※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

娘がお水を飲む時に遊び始め、洋服が濡れる問題について相談。直るか不安で、強く取り上げるべきか悩んでいます。

娘がお水を飲む時に遊ぶようになってしまいました…

口に含んでは出してしまいます。

ダメと注意しますが、まだ分かってないようでひたすら繰り返し、洋服がびしゃびしゃになります。
1日に4回は着替えさせてます。

これはそのうち直りますか?
取り上げるくらい強くしないとやめないでしょうか?
  

コメント

TYMS

うちも一時やってました。
とりあえず注意したり取り上げたりしました。
「またやったらもうあげないよ!」って。
でも、懲りずにやっていつの間にかやらなくなりました!

  • あひる

    あひる

    一時的なものなんですね!
    過ぎるのを待ちます🤣

    • 4月2日
チンアナゴさん

ありました🤣
その頃、よく着替えてました!!

まだ何がダメか分からないので。。。
濡れちゃったね。お水吐き出しちゃダメだよ!!着替えようね。くらいしか言ってないです!!

  • あひる

    あひる

    そうですよね!あまり強く言うのが苦手なので過ぎるのを待ちます!

    • 4月2日
やまねこ

うちもそういう時期ありました。

うちの場合は無視していたら治りました。

初めは単に飲み物がこぼれる様子が面白くてやっていたのが、ダメダメ!とか、また汚して!とか、親が怒ったり慌てたりする様子が面白いからやる、という風に目的が変わっていくことがあります。

ですので、必要以上に怒ったり慌てたりせず、無表情で静かにマグを取り上げる。
そのあとで、お洋服汚れちゃうからやめようね、と落ち着いた調子で注意するとよいと思います。


ご自分が赤ちゃんだったらと思って考えてみるといいと思います。
怒られているということ自体がまだあまり理解できない中で、いきなりマグやコップを取り上げられたらどう思うでしょうか。

親が慌ててる!面白い!とか、
かまってくれた!もっとやる!とか、
遊んでただけなのになんで!?とか、思っちゃいますよね。

騒がず慌てず、理由は落ち着いて伝える、が良いと思います。

  • あひる

    あひる

    凄く分かりやすくアドバイスありがとうございます😊
    また次やったら落ち着いて注意する事にします!

    • 4月2日