※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘がグズりが酷くて困っています。1ヶ月20日の赤ちゃんで、抱っこでしか寝ない状態で、イライラしてしまいました。対処法を教えてください。

ここ数日、娘のグズりが酷く、嫌になります。

1ヶ月20日になる娘を混合で育てていますが、日中は抱っこでしか寝ず、下ろすとギャン泣きします。その為四六時中抱っこ状態で腕が限界です。

その上、今日は沐浴後のミルクの後もなかなか寝付かず、ウトウトして寝たと思うと突然グズりだし、そこからギャン泣きになってしまいました。落ち着かせるためにおっぱい咥えさせたりするんですが気休め程度で…

室温や湿度、オムツはクリアしてる状態です。
もうどうしたらいいか分かりません…あまりにイライラしてしまい、ついに娘に対して声を荒らげてしまいました。

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんって、こんなもんなのでしょうか?正直、乗り切れる気がしません…
知恵をお貸しください。

コメント

ひなまるママ(27)

お力になれるかは分かりませんが、わたしの子供は眠い時はぐずり出して、抱っこでウトウトし始めてベットに移す時に起きちゃいます😢でも、5分くらい背中をさすってると寝てくれます!おくるみオススメですよ!!

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、さっきまでウトウトして眠そうだったじゃん!っていつも思います
    おくるみですか…挑戦してもなかなか上手く巻けなくて😓YouTubeとかで巻き方出てますかね?背中さすりもやってみます

• 4月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

はい!巻き方のってるので、ぜひ!
    ねてくれるといいですね😊

• 4月3日
ぶたまんまん

うちもずっと抱っこマンでした!今もです^_^
2ヶ月頃から日中は抱っこ紐で寝かせてたので今もそうなってます!でも両手空くので簡単な家事はできます😚
おくるみ巻き巻きも多少は効果ありました😍

• しおり

しおり

抱っこ紐ですか🤭スリングを買っておいたので、使ってみようと思います。両手空くのはありがたいですよね!抱っこしてると家事はおろか自分のことも出来なくて😓
    おくるみも挑戦してみます。

• 4月3日
みるく

ありました。そんなとき。
初めてのお子さんですか?
私も初めての子供で
泣いたらすぐ泣き止ませないと!
って感じで泣きながら育児してた時期ありました😢

私がしてた対処法、
参考になるか分かりませんが
何をしても泣き続けるときは
一旦熱を測って体調の問題がないか確認して

抱っこ疲れたらおろして摩ったり
YouTubeの胎内音とか流したりして
たりしたら、ピタッと落ち着いて寝たりしてました!
大抵このぐらいの月齢のときは
胎内音有効でした😊✨

• しおり

しおり

コメントありがとうございます。
    1人目の子です。何もかもが手探りで…今はおっぱいで寝てくれてますが、いつまた起きてギャン泣きしてしまうのかと思うと恐怖すら感じてしまいます😓

泣いている時の体温も測りますか?泣いていると体温上がってしまってそうですが…

胎内音ですか、それはやったこと無かったです。反町隆史さんのポイズンはやりましたが、なかなか効果が薄くて(´・ω・`)胎内音、探してみます。

• 4月3日
舞

大変ですよね💦
うちも日中は布団で寝ない子だったので
ラッコ抱きでずーっと一緒に寝てましたよ😊

• しおり

しおり

やっぱりそういう子もいるんですね😓💦ママリ見てると結構きちんとお布団で寝てる子が多い印象なので、なんでうちの子は…と思ってしまって😔
    ラッコ抱き、よく寝てくれますよね!私も、潔く家事とか諦めた時にやってます(›´-`‹ )

• 4月3日
なー

うちは抱っこ紐で寝てましたー!
お雛巻き、横向きにする、腕枕、おしゃぶりを試してダメで、泣き疲れれば寝るだろうと放置してみたら泣きすぎて吐いてしまったのでずっと抱っこ紐でした😂

あとは私の上でうつ伏せでなら寝たのでずっとその状態で休んでました😂

3ヵ月前には落ち着きましたね🤔

• しおり

しおり

私も泣き疲れるかな、とおもってしばらく見守った時もあったんですが、だんだん声が枯れて裏返ってしまってるのを見て可哀想になったしまって💦吐いちゃうのも見てて辛いですね😔💦
    やはり抱っこ紐ですか…🤔早速手持ちのスリングを試してみます!

うつ伏せ寝、タイミングを上手くやれば本当によく寝るのでたまにやるんですが、なかなか怖くて😅窒息とか…

3ヶ月…早く来ないかなー😭笑

• 4月3日
そら

こんばんは🌙
うちの息子もそうでした😂
日中は抱っこじゃないと寝てくれなくて腱鞘炎になりました💦
寝る前にミルクあげると大体寝てましたが寝ない時もあってギャン泣きしてる時もありました😞💦
寝付くまで抱っこしたり、ユラユラしたりでほんとその時は大変だったのを覚えています💦私も息子に声を荒げたことあります😭😭

生後5ヶ月くらいになるとうちの息子は日中抱っこじゃなくても大丈夫になりました🙆‍♀️✨
夜もミルク飲んだらセルフで寝るようになったのですごく楽なりました😄✨
生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんもお腹から出てきて不安で泣いちゃうのかなぁて思ってその時は乗り切りました!

大変な時期ですが生後5ヶ月ごろには寝かしつけも楽になると思うので頑張ってください💪😊✨

• しおり

しおり

腱鞘炎は辛いですね💦私もこのまま行くとなりそうで怖いです…
    ミルク後のギャン泣きってなんなんでしょうか…お腹いっぱいのはずなのに😓
    うちの子も寝グズりを良くする子で、寝る前はグズグズと泣いてしまうことが多いんです。
    声を出してしまったあとの嫌悪感が凄くて…落ち着いた時に娘に謝りました😔

5ヶ月ですか!セルフで寝てくれるとすごく楽ですね🥺
    まだまだお腹の中が恋しいんですかね…そりゃあ10ヶ月も居たんですもんね😓

ありがとうございます、アドバイスを参考にしてなんとか頑張ります!

• 4月3日
🥨

ありますよね〜うちの子もそんな感じでした!
朝も昼も夜もずーっと抱っこ!私の腕が限界で抱っこしたくても力が入らず抱っこできない時もありました😂💦
月齢と共にマシになってくると思いますが(うちの子は2ヶ月半?3ヶ月?くらいから急に楽になりました!)、いったん泣いてても放置したり主人に抱っこしてもらったり、、全然知恵はないのですが💦今だけです、きっと✨
あんな時もあったな〜と笑える日が来ます😊応援しています🙌

• しおり

しおり

🧸さんの娘さんもそうだったんですね🤭したくても出来ないって辛い😔💦腱鞘炎とかですか?
    やはり時間が解決してくれる部分もありますよね…今は耐えるしかないですかね😭
    ありがとうございます…ママリを見ると、私だけじゃないんだなって思えます😭頑張ります

• 4月3日