※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三十路ママリ🔰
その他の疑問

すごいどうでもいい話なんですが、義弟嫁が30日から出産のため産院に行…

すごいどうでもいい話なんですが、

義弟嫁が30日から出産のため産院に行きました。
31日に義弟夫婦に初めての子供が産まれました😆❤

私は、1人目出産時も義母に来てほしくなく、旦那だけに立ちあいしてもらいたくて(義母、初孫のため立ち合いする気満々)産まれた後に事後報告。笑
出産当日から親戚10人連れて面会。その翌日から退院まで義母面会(TT)しかもアポなし。笑
退院後もひたすら突撃訪問くらい半ノイローゼでした😂

ですが義弟の奥さんのほうは出産にも立ち合い、コロナ流行ってるのに毎日面会。笑
義弟嫁も嫌じゃないのか?休みたいのに休めないんじゃないのか?不思議で仕方ないです。笑
うちは義弟の赤ちゃんは写真でしか見たことなく、可愛くて可愛くて面会したいし抱っこしたいんですが、コロナ流行ってるし義弟嫁も気使うかな~と里帰りから帰ってきたら会う約束してます❤

そこで、皆さんに質問なのですが、
みなさん出産前後に義母からの出産立ち合いやアポなし突撃訪問でも気にならないんですかね?
愚痴とかではなく、ただただ素朴に疑問なんです。笑
私が過剰に嫌だったもので、どうなのかなーと😂

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嫌です😅
立ち会いも突撃訪問もされたら一生恨みます笑

• 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

立ち合いは本当に無理だったので事後報告でしたが、それでも連日面会、退院後翌日には全然血の繋がりもない近所のおばちゃん連れて突撃訪問かまされましたよ!笑

それが嫌すぎて産後1、2ヶ月はうつ気味で(多分里帰りもしてなかったから余計に遠慮なかったのかな?)二人目のときは、旦那にあれがこれがあれも嫌だったからと話して、旦那も理解してくれたので事なきを得ました!笑

あんなに突撃あっても、長男も次男もお祝いなんて貰ってません😂

• 4月2日
ママリ

立ち合いはしてませんが、出産中部屋で待たれてて出産直後身体ボロボロの中2時間もいました退院の間まで毎日きて、赤ちゃん抱っこして離さない日々が続きノイローゼになりかけました😰それからも週一くらいでこられて鬱ぎみになり、今では顔見るのも嫌なくらい苦手になりました💦なので↑義理弟さんの奥さん大丈夫かな💦と心配になりました💦初めての出産だったので私もこんなに嫌なものかというのがわからなかったので😂もし次があるなら‥絶対に出産後も面会もこさせないようにすると心に決めてます😂

• 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

やっぱりそうですよねー( ;∀;)
    義母と実母のちがいがよくわかりました。笑
    義母との今日の電話で
    「女性ていうんは出産する姿は綺麗なもんやなー◯◯ちゃん(義弟の奥さん)のも見たけど」て言ってて、え?と背筋が凍りました。笑

うちの子供も男の子だけど、
    もし、孫が出来るときは、必要なときだけ何かできたらいいなと考えてます!確かに孫も見たい気持ちもわかりますが!笑

うちなんて、退院の日に言ってもないのに旦那より先に来て(しかも父親しか部屋にはいれないのに知ってて義母入ってきた)、いざ退院てときに取り上げられるようにダッコされましたからね!笑

ふたりめのときはそれが嫌すぎて旦那と相談してフル装備だったのに、二人目は自分の息子(旦那)と似てないからってないがしろでしたよ。笑  ちなみに長男は完全なる旦那似です!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私も違いがよくわかりました😂📞背筋凍りますね😂笑
    私も母乳指導の時義母部屋から出ていかずガン見してて🥺おっぱいあげてる姿女神様のようと言われ😂凍りつきました!笑 私ももし孫できたら頼まれたことだけすると決めてます‼︎口は出さずに金を出せ精神で😂退院の日にとりあげられるように抱っこはメンタルやられます😭旦那に似てたらなお可愛いのですね😂似てなかったらホッとしちゃいます😂

• 4月2日

私は気にならなかったです。むしろ嬉しかったです。
帝王切開で出産でしたが、手術室に向かうときに義母と義母の妹に見送られて行きました。術後はとにかく眠かったので軽く返事するくらいしかできずその後爆睡で、ようやく意識がはっきりした頃には義母たちは帰ってました。
その後のお見舞いはいつもアポ無しでしたが、来てくれることが嬉しかったです。

私みたいなのは少数派かもしれませんが、嬉しいと思ったのは理由があって、私の実母はそういう面で母親らしいことをする人ではなく、出産以外で入院したときもお見舞い来たり退院後に様子を見に来たりとかはありませんでした。昔からこうなんで私もそれを気にもとめなかったんですが、義母はお見舞いに来てくれたり差し入れ持ってきてくれたり、入院前や後も様子を見に来てくれたりとかしてくれました。母親ってこういうことしてくれるものなんだなって母親の優しさみたいなものを味合わせてもらえて、さらに自分も我が子にこう接してあげればいいんだって気づかせてくれたのが嬉しかったからなんです。

• 三十路ママリ🔰

三十路ママリ🔰

そうなんですね!
    そういう意見があれば、義弟の奥さんも⭐さんのような意見だと嬉しいのですが( ;∀;)

うちの義母は孫差別があるので
    それだけが不安なんです( ;∀;)
    うちの長男次男は見事に父似、母似で分かれてて、長男はパパ似で可愛い!次男は不細工!と普通に言います!それが嫌で喧嘩しましたが最初だけですぐに元通りになってしまい( ;∀;)ちなみに、旦那の前では絶対に言いません😭

今日も義母と電話してたとき
    「◯◯(義弟の息子)可愛いな!」と言うと「赤ちゃんだから可愛いんやろ!顔は、、なあ。奥さん似かなあ、、」と言ってましたよ。笑 なのになぜ面会行くのか(TT)
    うちのは多分特殊な義母なんだと思います。うちの実母は分け隔てなく孫を可愛がってくれるので、
    やっぱりその人の性格によるのかなと思いました\(^^)/

• 4月2日