※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

夫が娘に蜂蜜入り食パンを与えてしまいました。病院に行くべきか、どう気をつけるか相談です。

夫が娘に蜂蜜が原材料に含まれている食パンを与えてしまいました。
親指の爪ほどのサイズを3口程度です。
夕方に与え、その後特に変わった様子なく寝かしつけをしたあとに原材料を見て発覚しました。

ネットで調べたところ、120度で4分以上加熱でボツリヌス菌は死滅する、と書いてありました。
食パンの原材料なので上記はクリアしてると思いますが、説明書きに【乳児には与えないでください】と書いてあったのもあり不安です。
明日病院に行った方がいいでしょうか?
また、どんなことに気をつけて見ていればいいでしょうか?
分かる方お助けくださいm(_ _)m

コメント

にこにこぷん

分からないのにコメントすみません。
夜間の反応等心配なら#8000に電話してもいいと思いますよ!
明日受診した方がいいかも合わせて聞いてみたらいいと思います!

• エノ

エノ

なるほど!電話相談がありましたね。焦ってて忘れてました。ありがとうございます!

• 4月1日
ふがし

確かすべての蜂蜜にボツリヌス菌が混入しているのではなくて、混入する場合がある。それでたまたまその混入した蜂蜜を食べると死に至る場合があるんじゃなかったかなと…記憶が曖昧で申し訳ないのですが😖

病院に行ったところで症状が出ていなければ結局様子見としか言われないと思うのでまずは電話相談でいいと思います😊

• エノ

エノ

そうですね。特に今のところは症状もないように思うので…。まずは電話相談してみます!ありがとうございます。

• 4月1日