※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家に帰れず子育てに悩む女性。ママ友も義実家も苦手で孤独。同じ状況の方、励ましや共感を求めています。

両親に会いたい😭

結婚して地元から飛行機の距離のところへ引っ越し出産、里帰りなしでほぼ一人で子育てしてきました。産んでもうすぐ一年、一度も実家に帰ってなくて親には一度会いに来てくれたっきりです。
今月ついに二週間くらい実家に帰る予定でしたがコロナで泣く泣くキャンセル😭そしてもうすぐ私も子どもを保育園に預けて働き始めるのでますます実家に帰りにくくなります…。

もうすぐ歩きそうになる子どもを見せられないことがとても悲しくてキャンセルになってからずっと落ち込んでいます。何か出きる度に動画やテレビ電話でしか伝えられない。友達も皆地元でここにはママ友しかいないので会っても気遣うだけだし義実家も出産を機に色々あり苦手です。

結婚して地元を離れるってことをよく分かってなかったんだなと本当に痛感しました。夫は優しいし子どももかわいいです。でも実家にもすぐ帰れない、話すのは夫だけ、散歩に行っても子どもと2人寂しくてたまりません。地元に帰ることだけが楽しみでした😭😭

周りのママ友は実家に近くの帰ったり遠くても隣の県とかで羨ましく思ってしまいます。もうマイナス思考ばかりです😭
同じように実家から離れて住んでる方いませんか?
共感したり励ましたりしてくれる方いらっしゃると嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました😢

コメント

ママリ

私もですー😭
本当寂しいし実家帰りたいですよねわかります😭💦
子供を実家に預けてるとか聞くとそんな近くに実家あっていいなーなんて思っちゃいます😓
コロナウイルスが落ち着いた頃にはお仕事でなかなか帰れなくなりそうですね😓
気の許せる友人などができたら良いと思うけどなかなかそんな関係の人にも出会えないし😂
GWくらいに帰れたらいいですね😢
いつも育児や家事など大変だと思いますが無理はしないでくださいね🥰

• ママリ

ママリ

昨日子どもの病院に行ったのですが付き添いとかでおばあちゃんとか来てて
    羨ましかったです😭
    こんなこと誰にも話せなくて悲しくて涙が出ました😢
    なかなか1から新しい友達って難しいですよね😫
    コロナがいつ落ち着くかも分からないので次帰れる目処も立たず楽しみもなく…けど優しいコメント嬉しかったです😢。ありがとうございます🥺❤️

• 4月2日
わん

わたしも似たような感じで、実家が飛行機乗り継いで一日かかります💦旦那の実家も外国でなかなか行けません。

今住んでるところにはママ友と言える人はいません。毎日旦那か子供としか会話していないので、公園やスーパーでママ友と出かけてるママさんやおじいちゃんおばあちゃんとみんなででかけて楽しそうな家庭を見るとすごーく羨ましいです😭

地元を離れて子育てすることを選んだもののやっぱり実家が恋しいし、誰かに助けてほしいな〜と思うこともあります💦💦💦

うちはまだ保育園に行かせないのでコロナ収束次第実家に帰省しようと思いますが、働いて保育園預けてとなるとそう簡単に帰れなくなるのは辛いですね😭

頼れる人が周りにいないのでコロナなど感染症怖いですよね💦💦💦

• ママリ

ママリ

liiiiさんのご実家も遠いのですね😢
    そして旦那さんの実家が外国なら尚更会えないですしコロナも心配ですね😭💦

分かります😭
    おばあちゃん、お母さん、お子さんでの買い物とか良いな~と思いますし公園に行けばママ友グループばかりでどこ行っても寂しく思います🥺
    私はママ友はいますがめちゃくちゃ気を遣って話してるので正直疲れることの方が多いです😢

コロナの収束がいつか分からないのでなかなか予定がたてられませんよね😭💦働いてたら気が紛れるかな?とも思いましたが不安の方が大きいです😂

ほんとそうですね😢
    こんなにコロナが酷くなるとは思ってませんでした😱

マイナスなことばかり書いてしまいすみません、コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます❤️

• 4月2日
なな

私も地元の九州を離れて夫の実家の実家の近く、関西に住んでます。

関西にはママ友もいませんし友達もいません。

毎日、娘と2人きりの生活でしんどいです。

もちろん子どもも可愛いですが時には誰かと喋ったり愚痴をこぼしたり自分の時間も必要ですよね。

私と同じような状況に置かれている人もいるんだなと思うと明日からの子育て頑張れそうです!
ありがとうございます!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    子どもは可愛いですが自分の時間もほしくなりますし、なにより子どもの成長を夫以外に間近で見てもらえるってことがなくて飢えてるのかもしれません😂😢

ママ友も皆実家近いし(気遣うだけなのでママ友と言えるのか…)話してても羨ましさが勝っちゃったり寂しくなります😣

マイナスなことばかりの質問でしたがこうしてコメント頂けて共感してもらえて嬉しかったです😢
    私もまた頑張ります。こちらこそありがとうございます❤️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は隣の県なので、移動距離的には車で1時間半とかですが、やはりコロナの影響で帰る予定はキャンセル。地元は多く感染者がいるため会うこともできません。
高齢の両親がかかったらと心配ですが、ここまで感染者が増えてしまったら呼び寄せるのも心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    コロナでこんなに生活が一変するなんて思ってもなかったのでショックが大きすぎますよね…
    もうどこにいても安全ではなさそうですね😢ご両親心配ですね💦
    早く収束することを願うばかりです…

• 4月2日