※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくま
子育て・グッズ

子供の予防接種について、同時接種しない方針で悩んでいます。コロナが蔓延している中、3週連続の接種を考えていますが、皆さんは4本など打ってしまいますか?参考までにお聞かせください。

子供の予防接種について、
同時接種しない方針の方いらっしゃいますか??

我が家は上記方針で、同時接種は2本までとしています。
今月は3週連続で接種の予定をしているのですが、コロナがかなり蔓延してるので、そうも言ってられないなと悩んでいます。

ちなみに、かかりつけは予防接種枠があるので、通常診療の患者さん等とは別です。

みなさんはどうされますか??
コロナもいつ落ち着くかも分からない状況ですが、
4本など打てる分は打ってしまいますか??

参考までにお聞かせください😣

コメント

🍀

私も二本までって決めてます😢一度に4本は可哀想と思って😢ちなみに私が行ってるところも予防接種枠がきちんとあるので少しは安心出来ます😌

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます!
    そうなんです😢副反応も怖くて可哀相で😣
    りりまるさんは予定通り2本までで進めていきますか??

• 4月2日
  • 🍀

🍀

ちなみに今日予防接種行ってきました!!副作用怖いですよね。今まで通りです!行ける時に行けるタイミングで予約してます🥺

• 4月2日
  • ちびくま

ちびくま

今まで通りなんですね!
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます☺️

• 4月2日
はじめてのママリ

かかりつけ小児科が同時接種推進していなかったので、初めて打つ注射は一通り単独注射してました。
でも途中からスケジュールが少し詰まってきてしまったので2回目からになるやつは違う病院で予防接種だけ打ってました。
びっくりするくらい一瞬で終わります😂

• ちびくま

ちびくま

なるほど!初めて打つ注射だけってゆう案もありますね😊!
    ちなみに、2回目以降の接種は副反応とかどうでしたか??

早く終わるのは良いですよね😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一通り打ってどれも副反応でなかったのでいいか!と思って2回目同時接種したんですけど、実際2回目だから出ないとも限らないんですよね🤔
    でも2回目のがなんとなく心に余裕がありました(笑)
    うちは2回目も副反応出ませんでした!
    2件目の病院の先生は同時接種してるけど単独注射にも理解ある先生で、実際単独で打ってどの注射に副反応あるかわかるから悪いことではないと思うよって言ってました。

1日何もなければそれでしばらく病院行かなくて済みますもんね😂

• 4月2日
  • ちびくま

ちびくま

2回目は大丈夫とゆう事でも無いんですか😳
    確かに、自分自身も慣れてきてるとゆうのもありますよね😂

どの注射で反応出たか知れるのは良いですよね🤔
    悩みます😅

病院は、なるべくなら行きたくないですもんね😭✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うみたいです!が、個人的には一回目出てないなら出る確率は低いと思います🤔

ちなみにどれだけの本数を同時接種しても副反応が酷くなるとはなかったと思います。
    ただ、同時接種した場合はどの予防接種に反応したのかわからない、と先生は言ってました😭
    単独接種推進してる先生は大抵そういう考えだと思います。
    どちらも経験したわたしが思ったのは(単独接種してたわたしが言うのもあれなんですが😂)単独接種で出る副反応の心配より、同時接種で得られる早期の免疫のがメリットは大きいと思いました。
    でももちろん副反応の心配はわかりますよ😭👍
    ですがこの時期なら尚更今回は打てるだけ打っちゃった方がリスクは減るかなとわたしなら同時接種しちゃうと思います😭
    長々とすみません😂

• 4月2日
  • ちびくま

ちびくま

本数で副反応が強くなる事は無いのですか!安心しました😢

確かに免疫得られるのが遅くなるということですもんね…
    そっちのメリットは考えて無かったです💦

どちらも経験された方からのアドバイスとても参考になります😭!!

明日病院に電話して追加接種できるか相談しようと思います!

色々とありがとうございます😢✨

• 4月2日
す🥝

うちは来週からスタートですが、初めてのワクチンは全て単独で行く予定です。
病院は小児科専科ではないので予防接種枠とかはありません。電話して空いている時間帯に行くことにしました。

• ちびくま

ちびくま

コメントありがとうございます😊
    分けて空いている時間に行かれる予定なんですね!
    参考にさせて頂きます🥺✨

• 4月2日
はじめてのママリ

タイミングによりますが、4〜5本は同時に打ってました💉
副反応で熱が出るときもありましたが、毎回ではなかったので多く打ったからというよりその内のどれかに反応してたのかな?と思っています。

保育園見学や復職準備など色々あり毎週のように予防接種には時間が割けなかったため同時接種にしましたが、特に問題はありませんでした🙂

• ちびくま

ちびくま

同時接種されてたんですね!
    極端ですが、同時接種した4本全てに副反応が出てしまった場合、1〜2本の場合よりも酷くなってしまうのかな、と思ってしまって😣

でも、特に問題なかったとの事、良かったです😊
    参考にさせて頂きます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余談ですが、息子はヒブ・肺炎球菌・四種混合・B型肝炎で副反応でたのですが、回数重ねるごとに副反応も弱くなりましたよ☺️💡

• 4月2日
  • ちびくま

ちびくま

回数重ねると反応も弱くなって行くのですね😌✨
    初めてなので色々心配で😅
    教えてくださりありがとうございます☺️✨

• 4月2日
so❤︎mam

わたしも二本までって決めてました。なんなら1本ずつでもいいくらい。

なんですが、、、
コロナのリスク減らしたいので先月3本うちました。

もちろん予防接種枠です。
予防接種枠でもスタッフがかかってるかもしれませんしね。

あと予防接種するのが出遅れて下手するとBCGが遅れそうだったっていう理由もあるんですけど😓
今は副反応のリスクよりもコロナのリスク考える方が賢明ですよね、、、。

• ちびくま

ちびくま

やはりリスク高まりますよね…
    外出も関わる人も少ないに越した事はないですもんね😣

今だけでも、まとめて打つ方向で考えようかと思います!

ありがとうございます😊

• 4月2日