとしても、もうさっさと返して縁切った方がいいですよ。返せば文句言われないですしもう連絡とらなくて済むので。

同居ならすぐは難しいかもしれませんが出て行く用意した方がいいと思います。
子供さんに悪影響しかありませんし、豆腐さんのメンタルがとても心配です。
旦那さんもっとしっかりしてと言いたいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私にだけ催促してくるので、催促されるたびに私の知らないところでのお金なことなどは伝えてありますが、もう嫁なんだからお前の責任だと言われました。

    同居ではないのですが、旦那さんの職業柄会社に15分ほどで行ける距離に住まなきゃいけないみたいでその地域は家賃が高くて今は社宅なので引っ越しができなくて…。
    子どもは悪影響すぎて声聞いただけで聞いたこともないくらいの声で泣きます。

    • 4月3日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私なら返します。

本音を言えば、豆腐さんの受けてきた苦痛を考えれば返したくないですが、結婚前に旦那様が借りたものだとしても、家族として借りたものは返すのが筋だと思うので、借りっぱなしで全く返す気が無いと思われるのも気分が悪いので返します。

浮気の件でも義父母は息子に甘い、旦那様も豆腐さんがそんな目に合っているにも関わらずノータッチなんでしょうか?いま借りた額を1円も返せていないなら、旦那様にお小遣いから支払う様に言っても、期待出来なさそうかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も、皆さん返した方が良いとの意見が多く、返した方が良いのかなと思えてきました。

    旦那は何度も助けてくれようとしていますがその度にヒステリックになって大騒ぎします。挙げ句の果ては旦那の友達伝いに会いに来たり、私の友達に吹聴したりと散々です。
    少額づつだと受け取らないと言われているので返せてません…

    • 4月3日
ママリ

なんかもう言葉にならないぐらいややこしい義両親ですね💧普通の考えが通用しなさそうだし後でぐちぐち言われたら嫌なので私なら返します。
お金のトラブルはなおさら怖いので💧
ストレス溜まりますね、、、大丈夫ですか?私なら耐えれません😭離婚したくなります💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、返した方が良いですよね…。
    私も耐えられないので精神的にはしんどいですが旦那と実の親が味方してくれているので頑張れています。
    離婚も考えますよね。
    私も何度も考えました。
    しかし、息子はぱぱ大好きで先に覚えた言葉もぱぱだし、ぱぱが帰ってきたらテンション上がりすぎて私のことは無視して遊んでもらっています。なので踏み切るに踏み切れず…って感じです。

    • 4月3日
ちぃ☆

初めまして!
辛かったですね😭と同時に旦那様はなにしてんの?という気持ちになりました。

旦那様の考えはないのでしょうか?
私だったらの話ですが30万返して縁切りするかもです。
もう着拒して絶対会いません。

でも、返したくないのも重々わかります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、義父から返さなくてもいいと言われてるから返さないと義母に伝え何度もその話もしに行っています。

    縁切りしようとするたびに大騒ぎでもう縁切るなら引っ越すしかないと思います…。
    分かっていただけて良かったです。

    • 4月3日
  • ちぃ☆

    ちぃ☆


    他の返信見て一度返そうしたのに受け取らず警察沙汰って…ほんとビックリです😳

    ではもう返さないで着拒しますね。
    お金のことでゴタゴタ言ってきたらはいはい返しますと旦那様が渡しに行けばいいです。

    そんな義実家関わらなくていいですよ😞
    そのまま我慢してたら育児にもこれから支障がきたしたらもっと大変になると思います。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    他の方にもきっぱりや毅然とした態度をとった方が良いと言う人が多かったので、警察弁護士含めてでも会ったり話したりを阻止したいと思います!
    私も今まで甘かったのかもしれないなと思いました…。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
ぽぽ

理由は関係なく、
借りたお金は返すべきです!

そして、
もし自分自身が稼いだお金から返すなら嫌なのもわかりますが、
旦那さんが借りたお金を
旦那さんが稼いだお金で返すなら何も問題ないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり返した方が良いですよね。

    息子が待機児童になってしまい、育休を伸ばせなかったので退職しました。
    私は稼いでないのでぽぽさんの考え方だと返すしかないですね…。

    • 4月3日
ぞう

豆腐さんは近くに頼れる家族はいらっしゃらないんですか?
わたしなら、直接、自分から、30万返します。
“旦那がお借りしてたみたいなんで、返しますが、今後一切、わたしの家族と関わらないで下さい”と。
もし近くに頼れる家族がいたら、一緒にいてもらいます。
または、家族がいなかったら、仲良しの友人とか。

お金を返した証人にいて欲しいからです。

文面からだと、同居ですか?
引っ越せないから縁を切れないって?

ご両親、または家族は頼れませんか?

わたしなら、出て行きますが、お金がないっと言うことなんで頼れる家族がいたら頼ります。

でも、いないんだったら、育児手当てを引越し代のために溜めて、それを引越し代に回すと思います。
育児手当てを生活代に当てなきゃ生活できない感じですか?

辛いですね。
どうにか、義理両親さんと縁が切れますように。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くにはいないです。
    車で片道7〜8時間かかります。
    1度耐えきれなくなって30万円プラス10万円準備して手切れ金だから2度と会わないで欲しい家族でも何でもないからと言いましたが、お金を受け取らずヒステリックを起こし警察沙汰にまでなりました。

    家族なら良いですが流石に友達は巻き込めないです…。

    別居ですが旦那さんの職業柄で会社に15分ほどで行ける距離じゃないと駄目みたいで…その周辺は家賃も高く私が働かないと生活さえ厳しいので、今は引っ越せなくて…。
    家を知っているので押しかけてきて何時間でも外で待っています。旦那の仕事場の前で待ってたこともありました。
    旦那の友達に言って無理矢理付いてきたこともありました。

    私の実家にはまだ小学生の弟が4人もいるので金銭的には頼れません。

    今、社宅で貯金できているので早く引っ越したいです。
    ありがとうございます。

    • 4月3日
  • ぞう

    ぞう

    そうなんですね😢
    弁護士と話してみた方が良いかなっと思います。初回は無料なので。
    解決策が見えてくるかもしれないです。

    縁を切りたくても押しかけてくるようなら、尚更、切りたいですよね。。。
    弁護士が1番な気がします。

    解決策が見つかりますように😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にとっては実の親なので警察に頼れるのか不安でしたが、頼ってみては?と言う方も多かったので一度調べてみたいと思います!
    早く平和になってほしいです…。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
はじめてのママリ

旦那さんは返す義務があるので、旦那さんのお金で返済させましょうか(^_^;)

お金のことは早めにきっちりとケリをつけないと、いつまでもズルズルと尾をひいてしまいます。
返さなければまた「嫁が悪い」といわれかねません。

今一括で立て替えて返金させて、毎月旦那さんから徴収するのが一番平和かなと思うのですが…

借金だけ返してしまえば、少し距離をとっても気兼ねがなくなると思いました(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり返した方がいいですよね。
    旦那さんのお金というのはお小遣いですよね?

    1度耐えきれなくなって、30万円プラス10万円準備して、手切れ金だから二度と会わないで欲しい、家族でも何でもないから!と強く言いましたが、義母がヒステリックを起こして大騒ぎし始め警察沙汰にまでなってから言えなくなってます。

    • 4月3日
えびせん

返して縁切ります。

少額ずつだと受け取らないなら、旦那さんの小遣いを1/3くらいずつでも毎月別で貯めといてまとめて返します。(受け取らなかったのは、会えなくなるのが嫌でかもしれませんね💦)
それとは別に家計から、別居する為の貯金をします!!!

身体と心壊したら元も子もないので、何とかギリギリ持ち堪えているうちに、家を出ます。

今までよく頑張りましたね😭
酷いです😭
慰謝料もらいたいくらい。

旦那さんと話して、豆腐さんとお子さんを守れる方法を見つけてください。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、会えなくなるのも嫌だし、マウント取れなくなるのも嫌なんだと思います。
    別居はしています。

    ありがとうございます。
    時間が解決してくれると思いますが人付き合いにはこれからも気をつけたいと思います…😭

    • 4月3日
りんご

さっさと返します。そんな人のお金借りたくもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり返した方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 4月3日
空色のーと

そんな義父母にお金を借りてる、という事実が嫌なので、返します!

そして、一切関わらない。電話も無視。LINEはブロック。用があるなら、ご主人経由のみ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり返した方がいいですよね。

    着信拒否、LINEブロックしましたが、旦那の友達を使って無理矢理会いに来たり、家の前で夜まで待っていたり、旦那の会社の前で待ち伏せていたりする人なので早々一切関わらないができなくて…。
    一回警察沙汰にされて大騒ぎしてからご近所の目も気になってしまってて…。

    • 4月3日
しろくま

手切れ金として返します。

もうお金の負い目はないので、一切の関係を切ります!
もちろん返した証拠は残しておきます!

男の子で息子に似てないから可愛くないと思ってるのに息子を置いて行け?!
旦那も男だし…義父に似てるんでしょうか?
義母は頭おかしいんでしょうね( ̄▽ ̄)関わらないのが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度耐えきれなくなって、30万円プラス10万円準備して、手切れ金だから二度と会わないで欲しい、もう家族でも何でもないから!と強く言ったことがありますが、義母がお金も受け取らずヒステリックを起こして大騒ぎして警察沙汰にまでなりました。

    旦那と義父は似てるかと言われたら似てないと思います笑
    他の親戚からも縁を切られている強者なので頭おかしいのは間違いないです。

    • 4月3日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!!
    1度警察沙汰になっているのでえれば、また警察に相談して接近禁止令など出してもらえませんかね??
    精神的にも子供にも悪影響なので身内でも適用されそうですよね…

    似てないなら人のこと言えないですね( ̄▽ ̄)むしろ、旦那さんが義父との息子じゃないとか?!でなければ、何故そんな考えに至るのか…

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も逆に警察に相談したらどうですか?と言うのが多かったので、調べたり聞いてみたりしたいと思います!

    身内なので適用されなかった場合が怖いですが、それでも、やっぱりイベント事のたびにストレス感じたり後悔したりが嫌なのでなんとかしたいです!
    義父母と二度と会いたくないし話したくもないのが本音なので…。

    本当、人のこと言えないことばっかり責めてきてうざいです。笑

    ありがとうございます!

    • 4月4日
りりー

私も皆さんと同じで、返して金輪際関わりません。さようなら。で終わりにします😉
そんなクズ義母もいるんですね。あり得なさすぎてびっくりしました。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうした方が良いですよね。
    私もびっくりと言うか人間として無理です。

    • 4月3日
ママリ

まず、警察署か初回無料の弁護士に会ってストーカー規制法の適応にならないか聞いてみませんか?
今後、お子さんの成長に伴いその毒義理両親が居る悪影響だと思います。

警察沙汰な事をするのは義理両親がおかしいからです。
警察に頼れる所は頼って良いと思います。

相談して、縁が切れそうなら私はお金返して縁を切るのがいいかなと思います。
絶縁が豆腐さんの中で難しそうであればお金返さず現状維持もいいかもしれないですね!

大変だと思いますが頑張ってください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にとっては実の親だからならないのかなと思いしていませんでしたが、相談もありですよね。

    前来た時はご近所の方々呼んだみたいで事情を説明して帰ってもらいましたが、その際も、ご両親は大切にね。とか言われて、は?ってなりました…。
    現状維持が1番嫌なのでどうにかしたいです。

    ありがとうございます?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ?→!です!
    すみません!

    • 4月3日
メイ

受け取らなくて、返しての催促がないなら返しませんが一応いつでもすぐ返せるようにお金は置いといたほうがいいと思います。
旦那とも信頼関係あるとも思えないのでいつ離婚してもおかしくないですし。旦那が自分で返せよって思います
義母は毒親ですね💦
もう私ならSNSに思いっきり今までされたこととか書いて頭おかしい義母なので言われたこと信じないでくださいとまで書いて縁切りします😅この先あと何年こんなことされるのかって考えたら早いとこ縁切るか離婚するかですね泣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金はいつでも返せるよう準備しているのですが…騒ぎ方が度を越しているので怖くてもう良いやってなってました。
    SNSでやるのは本当に最終手段にしたいと思います!
    毒以外のなんでもないですよね。

    ありがとうございます!

    • 4月4日
はじめてのママリ

うちの義母もめっちゃ似てます!
どんなに騒いでも、相手にしてませんよ。
着信拒否、ブロック…完全に無視です☺️

借りたものは返す必要あると思うので、返してから金輪際関わらないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にも居たなんて、やっぱり辛いのは私だけではないんですね…😭

    やっぱり徹底的にした方が良いですもんね!
    返しても返させてくれない場合は強制的に家にでも置いて連絡取らないようにしたいと思います!
    ありがとうございます。

    • 4月4日