※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

生後4ヶ月の子供を保育所に預けて正社員で働く予定。子供と離れるのがつらく、夫は理解してくれない。復帰先は人手不足で辞めにくい。気持ちの整理やアドバイスを求めています。

気持ちの整理がつきません。生後4ヶ月で保育所に預けて正社員で働く予定ですが、子供とまだ離れたくありません。ハイハイや寝返り、これからの成長を一番に見ることができないと考えたらつらくなります。。初めての子なので、余計つらいです。夫は理解してくれません、仕方ないと。

仕事は、産前に働いていた職場に復帰する形なのですが、代わりを補充せず少ない人数でまわして復帰を待ってくれているため、辞めにくいです。いっそ正社員やめてしばらくパートになりたいですけど、無理そうです。

気持ちの整理のつけかたや、アドバイスをください。お願いします。

コメント

ゆうこ

おはようございま。大丈夫ですよ。そのうち気持ちが変わりますから。保育園に行くのが一番です😉

• ま

回答ありがとうございます!励ましの言葉ありがとうございます😭前向きに気持ちをもっていけれるよう、頑張ります…!

• 4月2日
くみちょう

わかります❣️その月齢でつらいですよね😭私も昨日初保育園でしたが、不安でしかありません💦泣くし😢
そして仕事もフルで、定時に帰れないので辛いです。。
4ヶ月ってやーっと表情もでてきていよいよかわいい❤️って時なのに、、、。
友達も4ヶ月で復帰しましたが、保育園に入れてよかったと言ってました。
勝手に離乳食始まるし本当に楽チン😅と。
最初は薄情だなと思いましたが、私も離乳食の面倒臭さを実感してます🤣ああ、こういう事かと。
考え方なのかな?と思いました。早い月齢の子は人見知りも少ない気がします。逆にうちはギャン泣きで困り果ててます😭

• ま

コメントありがとうございます!泣かれたらつらいでしょうね、本当に不安ですよね…😭

なるほど、そういう考え方もあるんですね💡離乳食まだどんな感じか想像つきませんけど、始まってみたらありがたみが分かるかもですね😂❤なんだか前向きになれました、ありがとうございます!

• 4月2日
ゆうこ

あっ、無理されなくても大丈夫ですよ😉でも良い母親ですよ😉

MT

わかります😢
私も生後4ヶ月のときに復帰したので💦職場の託児所へ預けてました。
まだ母乳あげてたので、昼休憩のときにあげに行ってましたが、ハイハイは一番にみれなかったです🥺
でも、早めに仕事復帰した分、子供はたくましく育ってますし託児所は第二の家になってて今でもたまに預けますが、行くと喜びます☺️
働きだしたらそのうち気持ち変わりますよ😊

• ま

コメントありがとうございます!同じ月齢で預けられたとのことで、とても参考になりました😊うちの子も、保育所気に入ってくれていい思い出になったらいいなと思えてきました❤ありがとうございます!

• 4月2日
ゆうこ

最初は赤ちゃんも私も離れられないで涙、涙なんですが。すぐに赤ちゃんがなれて「保育園にいきたがりますからね😉」

• ま

ありがとうございます!😭とても励まされました…!頑張って仕事に復帰できそうです

• 4月2日
ゆうこ

頑張って下さいね😉赤ちゃんの気持ちの変化のギャップに驚き😱❕

あ~ちゃん

分かります‼️私も昨日から預け復帰しました❗

• ま

コメントありがとうございます!不安ですよね…😭お仕事お疲れ様ですっ

• 4月2日
☆

5月GW明けから仕事復帰するものです。
来週から慣らし保育始まります!
預けるのは寂しいし、一緒に成長を見守れないのが辛いですよね。でもその分覚えてくることも多く、休みの日は思いっきり遊んであげましょ☺️

• ま

コメントありがとうございます!休みの日は精一杯遊んであげていっぱいかまってあげることにします😌❤寂しいけれど、2人で篭って家にいるよりいいのかな?と思えてきました!

• 4月2日
ぴーすけ

私も来週から預けます😭
ウチの場合は3人目だし、兄弟も同じ園に通ってて心強いし、先生達への信頼もあるから預けやすいですが(^^;

復帰への不安や、子供の成長を間近で見れないのは辛いですよね。
ウチも寝返りまだなので、保育園でしちゃうのかなーとちょっと寂しいですが。
でも先生達と一緒に子育てする気持ちで、成長を一緒に喜んでくれますよ!
月齢も小さい分たくさん手をかけてくれます(^^)
子供もたくさん吸収してきます!

ママリでは生後4ヶ月で預ける仲間もたくさんいるので、一緒に頑張りましょう(っ`・ω・´)っ

• ま

コメントありがとうございます!やっぱり寂しい気持ちはありますよね😭でも、先生と一緒に子育てする気持ち、なるほど…!そう思えばかなり気持ちが楽になりました😊

ありがとうございますっ!前向きに一緒にがんばりましょう😀❤️

• 4月2日