※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

義父母が忙しく、子供たちの遊び相手を探している女性。お金をかけずに子供たちを楽しませるアイデアを求めています。

教えてください!
子供3人と私でできる遊びを(íoì)

義父母がコロナの影響で義姉の子供2人(3歳と5歳)をずっと預かっていて飲食店(自宅自営)をやりながら世話をしているので
多分もうヘトヘトなんじゃないかと思い心配です。

昨日突然義母から電話がかかってきてどうしたのかと思って出ると、ただ世間話をして電話を終えました。(後ろではすぐ側でおばあちゃん!おばあちゃん!という激しい子供たちの声がしていました...)今思うとあれは言葉にできないSOSだったんじゃないかと…

義父母はとても優しく孫たちのわがままに全力で応えてしまうので、たったふたりで店を回しているのに忙しい時間でも『お菓子買いに行きたいー!!!』と言われると義母は近くのお菓子屋さんに連れて出て、義父は1人でてんてこ舞い、、、

わたしもお手伝いしにいくことがあるのですが
わたしにも2歳の息子がいてイヤイヤ期真っ盛り、、
オマケに年配の方が(店のお客さんたち)が苦手で
わたしから離れません。。

なので今はお店の手伝いではなく、
なんとか子供達を私に引き付けておけないかと思うのですが
子供たちが喜ぶ遊びが思いつきません。

たとえば
お題を出してみんなそれぞれ創作して見せ合うとか
そんな感じだと2歳の子を見ながらできそうなので
いいと思うのですがその内容が具体的に思いつかない感じです、、

子供たちは私のことを好いてくれているとは思いますが
遊びに飽きるとすぐ義父母を呼び付けようとするので
いくつかバリエーションが有れば助かりますm(__)m

お部屋でできる遊びで
あまりお金のかからないもの希望です💦←ワガママすみません

案をいただけたら
今日にでも助けに行ってあげたいと考えています!
保育園の先生や複数お子さんがいらっしゃる方、
何卒、知恵をお貸しください!!🙇‍♀️

コメント

usaton

小麦ねんどはどうでしょうか?
小麦だから子供が口に入れても大丈夫ですし、百均に売ってます!
5歳と3歳くらいなら自分たちで捏ねてできると思うし、2歳の息子さんもtomさんが様子見ながら捏ねさせてみるといいと思います!
うちの子も2歳ですが、私が丸くしたの並べたりして遊んでます😊

  • tom

    tom

    早々のご回答有難う御座います(íoì)!

    小麦粘土なるほどです!!!
    これだと3人とも遊べるし
    捏ねるのに集中してくれそう!

    助かります!
    今日100均寄って行きます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

お菓子作りとかはどうですか??ご飯でもいいですし♪
こちらも労力かかりますが時間がかなりつぶせると思います😌

  • tom

    tom


    お菓子作り!
    なるほどー!!!
    自分で作ったものなら
    喜んで食べそうですよね!✨✨

    食べる時間も入れると
    長くもちそうだし
    すごくいいアイデア!!♥︎︎∗︎*゚

    早々のご回答助かります!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クッキーなら材料費全然かからないし、ほとんどダイソーで物揃うし危なくないしおすすめです😌その年頃ならお手伝いもかなりできるし楽しめるんじゃないかなと😌
    クレープの皮買ってフルーツやクリームを自分たちで乗せて食べるのもお勧めです♪
    あとはゼリーとかも楽ですね♪
    挙げてみたら割とたくさん簡単お菓子あるのでぜひ♪

    • 4月2日
  • tom

    tom


    ご回答いただいてお菓子作りの道具
    探そうとしてたんですが
    100均にあるのですね!!

    バリエーションも豊富!!!
    すっっごく助かります!
    ありがとうございます😂💡

    • 4月2日
2児ママ

お子さんは性別どちらでしょう?

保育園ではないんですが、
仕事で4歳前後の子供を見る機会があり
その時よくやってたのは
紙に適当に絵を描いてあげて
折り紙や広告などいらない紙でもなんでも破いて
絵を描いた紙に貼り付けるってゆーのです
絵は星とかハートとか
いらない紐やリボンもあれば
セロテープやのりを使って
なんでも貼り付けるんです
女の子だと結構夢中でやって
くれたのですが。。


あとはテレビ。。

  • tom

    tom


    上から女の子→男の子→男の子です(⍢)

    千切り絵!!!
    これは男の子も女の子も
    かなり集中してくれそう!!

    100均寄って紐とかリボンとかもゲットして行く事にします!🙌

    ありがとうございます(íoì)♥︎︎∗︎*゚

    • 4月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    購入するなら
    シールとかも楽ですよ☺️

    • 4月2日
  • tom

    tom

    その手があったか…(° o°)!
    って思いました!

    なるべくラクしたかったので←
    助かります!!!

    本当にありがとうございます!

    • 4月2日
ママリ

絵合わせのための絵を、子どもに描いてもらう。切って裏返して神経衰弱みたいにしたり、ランダムで大人が出して探してもらったりするのはどうですかね。
何枚も絵を描く時間と、ハサミを入れる時間、遊ぶ時間で長く遊べるかなと。

  • tom

    tom


    めっちゃ時間稼げそうですね!!!
    しかも子供に描いてもらえば
    2歳児放置せずにすみそうで
    助かります!!✨✨✨

    • 4月2日
ママリ

100均の色画用紙で、スマホやバッグなどを作ってあげたら喜んで自分で装飾したり、電話かけ合いっこみたいなことしてくれましたよ〜☺️

  • tom

    tom

    え!すごーい!!!
    男の子も女の子も楽しめそう!!
    わたしも楽しんじゃいそう!笑

    それに電話のかけ合いっこ
    絶対かわいいやつですね♥︎︎∗︎*゚
    楽しみになってきました🙌!

    ありがとうございます!!

    • 4月2日
みこ

定番の折り紙とかですね。
うちは4歳、2歳、0歳がいます。

4歳の子は折り紙の本見て『これ作って』っていってきます。
あとは小さな折り紙をくしゃくしゃに丸めてお面に入れたりして楽しんでます。豆まきに見立てたり…(散らかるので量を決めてます…)

粘土もやります。
新聞紙とかしいてやってます。

お絵描きなど。
親が絵を描いて当ててもらう。

塗り絵。
5歳だとある程度塗れるかも。
2歳はめちゃくちゃに塗ってきます。

のりで遊ぶ。
スティックのりを紙にぬり、破った折り紙を好きなように貼る。

シールはすぐに終わっちゃうかも…

上の子は紙工作も結構やりました。
ハサミ✂️を使うので2歳は難しいかと思っています。

ダイソーとかにあるDVD📀のディズニー系をよく見せてます。
チップとデールがお気に入り。
1時間前後あるので親がちょっと休憩するのにいいかと。

だいたい100均でありますし、残れば2歳の子もゆくゆくは使えると思います。

  • tom

    tom

    すごいですね…!!!
    アイデア豊富でびっくりです!!

    それに2歳の子に使いまわせるのが
    すごく経済的!!✨✨✨

    あとディズニーのDVDが100均にあるってこと初めて知りました!!

    こんなにたくさんの遊び情報
    ほんとにありがとうございます!m(_ _)m

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

主さん優しいです。少しくらいはDVDや子供番組見せちゃってもOKだと思います!

  • tom

    tom

    ありがとうございます(íoì)!
    そう仰ってくださるニャースさんが
    優しいです✨✨

    休憩用にDVDとか持っていっちゃうことにします(•´∨`•)

    • 4月2日