※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの飛行機搭乗について 生後何日から乗れるか、気を付けることを教えてください。 赤ちゃんに負担がかからないか心配です。

赤ちゃんの飛行機搭乗について💫

今はコロナで大変ですが
落ち着いていたら行くつもりで、
まだ危険だったら行かないので
コロナの事は無しで考えて頂きたいです💧

7月中旬に出産予定で
8月中旬に沖縄へ行く為、飛行機に
搭乗しようと思っているのですが
生後何日から飛行機には乗れますか❓
乗れるとしたら気を付けることを教えてください💧

失礼なお話ですが
沖縄にもういつ亡くなっても
おかしくないような年齢の
おばあちゃんが住んでいて
ひ孫の顔が見たいとずっとずっと
言っていたので顔を見せに行きたくて😨

赤ちゃんにとって負担になるようなら
行くのもやめようと思っています😌

コメント

ミッチー

飛行機の会社によって違ったかもですが、生後7~8日常で搭乗できたと思います。
ただ、一応1ヶ月健診が終わるまでは、ほぼ外出できないと思いますよ。
1ヶ月健診過ぎていれば、里帰り出産の方とかは飛行機乗ったりしますので、大丈夫かと思いますが…

ミク

1ヶ月検診で何も無ければ乗れますよ✨

気をつけることは授乳のタイミングを離陸に合わせると飛行機の中で寝てくれると思います✨

deleted user

回答になってないかもしれませんが私なら行きません😥
予定通り生まれれば生後1ヶ月!そんな小さな赤ちゃん連れて私は出かけられないです💦
出産で体力使ってそのあと3時間おきの授乳でお母さんの身体ボロボロですよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りで乗る方も
    居ると聞いたので😨💧

    そうですね、出産してから
    私の体調もありますしね🥺
    お世話になっていた
    おばあちゃんに会わせたい
    んですがやはり1ヶ月は
    厳しいですよね〜😣

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰り終わって帰りの飛行機とかならそのまま自宅で少しの日光浴とかだと思うので、おばあちゃんのところに行ってまた帰りの飛行機のことを考えると赤ちゃんに負担かなと😥
    私もおばあちゃんっこなので会いたい気持ちもひ孫を会わせてあげたい気持ちもすごくわかりますが、赤ちゃんのことを考えると生後1ヶ月では早すぎるかなと😩

    • 4月2日
ぽん

航空会社的には生後1週間の赤ちゃんでも搭乗はできるそうです。
でも生後1ヶ月で長時間飛行機に乗るのは赤ちゃんには負担だと思います。
それに予防接種も受けていないならせいぜい10分〜20分の散歩が限界かなと私は思いますね💦
空港や飛行機のオムツ替えコーナーとかでロタにでも感染したら…と考えると怖くて行けないです💧

deleted user

飛行機じゃないですけど、生後1ヶ月未満で新幹線乗車含む6時間ほどの引っ越ししました。引越業者が家に来てから新居につくまでは9時間。
授乳・オムツ交換をいつどこでするのか、出発の数日前からシュミレーション。シュミレーションしていても赤ちゃん相手なのでズレるのは当たり前。前夜にさらに見直し微調節。当日はスムーズにいき無事到着しました。

荷物ですが、事前に沖縄に送っていけるものは送る。なるべく赤ちゃんに必要なセットだけ手厚く持っていく。
体力面ですが、私は産院で行っていたマタニティヨガと予定日1週間前から散歩(早く産まれてという願いを込めて)。
ただ、妊娠から出産がスムーズにいくなんて奇跡だと思ってください。私は小さい産院で産みましたが、私が入院中死産した方もいます。それに赤ちゃんに異常が見つかり1ヶ月で退院できないケース…母体が危険になるケース…何が起こるか全く分かりません。
産まれて1ヶ月未満に大移動ならば、悪露も落ち着いてないと思います。私は産後旦那不在でワンオペで無理して大量出血し気を失いかけました。
おばあちゃんのお近くに親戚や頼れる方がいらっしゃるなら、LINEなどのテレビ電話で顔見せ、写真を送るなどでもいいのではないでしょうか?(旦那側のおばあちゃんにはテレビ電話で先日見せました。ですが、こんなご時世なのに、GWに1人孫の旦那に帰省しろと要求してます)
おそらくママさんは会いたい気持ちいっぱいで体にいくら負担がかかっても無理はできると思います。でも赤ちゃんは泣くことしかできないので、大変とか居心地良いとかなんて誰にもわかりません。
まだまだ時間はあります。産んでから状況をみて決めましょう。

ももと


1年前のこの時期の相談でしたら、もっと違った形でのコメントがたくさんあったかと思います。

沖縄在住です。
はじめてのママリ🔰さんのお祖母さんですか?
私も大好きな大好きなオバァがいましたが、出産が30 過ぎだったのとオバァがよく入院していたので中々ひ孫の顔を見せられませんでした。
亡くなる前になんとか合わせられましたがそれでも数えるほどしか会えなかったです。

なので、遠く離れて暮らしているはじめてのママリ🔰さんが、ひ孫である赤ちゃんの顔を早く見せてあげたい、というお気持ち本当によくわかる気がします。

ですが…今は事情が事情です。どちらの県から来られるかはわかりませんが、赤ちゃんにもはじめてのママリ🔰さんにも、とても負担の大きい旅程だと思います。
負担だけでなく、命の危険があります…😭
今のうちにオンラインで、画面越しにでも顔を見て話せる環境があれば、妊娠している姿を見せたりお腹が動くのを見せたりして交流されると良いのかと思いました。

はじめてのママリ

里帰り先から帰る方などもいるので、一ヶ月検診で特に指摘がなければ大丈夫だと思います!
沖縄で何泊かして体に無理のないスケジュールにしたら良いと思います♪

ただ、8月は観光シーズンなので周囲の方に気を使ったりするのが大変かもしれません😥

抜かりなく準備シュミレーションをしたと思っても、どうせ上手くいかないのですが笑
離着陸のときには授乳やミルクで耳抜きをしてあげる。
優先搭乗を利用して、オムツなどお世話に必要なものを網に入れておく
飛行機に乗る前にオムツ替えをしておく、優先搭乗したあともオムツ替えできると尚良し。

テレビ電話や写真という手もありますが、実際に会わせるのとでは、おばあさんにとって雲泥の差ですもんね〜悩みます。
はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんの体調しだいですね!
そのためにも、産褥期はゆっくり体を休めてくださいね〜!

一日でも早くコロナが収束して、気兼ねなく会いに行けると良いですね♪
妊婦さんファイトー!

はじめてのママリ🔰

里帰り出産したので、1か月半で福岡から沖縄に飛行機乗りました。何回か飛行機乗せたけど正直一番楽でした。オムツもスムーズにかえれましたしほぼ寝てました。今はオムツ代に斜めにしないと乗れないし大変です。コロナ落ち着いてたらいいですね。

はじめてのママリ🔰

コロナのこと無しと言えど、流石に8月だと。💦

コロナが落ち着く頃には、母子負担なく動けると思いますよ😄

スペイン風邪の終息には3年かかりました。
コロナのワクチンが出来るのも早くて 1年先です。
おばぁーと赤ちゃんをコロナで殺さないためにも、ワクチンが出来てから計画をたてましょう。

deleted user

沖縄で産んで1週間で内地に戻った友達いましたよー!笑

ただ、コロナだけ気をつけてください💦

a!mama

上の子の時ですが旦那の実家が大阪でその当時他県で暮らしてたんですが親戚が亡くなり生後17日で飛行機に乗り関西から沖縄まで行きました!!
1週間沖縄で滞在して帰ってきてから1ヶ月検診受けました!
2週間検診異常が無かった事と産院に電話で聞き行きましたがかなり疲れた記憶しかないです😥😥