※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
ココロ・悩み

コロナ感染の心配で不安で眠れない。外出も怖くて子供の発育心配。同じ悩みを持つ人と話したい。

【①コロナがこわいです】
【②日中の過ごし方について】

①コロナがこわいです。
今日もまた山梨で0歳児の子が陽性で、心配停止の状態で搬送され状態が悪いとのことでした。
0歳児の子が何ヵ月かはわかりませんが、
ニュースでBCGの予防接種を受けていないと重症化しやすいといったような記事をみました。
私の娘はあと4日で4ヶ月になるのですが、まだBCGの予防接種を受けていません。
この子にもしものことがあったらと思うと不安でたまらなく、夜も眠れず動悸がします。
毎日仕事に行く旦那がコロナをもってきたらと旦那のことを汚い目で見てしまいます。
近くに住んでいる義母の職場でコロナ陽性がでたりと、かなり身近なところで発生しており
いつどうなるかわからない、もし感染したら娘と引き離されてしまう、さらには命の危険がある、
もう気が気じゃありません。
赤ちゃんがいる家庭は皆様同じ気持ちでいるのでしょうか。
それともわたしが不安になりすぎでしょうか。

②上記のように、コロナがこわくてほぼ外出していません。
たまに仕方なくスーパーにいくのですが、それさえもびくびくしています。
一日中家にいて、テレビをつければコロナばかり。
これからお出かけが楽しくなってくる季節のはずが、ひきこもってばかりです。
家にいてばかりでこの子の発育に影響がないかも心配です。
絵本をみせたり、手足を動かして遊んだり、ベビージムで遊ばせてみたりしますが、すぐに飽きてしまって時間がもちません。
同じような月齢のお子様をお持ちの方、日中どのようにお過ごしでしょうか。
明後日は予防接種、22日には保健所で4ヶ月健診がありますが、それさえも出掛けるのがこわいです。

文面から察していただけるかもしれませんが、
旦那以外に会話する人もおらずかなり滅入っています。
回答お待ちしています!

コメント

たんぽぽ

そこまで身近な人に
コロナはいませんが
毎日不安で仕方ないです...
息子はよく気管支炎になり
入院をよくするので
息子がなったらと思うと
本当に恐ろしいです。

  • もなか

    もなか

    横からすみません。
    うちの息子もよく気管支炎になりますし、肺炎にもなります。
    本当に息子がコロナになったらと思うと怖いです。
    本当は家から出たくないし誰とも関わりたくありません。。保育園と仕事があるのでそうはいかないですが・・

    • 4月1日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    全く同じです...
    わたしも仕事があるので
    息子はこども園に
    毎日通っています💦💦

    • 4月1日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    息子さん、よく気管支炎で入院されるとなるとさらに心配ですね…!
    そして妊娠33週なんですね、
    一刻もはやく終息して穏やかに過ごせますように!

    • 4月1日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    本当は家から出たくないし誰とも関わりたくない、まったく同じ気持ちです!!
    でもひきこもっていると心細くて不安で…💦
    息子さんよく気管支炎や肺炎
    になるならさらに心配ですね。
    何事もなく、コロナが終息しますように。

    • 4月1日
くまふらっぺ🌺

①これからbCG受ける予定ですが、乳児のコロナニュース怖いですよね…。
色々、ためらいとかもありますが、ガンガン外出てます…メンタルやられそうで、コロナになる前に自分がやられると思い。

②はじめは引きこもりでしたが、娘のグズりに耐えれなくなるため、日中は近くの川沿い散歩がてら買い出しがてらベビーカーでグルグルしてます😅

  • オフロスキー

    オフロスキー

    本当に、コロナになる前にメンタルやられそうです😭
    今日やっと、15分だけ外をお散歩しましたが、
    人とすれ違うたびにビクビクしてしまって😢
    朝イチでスーパーに買い物にいっても人が多すぎてひやひやするし、もう普通の精神状態ではいられません😭

    • 4月6日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ホントですよね( ´•ω•` )💧
    スーパーとか人混みすぎて、でも買わないと。。ってところでさじ加減難しいです😧💦
    最近は開き直って外出してます😅

    • 4月6日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    これから離乳食の準備とかで買い物も増えてしまうのにつらいです😢
    ある程度開きなおることも大事かもしれませんね💦
    今夜も眠れずママリ眺めてます😅💦

    • 4月6日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    うちもです…!離乳食、始まるの同じですね!離乳食のキットとか食材とか、これから大丈夫なのかヒヤヒヤしてます😧💦

    • 4月6日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    ネットで色々離乳食グッズ注文しました!
    これからたくはいもまともに届くかわからないので早めに💦
    たくさんコメントありがとうございます!
    月齢同じですね☺️
    離乳食頑張りましょう😊

    • 4月8日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    こちらこそグッドアンサーまでありがとうございます🙃♥
    離乳食、頑張りましょうね💦

    • 4月8日
mm

わかります。
気になるからニュースみるけどどれもコロナコロナ…。

うちは2歳3歳で外にいきたいとうるさいので公園には行きます。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    本当にニュースはコロナコロナでうんざりですよね。
    気になるし知っておきたいから見てしまいますが…😣

    公園は人が密集していなければ大丈夫そうですね。
    気分転換にたまにいってみようと思います。

    • 4月1日
そら

①について
私も同じです。
特に志村けんさんが亡くなってから怖くて怖くて仕方ないです😭

②について
私も外出は買い出し以外していません。
つなつなさんのお子さんは3ヶ月ですか?
うちの子3ヶ月の頃はコロナ関係なくお出かけはほとんどしていませんでした😂
まだ寝ている時間が多いと思うので大丈夫ですよ!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    志村けんさんが亡くなったことは世間に大きな影響を与えましたね…
    わたしも本当に怖くなりました。
    わたしの娘はもうすぐ4ヶ月になります!
    夜は爆睡してくれるのですが、日中ほとんど寝なくて😂
    ちょっとほっとくとぐずるので、つきっきりです。笑

    • 4月1日
deleted user

大阪に住んでるので東京ほどではなくても感染者が多くて怖いです。先程私も見ましたが0歳の子のニュースは衝撃的でした。娘は気管支が少し弱いのでもしかかってしまったら重症化するんじゃないかとすごく恐ろしいです。

でも一日中家にいるのも辛くて近所お散歩したり人の少ない公園には行ったりしてます💦矛盾してますよね😰

  • オフロスキー

    オフロスキー

    気管支が少し弱いなど不安要素があるとさらに恐ろしいですよね。
    その矛盾わかります、わたしも恐いのに家にずっといると心細くてお散歩したくなります!
    人が密集していなければ少しお散歩するのもありかなって思えてきました!

    • 4月1日
ちっちん

私の住んでる地域も、感染者数が増えています。

0歳の子のニュースみましたが、誤嚥性肺炎も併発していたと書いていたのでそれもあって重症化した可能性ってなってました。
怖いのには変わりないですが、、


うちは一歳半検診、キャンセルしました
電話で問診して頂きました。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    0歳児の子、ほかにも併発していたんですね!
    両親は陰性だったとのこと、どこで感染したのでしょう…

    健診が22日とまだ先なので、その頃にはもっと感染者が…
    わたしもキャンセルするかもしれないです。
    電話で問診していただけるのはいいですね!

    • 4月1日
ぴ

毎日毎日不安ですよね、、、
出来るだけコロナのニュースは1日一回まとめて見るようにしてます。
最初は心配で毎日毎時間チェックしてましたが、それもストレスになってきてやめました😭

  • オフロスキー

    オフロスキー

    ずっとテレビつけてたら、朝~夕方くらいまでほぼコロナのことやってますよね💦
    ずっと見てるとどうかなりそうなので、1回でまとめて見るのはありですね😊!

    • 4月1日
deleted user

わたしもあと3日で4ヶ月になる息子がいますが、とても不安です😢

ですが今のところスーパーへの買い物や毎日のお散歩には出ています!
買い物はマスク、帰ったら手洗いうがいを徹底して、お散歩は外で密室ではないので人とすれ違っただけで感染、とかはないと思ってるので安心してベビーカーで行ってます!
もちろん、帰ったら手洗いうがいはしてます✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    息子もBCGまだで、今月14日に4ヶ月検診があるのでそこも、心配してます💦

    • 4月1日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    娘とお誕生日が近いですね!
    ここでの皆様のコメントをみて、わたしもお散歩くらいならたまに出てみようと思いました!
    手洗いうがいは必須ですね!

    BCGはやく受けたいですよね。5ヶ月になる時期がちょうどゴールデンウィークにかぶるので、さらに延びてしまう…💦

    • 4月1日
初まま

千葉住みです!
コロナ怖いですよね。
我が家は玄関にアルコールのファブリーズを置いてあり、夫帰宅後自分で服にスプレーしてます(笑)

最近天気が悪いのでなおさら外出できずストレス溜まりますよね~
近くの公園や誰もいないところの散歩に出かけたいなとおもっていたところです!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    アルコールのファブリーズ、わたしもスプレーしてます😊
    品切れしてることが多いのでちょっとけちけち使ってます😂

    人がいないところをお散歩するのはいい気分転換になりそうですね!

    • 4月1日
たぬき

うちの娘はもうすぐ3ヶ月です。
乳児感染のニュースは驚きました。怖くて仕方ないです。
旦那は都内まで電車通勤なのでいつ感染してもおかしくなきと思ってしまいます😭

  • オフロスキー

    オフロスキー

    旦那様、都内まで電車通勤ですか!!
    仕事にいくなとも言えないし、本当にこわいですね💦

    • 4月1日
deleted user

①旦那の働いている工場の関連する工場でも感染者が出ていて、その工場から製品が納入しているので、接触感染の可能性もあり怖いです!😭
近所にも数名出ている地域です💦
けど、怯えてばかりいられないので、後悔のないように、今できる対策はしてます!

きっと多くの人が怖がっていると思います💦
けど、そういう風に、コロナに怯える人が1人でも多ければ、きっと、早く収束できると信じてます😭

②買い出しはネットスーパーで済ませてます🙌
配達員さんと接触しますが、スーパーより人数も少ないので、まだマシかな、、、と!

同じく3か月ですが、天気の良い日は庭で日光浴したりしてます🥺
外の空気は吸いたいので!
最近は雨だったりするので、もうひたすら、抱っこ、手足で遊ぶ、絵本読む、歌を歌う、メリーで遊ぶを無限ループです!
けどよく寝る子なので、30分も遊べば疲れて寝てくれるので楽ですが😂

飽きてしまうにしても、それだけ遊んであげていれば、大丈夫だと思います😊
お出かけしたところで、寝てますし😆

私も来週3か月検診、予防接種がありますが、、、どうしようか考えています。施設や病院が中止にする可能性もありますが🤔

  • オフロスキー

    オフロスキー

    関連する会社や近所に感染者がでると、一気に怖さが増しますよね💦
    同じように怯える人ばかりならいいのですが、
    この期に及んでヨーロッパなどへ海外旅行へ行ってコロナもってくる若者や年配者…
    もっと真剣に考えてほしいです。

    ネットスーパーいいですね!
    わたしも生協に配達してもらっています。
    どうしてもすぐ必要なものなどやむを得ず買い物にいきますが💦
    うちはマンションなのでベランダにでているのですが、殺風景で😅でも出ないよりましですよね!
    よく寝てくれるお子様なんですね😊うちはあんまり昼寝しない子なのですが、そんなかんじの無限ループです!

    • 4月2日
pipi

乳児感染はびっくりしましたね。。😭私も散歩行ったりスーパー行ったり少し控えよかな。。と思います😭
近くに感染者はいないですが、出来るだけ人の少ない時間に買い物に出かけたりにしよかな。。と思ってます。。😭

  • オフロスキー

    オフロスキー

    福岡の0歳の子は軽症といわれていたのに、山梨では重症…
    幼いからって安心できないですよね。
    人が少ない時間を狙うのいいですね!
    わたしは朝イチよく行っています😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

①私も同じく怖いです。ただ、いつかはきっとこういうことがあるから仕方ないことだと言い聞かせています。仕事にいく旦那は仕方なく行ってると思うようにしてます。仕事しなくて引きこもってある程度貯金で生活できるならそうしたいぐらいです。そうできないので仕方なく仕事に行ってもらってると思ってます。

②生後3か月だったらコロナじゃなくてもほとんど外に行っていないです。


ここまでくると気の持ちようかなと思います!
私はせっかく家にいるので普段できていなかったこと(家の細かい掃除、勉強、子供のアルバム整理など)をしています!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    旦那にそういう気持ちで接することができれば少し楽になれそうですね。
    生活のため仕方なく仕事に行っている、本当にそうです。
    生後3ヶ月頃はほとんど外に行っていないという方がいて少しほっとしました。
    わたしももっちさんのように家にいるから普段できていないことをしてみます!
    もっと前向きに気を持てるよう考えてみます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

大阪住みで、4ヶ月の娘がいます。
コロナ怖いですよね〜

スーパーとか買い物に行くときだけ娘を連れて出ていますが、0歳の子のニュースを見て外出が余計に怖くなってきました💦

家では、
指や拳しゃぶり、寝返り練習、オーボール等振り回すを15〜30分したら飽きるのか、そこからひたすら抱っこです😫

来週4ヶ月検診の予定ですが、それさえも延期になるんじゃないかなぁ?と思っています🤔
子どもの成長を確認出来る機会ですが、集団検診でもあり、不安ですね😅

外出もろくに出来ず、1日中子どもと家で過ごすのも息が詰まりますよね😂

  • オフロスキー

    オフロスキー

    大阪も感染者が増えていて怖いですよね。
    わたしは福岡ですが、こちらも毎日増加していてもうどこで感染してもおかしくないと思っています。
    オーボール振り回すのかわいいですね😊
    うちはあまりおもちゃに興味を示さないのですが、ガーゼを振り回してます笑
    わかります、すぐ飽きて抱っこやおっぱいに移行ですよね😂なかなか家事がすすまない毎日です💦

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

①私も怖いです。産後不安症気味だったものが落ち着いてきていたのに、最近また動悸、涙が始まりました…。不安になるのでコロナ関連のニュースも最低限の情報は得るようにして極力観ないようにしています。買い占め、コロナから逃げるため感染者がいない地域に旅行に行くとかいうニュースも見るたびにイライラしてしまいます。何を考えてるんだか。主人は先日までお休みのたび出掛けてましたが、勇気を出してもう遊びに行かないでと言いました。

②日中はお散歩はしていましたがもうやらないでおこうと思っています。出るとしても玄関先かお家の窓辺くらいかなと。お歌を歌ったり、おしゃべりしたり、いけないとわかっているんですがテレビもアニメ等を一緒に観てしまっています。おもちゃも買いに行けないので家にあるものというよりほぼ道具なしでおしゃべり、お歌等で遊んでいます。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    動悸や涙、わたしも産後は不安症状が強くてよく泣いていました…
    せっかく落ち着いてきていたところに、つらいですね。
    コロナの報道、不安を煽る言い方をしてるのかと思うくらい不安になります…わたしも最低限しか見ないようにしたいと思います。
    買い占めや感染者がいない地域への旅行もそうだし、この時期にヨーロッパなどへ海外旅行へいってコロナもらってくる若者や年配者にも憤りを感じています。
    ご主人様、遊びに行かなくなってくれるといいですね。
    お散歩、わたしも近場の人が少ないところまでにしておきます。
    アニメも最近少し見るようになりました!
    やはり家で遊ぶとなると、そんなかんじになりますよね。
    はやく終息して支援センターなどに行けるといいのですが…😣

    • 4月2日