※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子の言葉の発達について心配しています。言葉は少ないが指示は通り、大人の会話も理解するようです。同じ悩みを持つ方はいますか?

一歳9ヵ月の言葉の発達について。
現在、息子の話せる言葉は
・ママ・パパ・ブーブ・ワンワン・ジー(祖父)・ナイナイ・ザーザー(雨など)・ジャー(水を流す)・ネンネ・アッタ・ウーマ(消防車)・ウィンナー・バッグ
位です。
同じ月齢でも、二語分出ていたり、宇宙語話したり、色々あり息子は大丈夫??と思っています。
簡単な指示は通るし、もう大人の会話分かってるなー、と思うことも多々あります。
ただ、1歳半以降あまり言葉が増えず、、。
して欲しい事、物は何でも指をさして、ん!ん!です。
はい、いいえ、もできません。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

十分だと思います😳💦
うちは一歳八ヶ月健診受けたときはもっと少なかったですよ☺️

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。ブログなどを見ると同じ月齢で色々な言葉を話している子をよくみるので…。焦らず・比べず!ですね。

• 4月2日
ママリ

えー、すごいです👏✨
娘の方が全然話せませんよ😂
ママ、パパ、ワンワン、バー(いないいないばあ)
ですかね?😭😭😭
うちの子もん!ん!です(笑)
でもこっちの言うことは物凄く理解してます!テレビつけてー、ドア閉めてーとか🤣掃除かけたり全部やってくれます(笑)
2歳になっても話せてる気がしませんが🙄2歳になるまで焦らないでいようと思ってます(^^)

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    そんなもんですかねー⁇

そうなんです!言ってる事は物凄く理解してるんですよ。早く話せる様になってお話ししたいなぁ。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

仲良いママ友の子供は娘より月齢低いですがめっちゃ喋ってて、そういう時はやはり焦ります😅でも焦ったとこで話せないので💦すぐ私も気持ち切り替えてます😊
    でもその子と会うと娘も良い刺激受けてるなぁって感じます!保育園も行ってないしなかなか同い年ぐらいの子と遊ぶ機会がないので作ってあげたいなぁとは思うんですけどなかなかママ友が出来ないです😅
    早くお話ししたいですよね〜♡
    たまぁに何を伝えたいのか分からなくて癇癪おこされるので困ってます💦

• 4月2日

うちの子より話せてます🤣
うちはママ、パパ、ワンワン、ばあ(いないいないばあ)、パ(パン)、まんま
くらいですかね笑
男の子は特に遅いとよく言われます😅
こちらの言ってることが理解できていれば私は大丈夫だと思って気長に話すの待ってます☺️
話し出したら、うるさそうだし😣笑

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊

最近、同じ月齢の子のブログをみる機会がありまして…あまりにもお話しや色々出来ていたので不安になっていた所です。

こちらの言っている事はかなり理解出来ているので気長に待つしかないですね。

• 4月2日
めくま

うちも一歳半からそんなに言葉数は増えてないですね。

レッツゴー、
アベ(ダメ)、
ナイナイバ、
はいった、あった、
あっした(ありがとうございました)、
みたいな。

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊

一歳半検診までは順調に言葉数も増えていったのですが、それ以降停滞中です。
    貯めている期間なかな?とも思ってはいるのですが。ブログなどを見ると話せる子だらけで…。

早くお話ししたいなー。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子一歳半の時、ママも何も話さなかったです😅

来月2歳になるのにママ、パパ、ワンワンぐらいしか話しません😅
うちも、ん!ん!と指差しばかりです。ひとりっ子で保育園にも通ってないから仕方ないなと全然気にしてなかったです。
隔週で自宅訪問で保育士さんに来て貰ってますが、特に指摘もされてないです…

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    我が家も一人っ子でかなーり甘甘生活です。

いきなり話せる様になる為の貯めてる期間かなー⁇とも思っているのですが、心配性なもので。
    母子手帳をみると二歳で二語分、と書いてあるので焦ってしまいました。
    焦っても仕方ないのですがねー。
    出来るだけゆったりした気持ちで見守りたいと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子とかなり似ています!😲

同じく1歳半頃からあんまり言葉が増えてない感じあります😅
不安になりますが、同じような方がいて安心しました☺️