※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

保育園の入園について質問です。申し込み後、受け入れ可能か不安です。条件を教えてください。

知識がないため…
保育園のことについて教えてくださいm(__)m
4月7日で4歳になります(3歳児クラスになるようですね←最近知りました)

昨日5月入園の申し込みをしてきました。
市のホームページで保育園の空き状況を見たら、
第1希望の認定こども園は3歳児クラス○となっていました。
もし誰かほかに申し込み者がいなかったり、人数がまだ受け入れ可能な場合は高い確率で入れるのでしょうか?

1日4時間、週3~4日働いていて
申し込みができるギリギリラインです…。
いっぱいの場合は後回しにされることは十分承知しているのですが、受け入れ人数が間に合っていれば必ず入れますか?

ちなみに下の子は職場の託児所のままの予定です。

コメント

mamari

空きが1枠として申し込みが♡さん1人なら点数低くても入れますよ!申し込み2人以上なら点数の高い人になります。
入れるといいですね🥺

• ♡

コメントありがとうございます。

○=受け入れ可能
    △=若干名
    ✕=受け入れ不可

という表記らしいのですが、
    ○ってどれくらいの人数なんでしょうね…😓

ちなみに自分が仕事終わったあとは夕方までとかじゃなく、早く迎えに行かなくてはいけないのでしょうか?

仕事休みの日でも預けない方がいいのでしょうか?

• 4月2日
  • mamari

mamari

私の地域とは表記が違うのですが、恐らく5人くらいかなと思います🤔人数は園や市役所に聞くのが確実ですね。

保育園にもよると思いますが、だいたい13時~15時はお昼寝の時間です。なので13時より前に終わるならお昼寝前のお迎え、13時以降ならお昼寝後のお迎えになるかなと思います。
    休みも日も園によりますね。厳しい園はダメみたいです。

• 4月2日
ぶぅママ

私の住んでる市では×→空きなし。
△2人〜3人空きあり
〇5〜6人空きありになってます!
もしかしたら大丈夫そうかも知れませんね😊