※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

卵のアレルギーで嘔吐のみ、蕁麻疹はなしはありますか?進行中の卵黄について教えてください。

卵のアレルギーについて教えてください!
現在、卵黄を進めています。
卵のアレルギーで、嘔吐のみ、蕁麻疹はなしということはありえますか??💦

コメント

ふもふも

娘がそうです!!

卵黄食べて蕁麻疹などはなく症状は嘔吐だけで、病院でアレルギー検査したらアレルギーでした!

• まる

まる

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    先日、卵黄を6gまであげたところ、2時間後位に嘔吐しました。蕁麻疹はありませんでした。
    小児科に行きましたが蕁麻疹がないならアレルギーじゃなくてお腹の風邪でしょうと言われたのですが、熱も下痢もなく症状が嘔吐のみだったので疑問に思っていました。。
    アレルギーの可能性もありますね😰

• 4月2日
  • ふもふも

ふもふも

私も最初病院に行った時は、蕁麻疹ないのでアレルギーではないと思うと言われ、様子見になりました!

ですが、その後も卵を食べた時だけ食べて数時間後に嘔吐したので改めて病院に行き、検査を強く希望し、結果は陽性でした😢

まるさんのお子さんも今後同じように嘔吐するようでしたら、ひとまず検査を受けるといいと思います!

ただ、病院の先生が言うには、症状があっても検査は陰性だったり、逆に症状なくても陽性なこともあるようですが💦

• 4月2日
  • まる

まる

同じですね❗️😭
    あれから怖くてまだ卵黄あげられていません。
    血液検査をしてもらえないか、かかりつけ医に相談してみようと思います😣
    血液検査も確実ではないのかもしれませんが…💦
    回答ありがとうございました✨✨

• 4月2日
みつ

息子の場合は
固茹での卵黄を1個食べれるようになり、生後9ヶ月で固茹で卵白を一口食べさせました。食べさせたときは何もなく、3時間ぐらいして全身蕁麻疹がでました😢

• まる

まる

卵怖いですね😢
    息子さんは蕁麻疹のみでしたか??
    娘は嘔吐のみで蕁麻疹は出ませんでした。怖くてそれから卵黄あげられていません💦

• 4月2日
  • みつ

みつ

蕁麻疹のみでした。急にすごく痒がりだして😥
    薬と飲み薬をもらい、本当に卵白のアレルギーなのか確認するために2週間後にもう一度試してみてダメだったらアレルギー検査しましょうと言われましたが、怖くて二度目の卵白はまだ試していません😥

• 4月2日
  • まる

まる

そうだったんですね💦😢
    分かります❗️一度でも何か症状があると怖くなっちゃいますよね。。
    息子さん、次は何事もないといいですね😣💦

• 4月2日
みー

うちの息子、時間が経ってからの嘔吐(たまに下痢も)のみで、血液検査も陰性。
うちは消化管アレルギーでした💦

• まる

まる

血液検査は陰性だったんですね💦
    消化管アレルギーは、卵アレルギーとは別ですか❓消化管アレルギーの場合は、血液検査でも判らないのでしょうか。。無知ですみません😭

• 4月2日
  • みー

みー

消化管アレルギーは、血液検査で調べる物(IgE)とは全く別の要因で起こるものです💦

鶏卵の消化管アレルギーは珍しいのと(ほとんどの子が乳製品)、割と最近認知されるようになってきたのもあって、かかりつけでは診断してもらえませんでした💦
    (血液検査で陰性だったのもあり、ただの胃腸炎とされてました)

上の方への返信見ましたが、うちも食べて2時間後に嘔吐します。
    これも特徴のようです。
    可能であれば1度血液検査をしてもらって、確認された方が安心かなと思います。

• 4月2日
  • まる

まる

分かりやすく説明してくださりありがとうございます😭✨
    消化管アレルギーは別の要因なんですね💦
    全然知りませんでした。。
    食べて2時間後に嘔吐のみという症状からすると、娘ももしかしたら息子さんと同じかもしれません😰
    まずは血液検査をしてもらえないか、かかりつけ医に相談してみます‼️😣
    ありがとうございました✨

• 4月2日
  • みー

みー

私もおかしいなと思っていろいろ調べていて行き着いて、そこで初めて知りました。
    たまたま別件でかかった病院にアレルギー専門の先生がいて、そこで今までの経過を話したところ、すぐにその話が出たので、やっぱり…と言う感じでした。

どちらにしてもあげる度に吐いてしまうのでは、まるさんも娘さんもしんどいと思うので、どう進めていけば良いのかを相談しながらの方が安心だと思います(>_<)
    蛇足になりますので返信は不要です😊

• 4月2日
  • まる

まる

そうだったんですね💦アレルギー専門の先生がいらしてよかったですね😭
    そうですね。はじめての嘔吐でかなり取り乱しました。。お医者様と相談しながらがいいですね💦
    私もアレルギー専門医探してみます❗️
    蛇足だなんて!ありがとうございました☺️

• 4月2日

ありますよ!
うちはバナナで嘔吐のみのアレルギーでした。
他の方のコメント内容から見て、6gあげて吐いたと言うことは、6gがアウトってことですね!
4〜5gはクリアということですね。
嘔吐と蕁麻疹など、2つ以上の症状が出ると、アナフィラキシーですね。
これが酷くなると、アナフィラキシーショックです。
アナフィラキシーと、アナフィラキシーショックは違うらしいです。
先生によっても違いますが、その子の許容量が4〜5gなので、1週間おきに、1gずつ摂取すると良いと言う先生もいます。
またこれからも卵をあげるなら、6g以下で試すと良いと思います。

退会ユーザー

あと、上の方も少し仰ってますが、検査結果は100%じゃないので、私は!ですが、血液検査オススメしないです。
    保育園などに預ける予定があるならしても良いと思いますが、預けないなら、検査しなくても良いと思いますよ。
    数人がかりで押さえつけて血液採取するので、見ていると可愛そうです💦
    長女は血液検査しましたが、次女は血液検査せず、幼稚園に入園するときに先生に、アレルギー(バナナ)あるならと言われて検査しました。
    食べて吐くならアレルギーなんですよ。
    またもう一度試してみて、吐けばアレルギーがあると判断して、あげない選択でも良いと思います。
    むしろ、1歳になるまでやめておくでも良いと思います。
    今は卵食べれなくても問題ないので大丈夫ですよ。

• 4月2日
  • まる

まる

わー!ありがとうございます😭✨
    そういうことなんですね!
    アレルギーは蕁麻疹が必ず出るというわけではないんですね。
    5gまでは何ともありませんでした。6gでアウトなんですね😣
    次あげるときは6g未満であげてみます❗️
    たしかに、血液検査は確実じゃないですもんね。。それに娘は間違いなくギャン泣きします。
    今月から保育園の予定でしたが、コロナが怖いので来月からにすることにしました!入園までにもう一度6g未満からあげてみようと思います。それでだめならあげない選択肢もありますね💦
    詳しくありがとうございました😭

• 4月2日
ゆめ

先日全卵入りの卵ボーロあげたら2時間後に嘔吐しました。
蕁麻疹はなかったです。
顔と手の腫れもありました。
4月から保育園なので血液検査してきました。
結果はたぶん明日でます。
私も気になってコメントしちゃいました。

• まる

まる

そうなんですね!顔と手の腫れが出ることもあるんですね😢
    息子さんのアレルギー、ひどくないといいですね😣
    娘も今月から保育園の予定でしたが、都内でコロナが多く出てる地域なので来月からに延期しました💦
    私も保育園が始まる前にお医者様に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月2日