※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
妊娠・出産

不妊クリニックを卒業し、紹介状をもらわず自己流で妊娠した方。初期の妊婦検診も悩んでいる。皆さんはどうしますか?

妊娠して不妊クリニックを卒業なさった方、紹介状を書いてもらいましたか?

約1年、不妊理由不明のまま、ホルモン補充のみで自己流タイミングで授かったため、初期の妊婦検診を機に、紹介状を貰わず卒業しようかと思ってます。

何なら初期の妊婦検診も産院に行こうかと考えてしまっています。私ってケチですよね…(笑)皆さんだったらどうなさいますか?

コメント

しんりま

紹介状もらいます。
先生に最後お礼も伝えたいですし、卒業できる事を噛みしめたいし。
確かにお金かかるけど、先生達だってきちんと卒業してほしいものではないですか?
礼儀として最後まで通って紹介状をもらいますね。

• まえ

まえ

何とも申し難いものですね…。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月2日
U子

人工授精で授かりました✨‼️

私は甲状腺の病気を指摘されて内服してたので紹介状書いてもらいましたが、それがなければ紹介状書いてもらわずに産院に受診してたと思います😆✨‼️‼️

• まえ

まえ

ですよね😂ちょっと迷ってます。
    甲状腺、その後いかがでしょうか?お大事になさってくださいね。

• 4月2日
  • U子

U子

不妊治療始める前の採血で引っかかったんですけど、内服で落ち着いてたのが、産後ホルモンの乱れで少し数値が悪くなりました😓💦

全然自覚症状はないんですけどね😂‼️

産院に紹介状持って行ったら、県外に不妊治療行ってたので「遠くまで通ってたのねー!?どーして??」みたいに看護師さんから根掘り葉掘り聞かれて私は嫌でしたー💦💦

• 4月2日
  • まえ

まえ

産後に悪くなる事もあるんですね…自覚ないのもそれはそれで困り物…?ですよね(^_^;)よく分かってなくてごめんなさい🙇

根掘り葉掘り…あー、それ嫌ですね。。ほんと嫌。。遠足行ってたんじゃないってオコっていいと思います😂仕事や育児の合間に皆さん行ってるんだというのに。。

うちの所も県外からも多く通っておられて、結構いつも混んでるんですよね。。先生も結構サッパリしてて合理的で、私はその点大好きなんです。(私も医者でこそないもののなかなかの繁忙業種でして…お礼を兼ねて私にアポ取ろうとされるんですけど…ちょいとアレです(小声)。時間と心にゆとりがあればなぁっていつも思いますが、なかなか…)そんな理由+コロナで、診察は産院へと考えてた所です。

似たようにお考えの方がいらして、嬉しかったです🌸ありがとうございます。

• 4月2日
  • U子

U子

忙しいお仕事の方だとなかなか大変ですよね😵💦

そしてコロナ…
    早く治まってほしいですね😭💦

私は早めにつわりもあったので、理由を電話で伝えて紹介状は郵送にしてもらいました✨‼️

その時に「先生やスタッフの方によろしくお伝え下さい」って言って卒業でしたよ✨‼️

先生らもわざわざ挨拶来られても…って人いると思いますし😅💦

納得のいく結果になりますよーに😌✨

私の身体のことも労ってもらってありがとうございます🙇‍♀️✨

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます❤️

まえさんもお身体お大事に🤗✨‼️‼️

• 4月2日
ayano🐻

ホルモン補充しているなら不妊クリニックに行った方が良いと思いますよ!
ケチというより、今後も継続した方がいいのかなどもあると思いますし、、
私なら上の方も仰るような気持ちもありますし、紹介状をもらってお礼も言いたいです。

• まえ

まえ

そうですよね、継続する可能性もありますもんね。お礼や感謝をお伝えしたい気持ち、私もあります。このご時世で無ければなぁ…とも思います。。ツライです。ご回答、ありがとうございます。

• 4月2日
りこうど

私も不妊治療に通うつもりで、病院で検査して。。
でも、治療する前に、
自然に妊娠して、、

不妊治療病院から紹介状もらって総合病院へ行きました!
先生はとても喜んでくださって、お世話になったので。

• まえ

まえ

一緒に喜んでくださったのですね(*^^*)喜びもひとしおですね!

• 4月2日
まえ

こちらにまとめてのお返事で失礼します。
夫と話し合い、6w頃に不妊クリニックへ行くことになりました(*^^*)
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました🍀

まえ

質問者です。後続の方のためと、自分のための備忘録として、後日談を記しておきます。

質問時は4wでした。その後結局、5w2d、6w5d、8w1d、9w1dと卒業までに4回、不妊治療クリニックに通うことになりました。

10w2dに紹介状持参で産婦人科へ初診でした。

紹介状の中身を見せてもらうと「不妊の理由に繋がる要因は見当たりませんでした。当院の指導では無く患者の自己タイミングにより懐妊されました。」このような趣旨の文書でした。ズッコケました(笑)しかし、そうとしか書けないよね、とも思いました。それが真実。それ以上の何でもないですから。。不妊治療クリニックでの治療内容と投薬歴を、私が口頭で伝えました。

質問後、不妊治療クリニックにかかった費用は、紹介状発行料を含め、
7,340+5,140+5,140+5,140=22,760円
でした。

今、赤ちゃんが無事なので「直で産婦人科に行っても良かったんだな」と改めて思いますが…

初産なので、不妊治療クリニックで、ちょこんと黒丸の胎嚢や大豆サイズの心拍を見れたのは感動的でした。

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました🌟