※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

娘の離乳食準備について質問です。①リッチェルの椅子について意見を、②ハイチェアとローチェアの違い、③スプーン練習、④離乳食グッズについて教えてください。

明日で生後5ヶ月の娘です🐰

離乳食を始める準備をそろそろしようと思うんですが、
いくつか質問させてください💦

①娘が座る椅子をリッチェルのものにしようと思ってるんですが、使ってる方がいたらご意見いただきたいです✨
(最初バンボにしようと思ってたんですが、太もも太め女子のため入らないかもと思いまして😂)

②ハイチェアやローチェアとありますが、違いや使い分けとかあれば教えてください💦
最初ローチェア使って、大きくなってからハイチェアって流れですか?ダイニングテーブルがあるので、そこでご飯を食べたいと思ってます。

③10倍がゆを食べさせる前に麦茶でスプーンの練習をしたほうがいいですか?一応赤ちゃん用の麦茶をペットボトルで買いました。

④離乳食を始めるのにオススメグッズがあったら教えてください✨(食器とすり鉢はお祝いでいただきました)
とくに離乳食を多めに作ってストックしておきたいので、それに使ういいグッズがあれば✨

長々と申し訳ありません💦
コロナで中々外出出来なく、モヤモヤしているので、離乳食作りで気分転換になりたいなというのと、娘も私がご飯食べてると口を開けてガン見しているので、これから離乳食が始めるのを2人で楽しみにしてます🍽💕

コメント

新米ママ

①使ってなく、バンボです。太ももムチムチですが何とか入る感じです😅そろそろ変えます!
②ダイニングテーブルうちは、ハイチェアに帰る予定です。ニトリのフリーチェア良さそうでした😃
③麦茶でスプーンの、練習必要ないです。
④リッチェルの小分けトレイ、うちはティファールのブレンダー(離乳食キットは必要ないです。)、茶こし、食器は100均一ので十分で今でも使ってます!

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!

①バンボ入りましたか😳試し乗りみたいなのがあれば、試してみたいです💦
    ②ニトリにあるんですね😳✨腰がしっかりすわれるようになったら、変更するかんじですか😍?
    ③ありがとうございます✨
    ④ブレンダーいいですね✨家にミキサーがあって、ミキサーでやろうと思ってましたがブレンダーのほうが使いやすそうですね!

• 4月3日
  • 新米ママ

新米ママ

②の質問の回答です↓
    もう腰が座ったのでタイミングで変更するつもりです🙃

• 4月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんですね😍✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月3日
あ~ちゃん

エジソンの小分け容器は重宝します💡
一番ちいさいSは2つ使ってます✨

取り出すときに後ろを押したらでてくるので助かります🎵

• mimi🔰

mimi🔰

取り出すときに楽なのいいですね✨魅力的です😍✨

• 4月3日
ちびたん

1、腰が座るまでバンボでした!
2、腰が座ってからはハイチェア を購入してダイニングテーブルで食べさせてます
3、練習しましたけど全て零されるので最初からストローで良かったです
4、リッチェルのわけわけフリージングは取り出しやすくてよく使ってました!
初期は手作りしたのお粥ぐらいだったのでブレンダーは買わず中期からブンブンチョッパーで作ってました☺️
離乳食作らなくなってからも微塵切りに重宝してます!

• mimi🔰

mimi🔰

①バンボ人気ですね!太ももが入るならバンボにしたいです😭
    ②腰がすわってからハイチェアなんですね😍ありがとうございますっ‼️
    ③ストローでいっちゃっていいんですね😳✨✨✨どうやって練習したか気になります!
    ④リッチェルの商品けっこう聞いてて、気になってました!ブンブンチョッパーも普段の料理とかで使いやすそうですね✨✨

• 4月3日
ありちゃん

同じリッチェルの椅子使ってますよ😊
うちも太もも太めなのでこれにしました!
床でもイスの上でも使えるのでとても便利です♪
ただ、座面が滑りやすく、姿勢が悪くなりやすいので100均にある滑り止めのシート敷いて使ってます😃
また、確か7ヶ月からの使用だったかな?
うちも5ヶ月の途中で短時間座らせてみましたが、カラダが斜めになっちゃうので、離乳食は最初のうちは私の膝の上に座らせてました😊

②大人がソファや椅子に座るときあは椅子の上に椅子を乗っけますが、離乳食の時は床に置いてます!食べ物こぼしまくりで汚れるので😂

③うちは一番最初は野菜スープから始めましたが、いきなりお粥でも麦茶でもいいと思いますよ❤️

④3COINSで買ったシリコンの製氷機を使ってます!シリコンだと1つずつ取り出しやすいです。お粥は水より固くてプラスチックとかだと取り出すの大変😵でも作ってから1週間を目安に使い切ったほうがいいですよ💕
あとはダイソーにあるお粥カップ!めちゃめちゃ便利です✨

• mimi🔰

mimi🔰

①滑り止めシート必要なんですね😳教えていただいてありがとうございます✨
    7ヶ月〜なんですね💦膝の上に座らせてるときって、お子さんの口元ってちゃんと見えましたか😫?
    ②食べ物こぼしまくり😱😱😱そう考えると床のほうがよさげですね💦
    ③ありがとうございます❤️野菜スープでもアリですね✨
    ④たしかに!シリコンのほうが取りやすそうですね😳✨✨✨
    お粥カップも気になってました!ダイソーなのも有難いです😍✨✨

• 4月3日
  • ありちゃん

ありちゃん

あとはうちはちょうど卒業したA型ベビーカーのクッションがリッチェルの椅子にピッタリなので、滑り止めシートの上に敷いてます☺️なくても全然いいと思います🙆‍♀️

膝の上に座らせる時は膝を少し開いて私は右利きなので左膝に座らせるようにしました!そうすると顔も覗き込めば見えるし、左手で支えて右手でスプーンを持ってあげやすいですよ☺️

• 4月3日
  • mimi🔰

mimi🔰

ベビーカーのクッションが合うとは😳✨✨まるでリッチェルの椅子のために作られたみたいですね!!(笑)

やり方教えてくれてありがとうございます😭✨
    明日の朝にでも麦茶で練習してみたいと思います‼️

• 4月3日
みかん

もう遅いかもしれませんが💦

うちの子も太ももムチムチでバンボだときついと思ったので、インジュニュイティの椅子にしました‼️

椅子の中に机をしまえるし、ゆくゆくはダイニングテーブルの椅子にも取り付けられるので私は便利だと感じました👏

そしてムチムチの息子でもちゃんと入りました🤣

• mimi🔰

mimi🔰

返信が遅くなってすみません💦

みかんさんの息子さんもムチムチなんですね❤️
    インジュニュイティ初めて聞きました😳‼️調べてみます✨✨

• 4月19日