※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
家族・旦那

3世帯同居の者です。毎回家族のことで相談させてもらってます。義祖母に…

3世帯同居の者です。毎回家族のことで相談させてもらってます。
義祖母についてです。綺麗好きで、まだ元気なことから、洗濯や皿洗い等の仕事をしたがり私に家事を譲りません。

夕飯は義母が基本は作ります。私は2人目妊娠中。2歳の息子の面倒を家で見てます。

朝ご飯も片付け、義祖父母が起きて朝食を準備している時に、息子には1人遊びをしてもらい、その合間を見計らって洗濯に行こうとしますが、止められて「あたしがやるから!」と言って引き下がりません。
義祖母は79歳。片足を1度骨折して、引きづりながら歩いてます。

もうすぐ80歳になるご老人。しかも足が悪いのに、孫嫁は家事をせずに子どもの世話のみ。しかし私がやると言うと機嫌が悪くなり何としても譲ってくれない。正直困っています。

きっと仕事をしないと落ち着かない、というのは私も同じなのでよくわかりますが、若い自分が家事をしない、というのは納得いきません。家事をしてもらい、自分は子どもとずっと一緒にいなきゃいけないのも、申し訳なくてストレス溜まります。

本人にはっきり言って止めてもらえばいい、とは思いますが、私がやりますから!といってもいつも強行突破。聞き入れずに無視して洗濯物をとりあげ、行かれてしまいます。

かといって夕飯は義母が作るのが好き、こだわりがあり、義母が用事がある時や都合の悪い時くらいしか作ることができません。やります!と言うと、いいから、と断られてしまいます。かと思いきや、「好きなもの作っていいんだよ」とか言われる。
何もしなくていいじゃない、と思う方もいるかもしれません。でも女として主婦として、仕事が「子守」だけって、とてもストレスです。しかも毎日義祖母の目がありやりにくいです。
どうしていいかわかりません。誰かいい案がないでしょうか。

コメント

アセロラ

誰にも頼れず誰にも助けてもらえず子育てと家事をしてる方も世の中に沢山いるんですけど、ありがたい環境なんじゃないですか?
甘えれる時は甘えれてしてもらったらいいじゃないですかね。
子供のことだけ専念出来ることがどれだけありがたいことなのかなと思いますけどね。大変ですよ子育てして家事してイライラしてそうなるとまたそれはその時になり、不満に家事もして子育てもしてるのにと出ますよ。
何かしたいならお菓子作りとかしたりしたらどうですか?

• ぽこたんmama⑅◡̈*

コメントありがとうございます。確かに、1人で頑張っている方には嫌な質問だと思います。すいません。
    でも私は逆に自分で独立して子育てがしたいです。羨ましいです。1人で子育てをしている方が、大変だというのはわかっています。その方々からしたら、嫌味か?と思われてしまうのも承知してます。
    でも育児も家事も自分で考えてやろうとしていることに毎回口出しされ、昔のやり方を強要される辛さは、そちらにはつたわらないんじゃないでしょうか?毎日です。なるべく旦那の実家のやり方をこちらから聞き、それに合わせてやるようにしてきています。気づかれしますよ。
    ずっと旦那と子ども以外のひとがどこかにいて、見られている。旦那は泊まりの仕事でいない日ばかり。
    正直ストレスです。

でもいい人たちだというのはわかっています。子どもを見てくれるのも感謝しています。そんな人たちだからこそ、私だって家の事をしてあげたいし、ご老人だから無理して欲しくないのです。

同居は難しいです。同居している方が嫌いじゃないのに、ストレスが溜まっていってしまいます。
    お菓子作りでも。。ですか。そうですね、やってみます。

嫌な気持ちにさせてしまったようですね。申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

• 6月1日
  • アセロラ

アセロラ

私は嫌な気持ちにはなってませんよ。
    同居も実際にうちの兄嫁見てきてるので大変だなーとは思いますよ。

• 6月1日
  • アセロラ

アセロラ

そういえば私の母も同居で兄の嫁さんのこと全部してあげてるらしいんですけど、自分が元気な内はしてあげたいそしたら自分が老後に何かあったときに出来なくなったときにしてもらえるだろうとか言ってました

• 6月1日

そうゆう気持ちはとても嬉しいです。きっとうちの義母、義祖母もそうなんだと思います。
    恩返ししていけるようにがんばります。

• 6月2日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

私も最近まで三世帯でした(^-^)
すっごい苦労がありますよね(^^;
私の場合、義母に家事任せて
義祖母と私は働きに出てました!
私はほぼ家事してませんでした(^^;
それが嫌に思ったのか
仲もすっごく悪かったですよ!(笑)
最終的には喧嘩しちゃいました!(笑)

今のままでいいのでは(^-^)?
2人目妊娠されてるのであれば
働きにも行けないし…

私は義祖母からは、
後から後から
いっぱいしてもらうから
今はゆっくりボチボチでいいよ
と言ってもらったりしてました(^-^)

一緒に洗濯取り込んで
一緒に畳んだりしてますよ♪

コメントありがとうございます。
    私もこのままじゃ切羽詰まってやってられないと思い、仕事に出たかったのですが、「2歳になるまではかわいそう」とか義母、義祖母に言われ、2人目もできたので家にこもってます(´ω`;)いい方々なのですが、大きなお世話です。。
    やっぱり色々ありますよね。。

何か一緒に手伝ったりしながらがんばります。。

• 6月2日

なんて羨ましい!
今の自分の仕事は体を休めて元気な赤ちゃんを産むこと。と割り切ってはどうですか?
それに元気なおばあ様からは仕事を取ってはいけないと思います。やることなくなった途端にボケるって言いますからね。
いつか貴女の力が必要になる時まで温存しときましょ♪

確かにその通りですね。あまり気にしすぎずに、自分に出来ること、義祖母にしてあげられることをしていきたいと思います。

• 6月2日
あーたん

私も三世代ではありませんが、同居してました!
私の場合も、義母が何でもやってしまうので、申し訳なさでいっぱいで、結局子ども生まれて里帰りしてそのまま引っ越してアパート行きましたよ!
そんなに嫌なら出るしかないのでは?
アパートに出てからは、家事をしてもらえる有り難みが身にしみます。。
でも、やっぱり自分達で生活したいですよね!

あと4〜5年したら出て行く予定ではありますが、それまでは同居、という感じです。
    やはり、見てくれる人がいるのはありがたいことなのですね。わかってはいますが、
    自分たち家族だけでのの生活に憧れます。

• 6月2日
harusala

ぽこたんmamaさんだからみんな手伝ってくれるんですよ♪嫌いな嫁には誰もなにもしてくれません😩気晴らしに支援センターに行ったりお友達とランチしたり実家帰ったり…家に居ない空間をもってください🙋そして、義祖母、義母が体調悪いときには助けてあげてください。

そうですね、少し離れる時間を作りたいと思います(>_<)
    ずっと一緒にいると、ストレスが溜まって爆発してしまいます。。

いい方々なので、力になれるようにがんばります。

• 6月2日
みっつなっつ

私は義母だけの2世帯同居ですが、気持ちわかります。
ありがたいと思いながら、自分の思うようにできないストレスありますよね。食べたいものだってあるし。
洗濯だけでも自分たちのは自分で洗うとかできないのですか?1品だけでも食べたいものとか子どもが好きなものを子どもが寝てるときとか、キッチンが空いてるときに作っておくとか。

うちも洗濯や食事も全部一緒でしたが、やってあげてるアピールにうんざりして自分で全部やるようになりました。同居は本当難しいですね。お互い頑張りましょう。

そうなんですよね。ありがたい気持ちは沢山あるんです。嫌いじゃないんです。でもずっと一緒にいると嫌いになってしまいそうです。。
    洗濯物は最初は別々だったのに、綺麗好きな義祖母は、孫、ひ孫の物もやりたいみたいで勝手に洗濯しだしてしまい。。結局一緒に洗ってしまってます。
    しかも旦那の実家は、洗濯は1度ドラム式の洗濯機で洗った物を、更に二層式の洗濯機で水が透明になるまで水洗いしてから干します。
    同居してから知ったことで、びっくりしました。
    綺麗好きなのは悪いことではないですが、正直ついていけないことが多いです。

今日は私が洗濯物を全部やることができました!やってあげたり、やってもらったりしながら、上手く付き合っていけたらと思います。頑張りましょう!

• 6月2日