※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
妊活

海外で妊活中。生理中の卵胞が育っているため、クロミッド不要。タイミング法で治療。日本と異なる治療内容に戸惑い。通院頻度や治療内容を知りたい。

海外で妊活をしているのですが、日本のやり方と同じか知りたくて質問します、
私旦那共に特に異常はなく、タイミングで妊活をしています。
私のいる国では、生理2、3日目に超音波検査をして、卵胞のチェックをします。
今回、生理中の卵胞のサイズが育っているから、クロミッドの処方はなし、タイミングはこの辺でとってもらって、また生理が来たら来院。
と言われました。
まだ2周期目で、前回はクロミッドを処方されました。(量は少なめだったみたいです。)
クロミッドを飲まなくても育っているということは、問題ないと考えていいんでしょうか、
先生は、悪いことではないと言っていました。

色々調べてみても、生理中にエコー見るってことは載ってなくて、日本ではしないのかなと思っています。
タイミング法をされている方の、通院頻度や治療内容を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ままん

病院などによってやり方はいろいろだとは思いますが、

クロミッドが必要な方は同じく5日目までに診察、処方受けて
その後はクロミッド必要、不必要な方も10 ー14日目前後で卵胞が育ってるか確認、排卵日を予測、タイミング指導
タイミング指導の日前後に排卵したかのチェック、必要な場合hcg注射

のような流れかと思います。

• kah

kah

ありがとうございます!
    クロミッドが不必要でも、卵胞チェックしてくれるんですね。私もしてくれるものだと思ってたけど、薬を処方しないから、見てくれないみたいでした…💦
    大体この辺でしょうとは言われましたが。
    まだ2周期目だからか、基本的なことから始めて様子みますとは言われてたので、必要最低限なのかなーと思いました💦
    先生はいい方ですが、通訳を介しての受診なので色々と不安もあり💦

• 4月2日
elie🧸

生理中にエコーみますよ!
タイミングだったときは、

生理3〜5日めにエコーして薬処方
12日めくらいにエコーして卵胞チェック
ちょうどいい大きさで排卵検査薬反応なければHCG注射
タイミング指示

的にゆるくやってました。

• kah

kah

生理中のエコー、あるんですね!あまり目にしなかったので、日本ではしないのかな…とか思ってました💦
    注射やクロミッド処方しなくて良いということは、病院に通う意味ってないのかもしれないのかなぁなんて思ったり。
    タイミング法の流れ、理解できました🙂ありがとうがございます。

• 4月2日
ポムポムプリン

娘の時にタイミング法で不妊治療してました☺️
・生理5日以内に受診して内診
・D5からクロミッド内服開始(私の場合は1日1錠×5日間)
・D12くらいに卵胞チェック、育ってなければhmg150注射

・20mm前後に育つまで数回受診(D12頃の1回目のチェックと合わせて、いつも2~3回卵胞チェックがありました)
・20mm前後になったら、尿検査でLHの出具合を確認。私はいつも薄らしか反応出てなかったので、hcg5000にて強制排卵させてました。
タイミングはいつもhcg翌日夜に指示されてましたが、hcg前日などにも勝手にタイミング取ってました😅
・hcg後3日くらいしてから、排卵したか内診。無事排卵済みならプロゲデポー(黄体ホルモン)の注射を打ってその周期は終わりでした👍
あとは生理が来たらまたD5以内に受診です😣

私は多嚢胞性卵巣症候群で自然に待ってても中々卵胞が育たないので、排卵誘発剤は必須でした😢
同じ薬を同じ容量飲んでも、20mmほどになる日は毎周期違いました💦

uuuさんの治療内容なら、自分で基礎体温を測って排卵検査薬使ってタイミング取るのと、そんなに変わらないかなと思ってしまいました😱

ちなみにタイミング法に入る前に、血液検査数回、卵管造影検査、夫の精液検査を受けています。

• kah

kah

私が行ってる病院では、何㍉とか言われません💦聞けば教えてくれるのかもしれないですが、必要なことしか言わないような感じで。

そうですよね💦
    私も旦那も一通り全ての検査は終えました。問題なかったので、タイミングに入った所です。

• 4月2日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

卵胞サイズを言う、言わないは先生によるのかもしれませんね🤔
    うちは余りにも小さい時は、まだまだだなーだけでサイズを測ってすらくれませんでした🤣
    20mm近くなると測ってはくれるのですが、いちいち教えてくれる訳ではなくて、内診中のエコーを見て表示されるサイズを覚えて帰っていただけです😂

タイミング法というと、排卵日少し前に卵胞のサイズをエコーで確認して、ベストタイミングの指示をくれるものってのが私のイメージです😥
    生理周期が整っていて、クロミッドなど使わなくても育ってきちんと排卵するなら、だいたいこの辺でって指示でもいいのかもしれませんが、それならお金かけて時間作ってわざわざ通院する意味は…?と思ってしまいます😣💦

でも先生にもきっと治療方針があるでしょうから、まずはこの進め方で数回→結果が出なければ次はこうみたいな考えはあるのかもしれませんね🥺

• 4月2日
  • kah

kah

そもそも、病院に通ったのが、旦那のEDによるレスで、自分達でどうしようもなかったから、旦那を説得して通うようになった次第です。
    なので、俗に言う、不妊の定義にはあてはまらなくて。。💦
    でも、旦那も病院に行くことで前向きになってくれてるので、通い続けたいと言う希望はありまして。

そうですね。その国の中で一番大きな有名な病院みたいなので、細かい説明とかは省いてるのかなーって感じることもあり💦しばらく頑張ってみます😊

• 4月2日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

なるほどですね😥
    そういうご事情があったのですね😭
    通院によって旦那さんの気持ちがいい方向にむいているなら、通う意味もでてきますね🙆‍♀️

大きい病院ほど、先生の口数が少ない印象はあります😣
    でも、実績があるならその病院を選んで間違いないと思いますよ☺️✨
    赤ちゃん来てくれるといいですね💓
    頑張って下さい💪

• 4月2日
  • kah

kah

ありがとうございます😊

• 4月2日
ままり

私も、現在海外在住で妊活中です。
同じく、通訳を介しての受診なので、いつも不安が残ります💦

私の通院している病院では、タイミング法をしていた時は、生理がきてから10日くらいに血液検査と、卵胞チェックして排卵日の予想をしてもらい、お薬の処方はなしでした。
排卵後のチェックも特になし。
日本の情報でないので、質問内容とは違いますが
同じく、異国の地で妊活されてる方がいて、嬉しくなり書き込んでしまいました🥺

• kah

kah

海外での妊活大変ですよね。。ちょっとしたニュアンスとかが伝わらなかったり、理解できなかったり😭
    国によってやり方が違うのはわかってても、情報入手は日本のサイトとかからしかできなくて、悩むことも多いです💦

同じ方がいらっしゃって、私も嬉しいです!頑張りましょう😊

• 4月3日