※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後1ヶ月半の里帰り予定を早めて悩んでいます。アパートでも同じで、実家でもあまり助けてもらえない。夫は休日に積極的に育児を手伝ってくれる。里帰り中も身体が休まらず、モヤモヤしています。

みなさんはどのくらいの期間里帰りしましたか?
あと1週間で生後1ヶ月になる👶🏻を育ててます。初産なので退院後は1ヶ月半くらい実家に里帰りさせてもらう予定でしたがもう少し早く帰ろうか悩んでいます。

・母が日中仕事の為ワンオペ育児になるのでアパートに居ても変わらない気がする
・家にいる時間帯でもあまり助けてくれることがない

理由はざっくりこんな感じです。
アパートは車で5分ほどの近さなのでもしもの時はすぐに来てもらえる距離です。実家に居る間は甘えた方がいいと周りから言われたのですが、なんだか落ち着かなくて結局家事もやってるのでアパートに居るのと変わらないかな、と思ってます。

👶🏻は大体ご飯の時間帯に起きてしまうので母と交代で食べてます。母に先に食べてもらうことが多いのですが、何故か私がご飯食べ始めたタイミングで👶🏻がうんちします。笑
そうすると母は『ママにオムツ替えてもらったら抱っこしてあげるね〜』と言って泣いてても私がオムツを替えるまで抱っこしてくれません。なので毎回ご飯を中断して替えてます。
頭痛が酷くて起き上がるのが辛いときも同じでした。
たまーにでもいいから替えてくれてもいいのになーって思ってしまう自分がいて😅

母にはいつも夜ご飯を作ってくれるので感謝しています。たまにでもやってほしいだなんて考えが甘いのも分かってます。でも実家に居てもあまり身体が休まらなくて…

夫は仕事の都合で休日前に泊まりに来てくれてますがオムツ替えや沐浴を積極的にやってくれて、👶🏻見とくから少し横になったら?と言ってくれるのでお言葉に甘えて少し休ませてもらってます。

きっとアパート戻ったらいっぱいいっぱいになって、もう少し実家にいれば良かったと思うかもしれませんがモヤモヤしながら実家に居座る自分が嫌になります。。

考えがうまく言葉に出来なくて乱文になってしまい失礼しました💦
辛口なコメントはご遠慮くださいm(._.)m

コメント

エレナ

私も実家が車で10分以内の近さにあります😊
初産だったこともあり、また旦那の出張もあり、予定日の1週間ほど前から里帰りしてました😊
父はとても温厚で優しく頼みやすく、いろいろしてくれましたが、母はもともと厳しい人だったので、産前産後もいろいろ言われたりして、嫌になりすぐにでも帰りたいと思うようになりました😫
でも、家に帰っても不安もあったので1ヶ月はせめてお願いしようと思い1ヶ月はいましたがお礼言って、気持ち渡して家に帰りました😅
慣れるまでは大変でしたが、自分のペースでできるし、嫌味言われたりもしないし、家に帰ったほうがストレスレスで育児ができました😂
もし2人目ができたら、その時は絶対里帰りしないなーって思ってます😂

ダルメシアン

私もそんな感じの状況だったので里帰りは1週間くらいでした😖

ナナ

元々里帰り期間1ヶ月の予定でしたが、通ってた母乳外来の都合で1ヶ月半で帰りました😊周りから自宅に帰ったら大変よー!と脅されてましたが、自分のペースで育児が出来て楽でした🤣
ゆうママさんの実家と自宅がすぐ近くなら自宅の方が気が楽かもしれないですね🙆‍♀️
しんどくなったらお母さんにヘルプしてきて貰ったらどうでしょう😄

らび

自分ん家のほうが、なにかと使い勝手が良かったので1ヶ月で帰りました!
母がご飯作ってくれたり、お風呂入れてくれたりとサポートしてくれてかなり助かっていましたが、実家に犬が2匹いて赤ちゃんのこと舐めちゃわないかとか心配で目が離せませんでした💦
1ヶ月検診終わって、自分が湯船浸かれるようになったらお風呂一緒に入れますし、ご飯は赤ちゃんが寝てる隙に作ったりすれば何とかなりました!
色々自分のペースで出来ますし、慣れれば私的には実家より自分ん家のほうがラクな面も多かったです😌

もぐたん8

帰ったら、帰ったで何とかなりますよ。旦那さんも協力的なら!!

私も実母に家事やってもらえてましたけど、地味なストレスが蓄積して嫌になって二週間お世話になるところを10日で帰りました。

やっぱり実家も自分の家じゃないから、気を使うんですよね😅お母さんもお母さんの生活あると思うし。

お子さん一人なら、家事も手抜きしながら旦那さんに手伝ってもらった方が自分のペースができてくれば、案外気楽ですよ。あとは、公的サービスも利用できたりするので!

ただ、産後は長く歩いたり重いもの持ったりすると確実に体の負担となるので、注意してくださいね😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一括のお返事で失礼します🙇🏻‍♀️

みなさんのコメントを見て、予定より少し早めの1ヶ月でアパートへ戻ることにしました☺️💓
やっぱり自分のペースで出来るのが一番ですよね🌸
慣れるまでは大変なのはいつ帰っても変わらない気がするので1日でも早く慣れるように頑張ります♡
ありがとうございました😌