※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、皆さんはどのようにしていたか教えていただけますか? 2歳4ヶ月の娘が座りたがるけどすぐに降りたがるので困っています。

現在2歳4ヶ月の娘が居るのですが
トイレには座りたがるのですが、座って直ぐに「お尻拭いてー」って言ってすぐ降りたりするのですが
皆さんはどうやってトイトレしましたか???

良ければ先輩ママさん、同じくらいの年齢の方、現在トイトレ中の方
どうやってトイトレしていたか教えていただけると嬉しいです(o_ _)o

コメント

deleted user

長男1歳9ヶ月、長女は2歳でオムツ取れました。

もう座ってくれるのであれば、毎日タイミングを決めて連れて行く(起床時、食後、お風呂前、就寝時など)

慣れたらおしっこをしそうなタイミングで連れて行き、成功体験をさせる(水分補給をするとどのくらいでおしっこするかを観察し、そのタイミングで連れて行く)

トイレに行けたらご褒美シール→おしっこできたらシール、うんちが出たらシール2個 →自分で言えたらシール など徐々にレベルアップをしていく。

いきなりパンツにしちゃうという方法もありますが、親も大変なので、とりあえずトイレでの成功体験を増やし、タイミングを見てパンツにしよう!と話しパンツにするのが良いかと思います。

あくるの

3/1から補助便座に座らせる形でゆるーーく開始しました。
最初の3日は楽しかったのか誘えば座るし出るし、そのうち自分から「トイレ行く!」と言うようになり"こんなにスムーズに進むもの?!"って喜んだのも束の間、すぐおもちゃに気を取られるようになり今では誘っても「嫌!トイレ行かにゃーい!」です😭
今年の夏から再開する予定です。
今は自分から行く!と言った時は座らせてます。