※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後88日で、お食い初めのキットを買うか作るか迷っています。鯛が手に入らない今、飾りや歯固めの購入先も不明です。お宮参りについても情報が欲しいです。着物のレンタルや神社への連絡方法、料金について教えてください。

生後88日です!

もう少しで100日!!!
お食い初めのキットを買おうか作ろうか迷ってます!
みなさんどちらにしましたか??

それと作るなら今の時期鯛売ってないですよね😭
飾りとかもどこに売ってるんだろう...

ネットでお食い初めキット買うとなると1万くらいしますよねケーキも注文したら1万5千円くらいしますよね😭
歯固めもどこに売ってますか😭💦
でもしっかりやってあげたいです!

お宮参りについても知りたいです!
お宮参りは着物レンタルできる事はわかりましたが神社に前もって伝えておけば良いのですか?
料金とかもどのくらいか知りたいです😭
何もかも初めてなのでわからない事だらけです💦
みなさんどうされましたか?

コメント

ちえ

私は上の子も下の子もお店に行きましたよー😃
かごの屋等のチェーン店で予約して個室にしてもらい、お食い初めセットみたいなの頼みました❗
2500円程度だったと思います🎵

お家で出来るならお家の方がゆっくり出来るので良いかもしれないですが、お店だと用意は全部お店がやってくれるし、祖父祖母もみんな好きな料理頼めて楽でした✨
まだ、産後日も浅いのでお母さんが楽しても良いと思いますよ✨

ちちぷぷ

鯛、スーパーに言っておいたら仕入れておいてくれましたよ。聞いてみてください!
お食い初めで使いたくてこのくらいのって言ったら。丁寧に鱗までとって内臓もとってくれてたかな?もうそのまま焼けばいい状態で用意してくれました😊

歯固め石ですよね?
拾ってきたのじゃ、だめでしたっけ?笑
お宮参りした神社でお借りしたような。そして返しました笑

着物はレンタルしてないのでわからず、ゴメンナサイ!

なる

お食い初めは
実家の両親が手伝ってくれ、
食べ物は揃えてくれました!
鯛もスーパーで買ってきてくれましたよ!2件ハシゴしたみたいですが手に入れてくれました!
初めは自分でしようと思っていて
スーパーの惣菜で揃えようと思ってました😅

歯固め石はどこに売ってるんだろう…
私は用意しなかったです💦

お宮参りは神社やお寺のホームページがあれば、そこに料金など載ってると思います!
私が行ったところは、確か5000円で、予約はなく、当日受付してやってもらう感じでした😊

準備大変ですが
がんばってください🌸

らすかる

どちらもお店でお食い初め膳頼みました🙌店は違えどどちらも5千円程でした😚
上の子の時はこじんまり個室でしたが、下の子のときは2階の個室二部屋にしてもらいました。
お宮参りは行く神社にもよりますが、私はお礼参りも兼ねて行きました。事前に予約無しでお礼参りと宮参りだったので8000円奉納しました。
歯固めの石はお宮参りのお土産の中に入っていて、1歳の誕生祭の時に神社に返します🤩

ちっぴ

お宮参りの際に神社で歯固め石を拾ってくるらしいですが、1人目も2人目も忘れてまして…100均で売ってた石を歯固めとして代用しました☺️

昨日お食い初めしたばかりですが、3日前くらいに近所のスーパーの鮮魚売り場でお願いして用意してもらいました!
「お食い初め用で…」と話したら下処理と塩もしてくださいましたよ☺️

あとうちは赤飯はチンするやつにして楽しちゃいました😂

お宮参りは大体5000円を包んで行くといいと思いますよ☺️神社によると思いますが、予約不要で大丈夫なとこもあります☺️!

Lieb

上が1月末生まれ、下が11月生まれでしたが100日くらいでお食い初めやった時鯛ありましたよ!
近くのスーパーに前もって聞いたところ、言われれば仕入れてくるよと言っていただけました!
うちはそこまで大きなものは用意しなかったので、チダイという鯛で1000円くらいでした。鯛にはご祝儀袋についてる水引を乗せて飾りつけました!
他の料理は検索してお赤飯も初めて全部手作りにしてみたり、煮物は野菜を飾り切りにしたり、お吸い物は季節のものを入れたり、なます、など作りました!
歯固めは石じゃなく梅干しでも良いと見たので梅干しにしました。
ケーキは用意しませんでした!

お宮参りは神社によって予約がいるところとそうでないところがありますので行かれるところに直接電話で問い合わせが良いです。
初穂料もそれぞれ違いますが大体5000円から1万くらいまでだと思います。そちらも電話で確認して良いと思います。

ママリ

買いました🤣
歯固めはトイザらスとか赤ちゃん本舗にありますけど、歯固め石はキットについてますよ😁

あと、お宮参りした神社でももらいました!
お宮参りは神社に電話して予約する感じです!
うちの神社だとけっこう有名なとこでシステムが出来上がってるので5千円、1万円のどちらかと言われました(笑)
帰りにお土産を渡されるのですが、その内容が違います。
着物とかは特にいいかなーって考えなので、赤ちゃんにベビードレス着せて、夫婦でスーツで行きました。ママはスーツの方多いですよー。
お食い初めにケーキはいらなくないですか??

お食い初めは2人とも木曽路でやったんですが、ケーキは食べてません😂

お宮参りで着物がレンタルできるのは神社によると思います。私がした所はそんなサービス無かったので、ご祈祷料の5000円だけでした!
レンタルサービスしてるなら神社に電話して聞くといいですよ👍

ふーこ

3人とも作って家族だけでやりましたよ😊
鯛はスーパーでも大丈夫です🙆🏻‍♀️
どのスーパーにもオードブル注文のカタログがあると思うのですが、その中にお食い初めの鯛やお赤飯もあるのでカウンターに行って「お食い初めの鯛って注文できますか?」と聞いてみてください😁お店によっては焼きまで仕上げてくれたりしますよ~
うちは近くに魚屋さんがあるので、そちらにお願いして捌くところからやりました。
時期が悪いと仕入れられないので、早めに相談しておくと良いですよ~☺️
次男の時が三が日の次の日(1/4)で、お正月だからなぁ~と言われてましたが漁師さんがお正月にお食い初めなら!ととても立派なものを用意してくれました!
あとは全部作りましたが、どの食材も普段のご飯に使えるものなのでいつもの食費+鯛のお金(3~5000円)ぐらいでしたよ😁
残った食材は、別日で使い回しで特別お金かけてないです(笑)
歯固めの石は、安産祈願や近所の神社から石を「お食い初めの歯固めの石としてお借りできますか?」と聞いて借りました。綺麗に洗って使って、終わったら返しましたよ😊
自分は着物ではなかったので、そちらはアドバイスできずでごめんなさい💦