※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が生えていない状況で離乳食を進めるべきか相談です。歯が生えるまで、モグモグ期と同じ固さで続けるべきでしょうか?

9ヶ月の娘を育てています。
離乳食についてなんですが、9ヶ月だとカミカミ期になると思うんですが、まだ歯が生えていません。
この場合はモグモグ期と同じぐらいの大きさや固さのまま、歯が生えてくるまであげ続けた方がいいんでしょうか😌?

先輩ママさん、教えてください!
よろしくお願いします✨

コメント

あおぴー

うちも歯が生えてくるのがすごく遅かったですが生えてくるまでは歯茎で潰して食べれる硬さのものを出すようにしてましたよ!
柔らかく煮込んだ野菜とかなら多少サイズが大きくても食べれますよ〜!お肉とかはしっかり噛み切れないのでほぐしたりミンチのものを使ってました(*^^*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    参考になります🎵
    うちの娘にも固さは今と同じで、少しサイズアップして食べてもらうようにします💮
    お肉なんですが、もう牛肉は大丈夫ですよね?
    役所でもらった冊子と離乳食の本で書いてることが違ってて💦

• 6月1日
橘♡

歯茎で潰せる硬さのもので大丈夫ですよ
生えてくるまで待ってたら遅い子は1歳半で、やっとって子もいますから待ってたら離乳食進まないですよ

ベビーフードのでも9ヵ月のやつにカミカミ期用って、書いてあるけど下に歯茎で潰せる硬さって書いてあります

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

歯茎で潰せるぐらいの固さなら大丈夫なんですね✨
    歯は関係ないみたいで安心しました😌
    歯がいつ生えてくるかは分からないし、待ってるのも…と悩んでいたので、ズバッと言ってくださってとても納得できました🎵
    ありがとうございます✨

• 6月1日
ぽにょぽっぽ

うちも今日9カ月になりました!
歯もう少しなんですが生えてないですよね(。-_-。)
でもうちは今日からスティック野菜やりました!
ご飯も少し硬めで!
普通に歯茎でかみかみやってくれたりしてます!
でもさっきのご飯でニンジンスティック自分で持ってかんだやつをストロー勘違いしてほぼほぼかんでないで飲み込んだと思います´д` ;

本当3日前くらいから離乳食食べるようになってきたのでびっくりです´д` ;

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

スティック野菜ですか✨
    すごいです😲!
    生の人参を歯茎でカミカミできるイメージが無くて躊躇してました…。
    一度やってみましょうかね😏

急に食べれるようになったんですね🎵
    それまではどれも全く食べなかったんですか?
    それとも、特定のもの以外は食べない感じでしたか?

• 6月1日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

生じゃないです!スティックにした大根や人参を柔らかく茹でます!(^^)案外好きで食べてくれましたよ(^^)

• 6月2日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

あ、スティック状に切って湯がくんですね😁💦
    手づかみ食べ、後片付けが大変だけど可愛いですよね😍
    うちもスティックにしてくかこあげてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月2日