※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子、母乳の授乳間隔は何時間ごとがいいですか?起きるまで待ってもいいですか?初めてで不安です。教えてください。

生後0ヶ月の女の子を育ててます。
夜泣かないのですが
何時間ごとに起こして母乳をあげた方がいいのでしょうか。
起きるまで飲ませなくてもいいんですか?💦
はじめてのことで全然分からずで…
教えて下さい😭

コメント

むーちゃん

こんにちは!
育児おつかれさまです!
新生児のときは3時間を基本にあげた方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳をあげてるのですが
    10分くらいすると寝てしまいます。足りてるのか不安で
    ミルクなど足した方がいいですかね?💦

• 4月2日
  • むーちゃん

むーちゃん

10分×2の途中で寝てしまうんですかね?
    もしそうでしたら5分×4など交換の頻度を上げてみてもいいかもしれません!
    体重を測って減ったりしてなければ問題ないと思いますよ◎

• 4月2日
ぽんぽん

寝る子は寝るので小さく産まれて飲まさないといけないなどとお医者さんに言われてない限りは起きたらあげたらいいですよ🌞うちの子も周りの子も新生児期に5.6時間寝て助かりました😭🙏🏼寝ない日もありましたが!

ゆ

昼間の睡眠パターンはどうですか?

助産師には起こして飲ませて!と言われますが、私は寝るなら寝てて欲しいので起こしませんでした🤔
お腹空いてなくて無理やりあげてもあまり吸ってくれないのでちょこちょこのみになります。

私はその分昼間によく泣いて頻繁にあげてたので体重の増えもよかったです。

昼間も5時間以上とかぐっすりねるようであれば4時間くらいたったら昼も夜も少しでも起こしてあげたほうがいいかもですね!

ゆうさん

新生児期は3時間おきくらいにはあげた方がいいですよ。オムツ替えてみて起こしてみてください。飲んでいる途中で寝てしまうなら飲ませる時間を片方ずつ短縮させてみてください。もしミルクの方が飲むならあげるのも手ですが、何回かは加えさせた方が母乳は出やすくなります。新生児期過ぎたら泣いたらあげるでも大丈夫です

ik113

私は夜中は3〜4時間おきにあげるので、寝ているところを起こしています。
オムツを替えると必ず起きます。
おしっこは出てますか?
体重もですが、おしっこもちゃんと出ていないといけないとのことなので足りているのかどうかの目安にしてみてはどうですか⁇😊

🐻🌸

うちの子もめちゃくちゃ寝てくれるので、助産師さんに相談したらおっぱいがたくさん出てて体重も増えて、おしっこうんちたくさんしてたら起こさなくて大丈夫と言われました!

うちは朝まで8時間空いたことがありましたが怒られませんでした😂おっぱいが痛くなったので流石に起こしてあげましたが、、、

小さく生まれて沢山飲ませないといけないなど言われている場合は起こしてあげる必要がありますが、何も言われていなければ泣いて起きた時で大丈夫だと思います!

他の方のコメントを見させていただきましたが、うちは毎回5分ずつで満足します。授乳感覚が3-5時間くらい空くので一気に飲んで満足して寝るんだと思います。
まだ体力がなく長い時間吸えない子もいるので5分ずつにしてまだ飲めそうならまた5分ずつあげたほうがおっぱいも均等に出るようになると思います!