※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみな
子育て・グッズ

里帰り先の実家と自宅の間で悩んでいます。旦那の通勤や子育て、出張での不安があります。意見を聞きたいです。

今、4ヶ月の息子が居ます。里帰り先の実家から関東にある自宅に帰省するのか迷ってます。
本来ならば2月に自宅に帰る予定でしたが、コロナが流行り出していた為、帰省を3月、4月に延ばしました。
今もまだ終息がつかず実家の親は別にまだ居てもいいし、わざわざ流行ってる所に帰らなくてもと言われましたが、やっぱり旦那と苦労しながらも育ててたい気持ちもありつつ、旦那は都内に毎日電車通勤しているので感染しないかと不安もあります。

また5月から出張で平日は帰ってこない予定であり1人で不安もあり、でも1人で子育てしている方もいらっしゃるのに1人が不安だからとだらだら実家に居続けるのはただの甘えなんだろうなとも思ってます。
質問するべきか迷いましたが意見を聞かせていただければなと思います。

コメント

m.cheal

私なら実家にいます!
うちもですが、旦那がコロナを持ってくる可能性が一番高いです。

親に甘えることも親孝行です。
あの時に家に返さなければ…と後悔させたりしたら、それこそ親不孝。

• ちゃんみな

ちゃんみな

回答ありがとうございます😊
    旦那を疑うわけじゃないですけどやはり怖いですよね
    後悔してからじゃ遅いですもんね!

• 4月2日
ママリ

わかります!
私も1ヶ月だけ実家にお世話になる予定でしたが、コロナが怖くてズルズルと…。

実家にいつまでもいると甘えてる印象があって帰りたい!けれど暫くコロナは終息しないだろうし、感染リスクを自ら高めるのも…。

私も毎日どーするか悩んでるひとりです。

• ちゃんみな

ちゃんみな

まさに同じです😭
    絶対に感染しない保証もないですし、でもその間旦那が会えないのもかわいそうかなぁと😭
    でも子供第一に考えたらこの際まだ実家に居ようかなぁと💡

• 4月2日
のんびり

可能であれば、そのまま実家にいた方が良いのではないでしょうか❓
子育てはこの先ずっとできます。もちろん今の可愛い時期を一緒に過ごせないのは残念ではありますが。。万が一赤ちゃんが感染し重症化したら、ちゃんみなさんも会うことも出来なくなります😭私の住むところでも若い人は症状が無いようで、たまたま家族に感染者が出て、検査したら陽性だったという発表が出ています。無症状のため、アルバイトにも行っていたそうで。。いつも台風などの非常時に国が言う命を守る行動を取る時が今な気もします。
甘えではないですよ。むしろ、一旦関東に帰って、この先非常事態宣言が出たからって一気に田舎にたくさん帰省される方がこちらとしては怖いです😱いずれ頑張らないといけない日がやってくるので、その時頑張れるようにしっかり休養しておきましょ‼️

• ちゃんみな

ちゃんみな

子育ては今だけじゃないですもんね!
    まだ3回しか息子に会えてない旦那を考えるとかわいそうな気もしますが、万が一で会えなくなる方が嫌ですもんね!

• 4月2日
ruy

実家に居た方がいいと思います。
旦那さんと苦労しながら育てたい、は気持ち分かります!ただこんな時だから子供のために実家にお世話になった方がいいと思います。
乳児がコロナで心肺停止になったりしていたので無理に帰らない方が何かあった時に後悔せずに済むと思います!

• ちゃんみな

ちゃんみな

ニュースを見て一気に不安になりました💦
    後悔しても遅いですしまだまだこれから子育てできますもんね!

• 4月2日