※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2ヶ月検診で体重増加が多いと指摘されました。母乳は十分にあげているが、増え過ぎているか心配。早めに対策すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子ママです。
今日2ヶ月検診で1日の体重増加のペースについて小児科の先生に言われました。元々大きく産まれたからか新生児の頃からたくさん飲みます。

出生時 3,700g

1ヶ月検診 5,100g

2ヶ月検診 6,900g

母乳の出は良好ですが1ヶ月までは完母で、1ヶ月以降お出かけした際やどうしても母乳あげれない時に一日一回だけミルクを足してあげる時はありました。
生後1ヶ月過ぎた頃から夜もある程度まとまって寝るようになりここ最近では4、5時間は寝てくれます。その分夜間の授乳は無くなったのですが1日50g程度増えてる計算になります。2ヶ月頃だと1日30g増えていれば十分だよ、少し増えすぎかな〜と言われました…。
息子はお腹いっぱいになれば自分で乳首離すし、まだ足りなきゃ抱っこで寝かしつけようとしても泣いてグズります。母乳は欲しがる分あげていいと聞くし、体重増加を1日30gで抑えるなんて出来ません💦
私自身特に気にしていないし欲しがって泣いてるのを見てるのは可哀想です😢やっぱり増えすぎでしょうか?母乳でも早めに切り上げたりするべきでしょうか?同じようなこと言われた方なにかしている事はありますか?

コメント

ぶっつん

母乳だったらいいと思いますよ。気にしないであげたらいいです。
知り合いの子が3ヵ月で10キロだったそうで、でも今元気に育ってるので、大丈夫です!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!元気に育てば1番ですよね^^気にしない事にします!

• 4月3日
牛乳のみすぎ

うちも大きく生まれて、完母でたくさん飲んでます!
健診とかで先生には驚かれますが、母乳だと大きくなったら筋肉質になるから大丈夫だよと言ってくださる先生もいました😊
なので全然気にしてません!欲しがるだけあげてます!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!筋肉質になるのは初めて聞きました👀私も気にしない事にします!

• 4月3日
おけい

うちも先日の助産師訪問(1ヶ月半)で1日の増加が47gでした!
ほとんど母乳で、私がいない時だけミルクです。
ありゃーって言われましたが、ミルクの量を減らせば大丈夫と言われました!
機嫌がいい時は10秒ぐらいうつ伏せにして首を起こす練習したりして運動してます。
うちは、2800で産まれたのに、1ヶ月半で4500に到達し、急激に太ったので心配してましたが、今だけだから欲しがるなら飲ませてあげなって言われたので飲ませてます。
赤ちゃんがいらないって出来るなら問題ないと思います!
子育て頑張りましょうね🤗

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます!新生児の時は60g以上増えていました(笑)その時は何も言われませんでしたが今回増えすぎと言われてすこし心配でした💦運動もさせてみようと思います😊
    元気に育っていれば問題ないですよね、、!お互いに頑張りましょう🙏🏼

• 4月3日