※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
妊娠・出産

妊娠中の不安や疲労がつらく、産後の育児への不安もあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

産むことが不安で仕方ないです。
念願の妊娠だったのに、臨月に入ったあたりから不安が勝つようになってきました。

手はずっと痺れてるし上手く眠れないしずっと疲れたままだし無性に泣きたくなります。36wなのでこれが普通なのかもしれませんが、わたしには十分しんどいです。
でも、この程度で根を上げてる様では産んでから育てられないんじゃないかと堂々巡りです。

主人はよく家事もしてくれるし、話もちゃんと聞いてくれます。だからこそ家にいるのにあまり家事もせず寝てばかりの自分の存在が申し訳ないとすら思えてきます。

同じ経験や思いをされた方、今同じ心境の方が居ればお話を聞きたいです。
そんな軽いことでと思われるかもしれませんが、ほんとにつらいです。

コメント

つなたろう

一月に娘をうみました!私も妊娠中涙がとまらなかったり、毎日が不安でしかたありませんでした。同じく旦那はとても優しくて、色々やってくれることが申し訳なくて…実際生まれてからも不安なことはいっぱいです!でも今は嬉しさの方が勝ってるかな?なのでなにかあっても頑張らなきゃって思えてます

• みみたん

みみたん

コメント頂きありがとうございます。
    同じ経験をされた方が「今は嬉しさの方が勝っているかな?」と言ってくださるのが、今のわたしには支えになります。
    初めての出産なので不安はずっと付きまとうと思いますが、嬉しさが勝つなら、、という気持ちになれました。
    ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママ🔰

身体がキツかったら不安になりますよね😵

みみたんさんは今、赤ちゃんの為に頑張ってらっしゃるから大丈夫ですよ!
だから旦那さんに甘えましょう✨

• みみたん

みみたん

体の不自由さが精神的にもきてしまっています。
    運動とか出来ている訳でもないので子供のために頑張れてるのだろうか、、?とまた不安になってしまいます。堂々巡りですね。
    今は甘えていい時期なんだと自分に言い聞かせ、あと少しの妊娠期間頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
ママリ

私もそうでした。怖くて怖くて💦
でも、妊娠中にご主人に申し訳なく思わなくてもいいと思います✨
無事に産まれたときはそれだけで周りに喜ばれますし、無理をしなくて良かったと思うはずですよ!
私の場合は恐怖が、強くそれを紛らわすためによく出歩いたりして無理をしてしまい、切迫になり救急車で運ばれ入院してそれこそ辛い思いもしました。もっと安静にダラーんとしとけばよかったなと…
私もすぐ根をあげるタイプで、産後も辛い時期ありましたが、成長するにつれて母としての自覚が芽生えました。大丈夫です!とにかく母子ともに元気に出産することだけを考えて、今はコロナとかも流行ってますし、できるなら何も考えずお家でダラダラゆっくり過ごしてください!

• みみたん

みみたん

無理をされて切迫になってしまわれたんですか。それは大変ですね。やはり無理は良くないですね。
    産後の事も不安だらけですが、、わたしにも母としての自覚が芽生えてくると信じて今は出産のことだけちゃんと考えようと思います。
    無理せず、ゆっくり過ごします。
    ありがとうございます。

• 4月2日
mimi

妊娠中は身体的にも精神的にも本当につらいですよね😢 私もでした。夜も眠れなくて1人だし、昼間も1人で家にいて、なんかもう孤独感すごかったし… 体も思うように動かず、ずっとボーッとしてましたよ🤣 だからか、妊娠中より産後の方がずっと楽でした!我が子は本当に可愛くて、頑張って産んで良かったと心から思います🙂 いずれはもう1人欲しいけど、また10ヶ月間の妊娠生活が待ってると思うと、気が引けるくらいです(笑)あと1ヶ月もすれば、可愛い可愛い天使に会えますよ!応援しています😌🙏🏼

• みみたん

みみたん

そうなんです。夜眠れなくても主人を起こすわけにもいかず、昼間は1人なので孤独感が凄いです。その上思うように家事も進まず、体もしんどいもので心がはちゃめちゃになってます。
    我が子は産む前の今ですら可愛くて仕方ないので、産んだら本当に愛しくて仕方ないと思います。わたしも早く天使に会いたいです。
    残り約1ヶ月頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月2日
Ymam

私も妊娠中そうでしたよ😊
一日中家にいるのに気分の浮き沈みもあって中々家事ができないこととか良くありました(´・_・`)
旦那さんの理解があるような感じなので甘えてみてもいいと思います!!
無理だけはしないように😭

産んでからは出来るのでしたら少し実家に帰ってお手伝いしてもらうとか、
旦那さんに育休をとってもらうとか
その手もあると思います😊

私は帰りませんでしたが
産後は子供が寝てる時は
私も寝るようにしていました!中々寝てくれない時は抱っこしたままつい寝てしまったりとかもありました💦
今思うと実家に帰って過ごしとけば良かったなーと思ったりもしてます笑笑

参考になるかはわからないですが経験書かせて頂きました😭
応援しています😊

• みみたん

みみたん

コメント頂きありがとうございます。同じ経験をされた方のコメントありがたいです。
    主人に甘えるのが申し訳ない気持ちになってしまうのですが、今は甘えていい期間だと言い聞かせ存分に甘えようと思います。
    産んでからは主人も数日まとまったお休みが貰える予定ですし、退院後はしばらく実家にお世話になる予定です。こんなに至れり尽くせりなのに、わたし自身がこんな状態で良いのかとまた不安になりますが、、
    応援ありがとうございます。
    無理せず頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
ぴよ

軽いことなんかじゃないですよ〜、後期は座ってても横になってても辛いですよね😢私は二人目でも同じように不安で眠れませんでした。

人生で一番の大仕事(と私は思った)なので、産前も産後も気にせずゆっくり過ごしてください✨あと話を聞いてくれる旦那様ステキです❣️不安な気持ちは抱え込まずにお話しして、お二人で仲良く乗り切ってください😊赤ちゃん、めっちゃ可愛いですよ💕

• みみたん

みみたん

座ってても横になってても辛くて、色んな姿勢を代わる代わるやってる感じです。

人生で一番の大仕事、言われてみればほんとにそうかもしれません。大仕事を控えてるんだからという気持ちで、無理せずゆっくり過ごそうと思います。産む前から我が子が可愛くて仕方ないので、早く会いたいです。大仕事頑張って、全力で可愛がろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月2日
Iku

おはようございます
ワタシも妊娠後期に入ると
だんだん出産・子育てにたいして不安に思うことが増えました😢
どの妊婦さんも多少なりとも不安な気持ちを持ったまま出産を迎えてると思いますよ!

妊娠中もうまく寝れないし
動きが制限されるし
体重は気をつけないといけないし、、
正直嫌になりますよね💦💦

ワタシの旦那さんも
みみたんさんのご主人と同じで
家事をやってくれたり
常に体調を気にかけてくれたりするので
感謝しかなかったです。
里帰り出産だったので、
仕事に加えて家事をやってもらって
申し訳なく感じてました😔
(いまも里帰り中なので、
申し訳なく感じてます💦)
でも旦那さんに
「ごめんね、ありがとう」と伝えると
「お腹に赤ちゃんがいて、◯◯(ワタシ)の方が大変なのに、赤ちゃんのお世話の方が大変なのに、俺はこれくらい大丈夫や!」と言ってくれました
ご主人も同じようにみみたんさんの方が大変だし、これくらいへっちゃら!と思われているのではないでしょうか?😊
すてきなご主人だと思います✨

ワタシの場合、不思議なもんで、
正産期にはいると、
陣痛や出産は怖いけど
はやく会いたい!という気持ちが勝ってきました😊
陣痛がくると、痛さと、はやく出てこいーーという気持ちばかりで、
産んだあとの不安とか考える余裕なかったです😂

出産後は、
自分のお腹にこの子がいたんだーという不思議やら
かわいさやら感動やら
なんとも言えない
いままでにない感情が湧きでてきました☺️

赤ちゃんのお世話が始まると
正直思ってた以上に大変です😔
けど、かわいさの方が断然上です!
夜中の授乳がしんどくても
朝になってすやすや眠る我が子の顔見ると
自然と笑顔になります☺️
家族や友だちも
我が子を見て「かわいー」と笑顔になります

いま不安に思うことを
ご主人や周りの家族や
ママになってるお友だちに
打ち明けてみたらいかがですか?
自分だけでモヤモヤと考えるよりも
吐き出してみることで
周りに協力やアドバイスをもらえたりするかもです!
ワタシも妊娠後期は不安とか
愚痴とかを常に口にしてた気がします😂
(お腹の赤ちゃんには悪いけど、、💦)

不安は完全に消えないと思いますが
すこしでも気持ちが楽になると願ってます
お腹の中の赤ちゃんも
はやくママとパパに抱っこして欲しいと思ってますよ☺️💕
(我が子は完全に抱っこ大好きっ子になってます😂パパも抱っこするのが大好きになってます😂)

あまり参考にならなかったら
ごめんなさい🙏🏻あと文章でうまくお伝えできず、ごめんなさい🙏🏻

• みみたん

みみたん

誰しも多かれ少なかれ不安はありますよね。
    主人には感謝しかなく、色々率先してやってくれたり、手が回らないところに目をつぶってくれたりとほんとに有難いなと思います。妊娠後期に入ってからさらに率先してやってくれるようになったので、わたしの大変さが少しでも伝わってくれてるならさらに嬉しいです。

わたしはあと2日で正産期に入ります。今も、不安で潰されそうになりながらも早く会いたい気持ちもあります。だからこそ「会いたいと思うのになんで頑張れないんだ」と自分を責めてしまう部分もありますが。。

何が不安なのか漠然としていますが、伝えられそうな時に主人や親に話したりしてみようと思います。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

• 4月2日
あーちゃん

私は37週から手根管症候群というのになり寝起きは手が思うように動きません😢
同じく精神的な面でも不安の方が上回る事の方が多いです😱今はコロナもあるし余計そういう風に思う部分もあるんだなと割り切ってます👏🏻

• みみたん

みみたん

手根管症候群、初めて聞きました。わたしも手が思うように動かず、特に寝起きは物を掴んだりするのも出来ません。手を握りしめようにも指が丸まらないです。
    コロナの事もありますし、そういう時期なんだと思うしかないですかね、、
    ありがとうございます。

• 4月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も手のむくみが凄くて指が曲がらないような症状でネットで調べてみたら手根管症候群っぽいなと🤔

みみたんさんも、もしかしたら似たような症状かもですね。大変な時期ですがお互い無事に出産できますように👏🏻

• 4月2日