※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢しか見えず、子宮内出血もあり心配。成長スピードや排卵の時期で個人差があるか、流産のリスクが気になる。排卵日や検査結果から計算すると、妊娠は確定している。

現在第2子を妊娠中なのですが、赤ちゃんの成長について不安です。

妊娠発覚後、子宮外妊娠などの不安もありましたが、すぐ病院に行くのは我慢して、生理予定日から2週間後の4/1に受診しました。

最終月経での計算ですが、現在はおそらく6週です。
4/1の初診には、早かったら心拍確認できるかなー?なんて期待しながら受診すると胎嚢しか見えませんでした.....

おまけに「子宮内で出血しているから、なるべく安静にして下さい」と言われてしまいました....

5~6週で胎嚢しか見えないのは普通のことでしょうか?
第1子の時は5週5日で胎嚢と胎芽まで見えていたので不安です。
赤ちゃんによって成長スピードが違うのでしょうか?
それとも、排卵が遅れていて思っていた週数と違うのでしょうか?
子宮内の出血も、流産に繋がってしまわないかとても心配です...

ちなみに、
前回の生理が2/20、排卵予定日が3/4頃。
行為があったのは3/5と3/17で、生理予定日が3/18でした。
生理予定日から5日遅れで妊娠検査薬をすると、くっきりと陽性反応が出ました。

コメント

ままり

赤ちゃんによってというより、その時期その時期でスピードは変わってくると思います😊
うちの2人目は7wで行って5wサイズと言われ、胎嚢も心拍も確認できませんでしたよ😊
生理周期にもよるだろうし、うまく栄養を赤ちゃんが取り込めてるか、お母さんがどういうものを食べているとか、ストレスや睡眠などそういうので変わってくると思います!
上の子は私が地震が原因で不安定で寝不足になった時期あまり大きくなれなかったです😱
オーラなどが見える母の友人から、あなたも赤ちゃんも弱ってるから、少しでも安心できるところで寝たらどう?と言われたのを強く覚えています😭
胎児初期の時小さかった2人目、初期に2度茶オリ、ピンクのおりものが出ましたが3000gを超え上の子より約250gも大きく産まれてきました!
赤ちゃんの成長スピードは未知ですよ😊
ただ、初期の茶オリなどで失うかもという怖さがあり、上の子の抱っこ紐は完全にやめ、抱っこもチャイルドシートやカートの乗せ下ろしだけ、外出は基本的に旦那や身内など大人と一緒を出産まで気をつけました!

• ぴょん

ぴょん

おはようございます!
    お忙しい中返信頂きありがとうございます😌

なるほど...!!
    その時の体調や食事内容、ストレスの有無によって赤ちゃんの成長が変わるかもしれない、ということですね!!😳
    確かに、第1子の時は子育てや家事に追われていないし
    食事もしっかり食べていて健康そのものだったと思います!(笑)
    pappyさんも地震による寝不足でお辛い状況の中、赤ちゃんが無事に育っているか不安でしたよね😢私は目に見える出血はまだありませんが、安静と言われているのでpappyさんのように上の子の抱っこなども気を付けて、周りに助けてもらいながら過ごしたいと思います❤️

• 4月3日

今回6週の検診で胎嚢しか見えず8週でやっと胎芽が見えました☺️自分の思ってた週数より進んでなくて不安でしたが今のところ元気に育ってくれてます。排卵が遅れてたんじゃないですかね?

• ぴょん

ぴょん

おはようございます!

6週頃で胎嚢のみ見えたんですね!!
    同じ方がいてとっても安心しました😭
    それでも、𝕄さんの赤ちゃんが順調に育ってくれていて良かったです❤️
    私は生理周期が27~29日でほぼズレなく予定日ぴったりにくるのですが、排卵が遅れていた可能性も十分考えられますよね!
    次の検診が4/8なので、それまでお腹に宿ってくれた赤ちゃんを信じようと思います!

• 4月3日
くまうさ

私も6wくらいに受診して小さい胎嚢しか見えませんでした。
また二週間後に来てねと言われました。
あと私は生理周期が長いので排卵がずれてるかなとも言われました。
二週間長いですが、赤ちゃんを信じて次の受診を楽しみに待ちたいと思います。
いろいろ不安ですよね。
赤ちゃんの成長スピードは個人差あると思いますよ。

• ぴょん

ぴょん

おはようございます!

くまうささんも6週で胎嚢のみの確認だったのですね!
    同じ方がいてとても安心しました😭‼️
    生理周期が長いと、排卵のズレはありえますよね!
    私は生理周期が27~29日でほぼ予定日ぴったりに生理がきます🙋
    なので、今回3日遅れで妊娠していると確信しました😂
    でもやっぱり絶対なんてないのですし、みなさんの回答を見て排卵が遅れていたか赤ちゃんの成長スピードがゆっくりなのかな~と思いました!
    不安でしたがホッとしました!
    ありがとうございました🌸

• 4月3日
Aayyuu07

いままさに3人目で同じ状況です😌
6wの30日に初診で行きましたが
胎嚢しか見えなかったです!

2人目の時は6w以降に初診で行ったのに胎嚢すら見えなかったです😂
でも次の検診で心拍確認までできました🥰
大丈夫ですよ、赤ちゃんを信じて👶🏼♥️🌸