※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる
ココロ・悩み

息苦しさを感じており、コロナの不安から心配です。内科で診てもらうべきでしょうか?

今朝から息苦しさをかんじます。
コロナだったらどうしようと思うと余計に本当に余計に気になりだしてきました。
生後8ヶ月の赤ちゃんのニュースをみて自分の子がなったらという不安で心配でしかありません。

精神的なものなのか、息苦しさだけの場合だったら普通に電話せず病院にいっていいんでしょうか?
また内科でいいんでしょうか?

コメント

ショコラ

発熱はありますか?

まずは、
・厚労省の相談窓口
・最寄りの帰国者相談センター
・最寄りの保健所
に確認されたほうがいいです。

自治体によっては、24時間体制です。

• ショコラ

ショコラ

厚労省の相談窓口を貼っておきますね。

自治体の相談窓口は「お住まいの地域 保健所」で検索されてください。

• 4月2日
  • あきまる

あきまる

熱はありません。ありがとうございます😢

• 4月2日

コロナ心配で私も最近寝不足で朝起きるのだるかったりして、だるいのはコロナ!?💦とか考えちゃって、精神的にキツいです…
まだ息苦しいですか?
先程テレビでもやってましたが、
コロナ鬱になる人もいるみたいです…身体的に息苦しいだけなら、メンタルの方かもしれないですね。

• あきまる

あきまる

私自身精神面がよわくて、自分から病気をつくるかんじです。。
    なんか喉や胸あたりがもやってして息苦しいです。
    コロナ鬱なのかな。。それならいいんですが。。
    ぽにょさんも小さい子供さんお持ちならちょっとしたことが不安になりますよね。。

• 4月2日

退会ユーザー

私も妊娠中〜出産した今も不安症すぎて疲れてます💦
    それで旦那とも喧嘩になったりします。
    もやっとしているだけなら、メンタル面かなぁと。不整脈だったりしてなければ。私も半年前くらい、胸痛くて心電図しにいったりして、結局大丈夫でした😂

• 4月2日
  • あきまる

あきまる

私もかなりの不安症で自律神経失調症とも昔いわれたことあります。
    わかります。私が不安なこと毎日いうと聞くのかイヤで喧嘩になったことあります。

不整脈はないです。朝急に息苦しいなぁと感じたらそれからはやっぱりその感じが続いてて病院にいって検査して大丈夫ですといわれたら安心するんでしょうけど。
    内科にいかれたんですか?

• 4月2日

退会ユーザー

私も同じ感じです😂
    徒歩圏内に循環器内科のクリニックがあるので、そこで相談しました。親身になってくれましたが、今は内科に行くのも怖いですよね…

寝れないくらい息苦しいとかなら、受診しますが、私の場合だったら、今わざわざ内科に行きたくはないので、メンタルクリニックとかに相談してみたりするかもしれないです💦
    ただ、赤ちゃんいるし受診するのも大変ですよね😭

• 4月2日
  • あきまる

あきまる

厚生労働省に電話してきくと、息苦しさが続くなら内科に受診してくださいといわれました。
    そうですね。まだそこまでの息苦しさは感じないので、、様子みます。
    コロナが憎いです⸜( ‵_′ )⸝
    子供のことが1番心配です。ニュースの赤ちゃんよくなってくれることを祈ってます。

• 4月2日
たすたすのまま

私も似たような症状が2週間近くあります😭
頭痛から始まり、喉がつまったような感じと胸・息苦しさ。夕方から夜にかけては悪化します。発熱や風邪の症状は一切ありませんが、心配だったので内科、脳外科(CT)を受診して異常がないこと確認しました。それだけでも安心材料になりました。
まずは内科にかかって、そこで何科にかかれば良いか相談してみてはどうでしょうか?町医者だと、朝一は混んでいますがお昼前とかは意外と空いているので、赤ちゃん連れでも不安は多少和らぐと思います😅

• あきまる

あきまる

精神的なものでしたか?
    そうなんです。検査してもらって大丈夫ですといわれたら、少し安心しますよね。
    いまは漠然な不安をかかえてます。コロナがなければ、ちょっと息苦しいな、、ぐらいでそこまで気にしないとおもうんですが、
    いまはちょっとしたことでもなんでもコロナに結びつけてしまいます。
    ありがとうございます!
    行くならお昼前にいきます!

• 4月2日
  • たすたすのまま

たすたすのまま

ストレスからくるものだと言われました。ストレスを溜めているつもりは全くなくいきなり症状が出たので、タフな私でもなるのかとビックリしています😵子育てとコロナ不安と少なからず旦那もストレスの対象ですね😅
    しばらくしても改善しないようであれば、産婦人科(ホルモンバランスの乱れ?)か心療内科にかかってみてはと言われました。

早くコロナも収束して、不安材料が減るといいですよね。

• 4月2日
みゆ

分かります!!連日のコロナ感染者数と死亡者数の発表や、志村けんさんの死、8ヶ月の赤ちゃんの感染などで精神的にきてます😢
もともと頭痛持ちで、今は寝不足や肩こりからしょっちゅう頭痛があるのですが、コロナじゃないかと不安になります💦花粉症で目がかゆかったり鼻水が出ても、「コロナかも?!」、お腹の調子が悪くても「コロナかも?!」などなど、それだけで疲れます😅産後、自律神経が乱れまくってるので、いつもどこかしら体調が悪いんですよね😭
息苦しさを感じた時は、深呼吸→4秒吸って8秒吐くをひたすらして、なんとか乗り越えてます笑

息苦しさ以外にも症状が出てきた時はコロナの電話相談に相談した方がいいと思います。
早くコロナが落ち着いてほしいですね😅

• あきまる

あきまる

なんでもコロナに結び付けて検索して、安心したいから調べると余計に不安になって、毎日の感染者数の増加や赤ちゃんの感染で気持ちがふさぐし、どこへも出られないのもしんどいですよね。。いまは仕方ないですが。。
    うちは主人が営業だから人と関わる機会おおくていつかなるのではないかと心配です。

私もその呼吸法してみます!
    ほんとにはやく収束してほしいです。。でもこれから増えていくんでしょうか 😧💦

• 4月2日