※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
妊娠・出産

排卵から妊娠検査で陽性が確認され、産科受診したら胎嚢のみ確認でき、胎芽が見当たらなかった。先生は成長を確認するため2週間後に再度来院を勧めた。排卵検査と妊娠週数のずれは一般的なことかどうか心配している。

相談させてください。

4/27 排卵検査薬で陽性を確認、
5/19 生理予定日1週間後となり、妊娠検査薬で濃い陽性がでました。

自分の計算では7w0dになる昨日、産科を初めて受診しました。

心拍が確認できる頃に受診をしたはずが、
胎嚢のみ確認でき、
胎芽は確認できませんでした。

胎嚢の大きさは16.5ミリで、
先生には今5w1dくらいだねと言われました。

先生は焦ってもしょうがないから、2週間後にまた来てねと言われましたが、成長が止まってしまっているのではと心配でたまりません。

排卵検査薬で排卵を確認していたのに2週間もずれてしまうことはよくあるんでしょうか?

コメント

さつFam.

私も初診の時、週数とサイズが合わないからダメかもね~なんてネガティブな事言われてそうとう落ち込みました💦

基礎体温と排卵検査薬の併用だったので、そんなに誤差ある?と不安で別の病院にかかったところ、この時期のサイズはあくまでも推定でしかないし、そこまで気にすることないよと言ってもらえホッとしました!

結局何事もなく妊娠継続してますよ☺

• すし美

すし美

心強いコメントありがとうございます!
    初期はずれやすいということが聞けて安心しました!

私も両方で排卵日割り出してたので不安で不安で(^_^;)

あかちゃんにも悪いので今日からは気にしないように心がけます^ ^

ありがとうございました♪

• 6月2日