※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

コロナウイルスには手のアルコール消毒が有効ですが、手洗いよりもアル…

コロナウイルスには手のアルコール消毒が有効ですが、
手洗いよりもアルコール消毒の方が有効なのですか?
両方するのがもちろん良いと思うのですが、
会社の上司が手洗いをお願いしているのに一切してくれず
営業職で外出することが多くて不安なのに、
会社に戻っても手ピカジェルだけをしています。。。
手ピカジェルだけでも大丈夫なのでしょうか😭?

コメント

私は手洗いが1番有効って見ましたよ🙄
手ピカジェルだけで大丈夫なのか…💦
私はちょっと不安です😅

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    私もテレビでアルコール消毒より手洗いが大切と見たのですが、コロナはウイルスだからアルコールのほうが有効とか言われ、、😥
    何度も遠回しに手洗いをお願いしたので、逆に意地になって洗ってくれない気がして腹が立ってます😂

• 4月2日
おかん

信憑性は私には分かりませんがテレビでは手洗いうがいをしっかりやればアルコールはなくても大丈夫と言ってました!
もちろん両方が一番安心だとは思いますが💦

• もも

もも

やはりテレビでは手洗いをするよう言っていますよね!!
    人には手洗いしっかりね!と言いながら本人は一切洗わずアルコール消毒しかしていないのでイライラします😩

• 4月2日
はな

医療職です。

感染予防の基本は、流水と石鹸での手洗いです。
それができない時にアルコール消毒が望ましいと言われています。

むしろ流水と石鹸での手洗いができれば、アルコール消毒は必要ないです😅
上司の方は逆ですね…

• もも

もも

ちゃんと手洗いすればアルコール消毒しなくても大丈夫と思っていたので安心しました😌
    この上司は私たちには手洗いしっかりね!と言い、本人はアルコール消毒しかしないのでありえないです💧
    会社のアルコールの在庫もほとんど無いですし、社員は手洗いしてアルコールは来客用にしたいのに💧
    また言えるタイミングでもう一度お願いしてみようと思います😞

• 4月2日
  • はな

はな

アルコールはコロナウイルスに有効といえど、消毒しても死骸は手についてますからね…

以前は病院に勤めていたので、かなり感染予防に気を遣っていましたが、アルコールだけは何だか気持ち悪くて、手洗いばかりしてました。笑

上司なので言いにくいと思いますが、頑張って正しい手指衛生法を教えてあげてください!✊🏻

• 4月2日
  • もも

もも

アルコールでウイルス殺しても死骸が手に残ったままって気持ち悪すぎますね😱😱😱笑
    今度いう時にそれも言おうと思います!笑

私も普段から多少のことでも気になってすぐ手を洗う性格なので、普段から全く手洗いをしない上司が最近は本当に不潔としか思えません😂
    頑張ってあと1回だけタイミング見てお願いしてみようと思います😫✊🏻

• 4月2日
みなみ

手洗いうがいからのアルコールが効果的だと思います😵
外出から帰って手洗いしないなんて!って思っちゃいます😂

• もも

もも

上司は営業職で色んなところに行って不特定多数の人と会っているのに手洗いしてくれなくて、アルコールと一緒に汚れも手に擦り込んでいるようで不快でなりません😞
    妊娠しているので尚更気になります😫
    不潔すぎますよね😫😫😫

• 4月2日
  • みなみ

みなみ

それは不快ですね😵😵
    うちの会社も未だにマスクしない人が1人だけいて本当に気になります😂その人に限って1番よく喋るうるさい人なので😅
    ちょっとは周りのことも考えてほしいですよね😫

• 4月2日
ゆき

うちは玄関にアルコール消毒を置いていて、帰ったら即アルコール、そのあとジャケット脱いだりするので着替えた後に手洗いうがいしてもらっています。
少しでも菌を持ち込まないことが大事かなと思うので、旦那が手洗いしてる間に携帯をアルコール消毒しています。