※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳量が減って困っています。増やす方法が知りたいです。

一度減った母乳を増やした方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を、混合で育てています。以前こちらで母乳量について質問させて頂きました。
射し乳になり、いっとき母乳量も増えたとおもったのですが、ここ数日でおっぱいがふにゃふにゃになり、母乳量が減ったように思います。赤ちゃんも吸いながら怒ったり泣くようになり、1時間や30分毎の授乳でお互い疲れてしまいます。頻回授乳(12回ほど)をもう3週間ほど続けているにもかかわらず、母乳量が増えるどころか減ってきているのは体質なんでしょうか。。いまミルクは一日250前後で、体重は先週は31g/日でしたが、今週は27g/日になっていました。

食事は実家なので、和食中心、水分はたんぽぽ茶を飲んでいます。

おっぱいを、飲みながら怒ったり泣いたりする姿を見て、お腹いっぱい飲ませてあげられないのがとても辛いです。

一度減った母乳量を増やせた方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママり

増えましたよ

もともとミルク寄りの混合だったので10㎖〜30㎖しか出てなかったのですが、2ヶ月半から哺乳瓶拒否になりひたすら頻回授乳+1日3ℓ水分補給+お米とお餅たくさん食べたら増えて完母になりました

• ママり

ママり

ご返信ありがとうございます!哺乳瓶拒否は大変でしたね💦
    頻回授乳は何回くらいされてましたでしょうか??またどのくらいで効果はあらわれましたか??

• 4月1日
  • ママり

ママり

10回以上は当たり前で15回前後とかですかね!
    あとは吸わせっぱなしにしてました!とにかく愚図っても寝てくれなくても吸わせるしか無かったので離されるまで吸わせたまま過ごしたりもしてました💦

1ヶ月くらいで完全に軌道にのったと思います

• 4月1日
  • ママり

ママり

吸わせっぱなしにされてたんですね!
    1ヶ月頑張られたんですね💦私ももう少し粘ってみようと思います😭

• 4月1日
  • ママり

ママり

哺乳瓶拒否のおかげで逆にやるしか無かったので頑張れました!
    母乳量増やしたいならやっぱり1番はたくさん吸ってもらうことです😊
    頑張ってください🌼

• 4月1日
  • ママり

ママり

やっぱり吸ってもらうしかないですよね💦
    諦めず頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ママリ

私も増やしましたよ❗️
減ったときは、ママりさんと同じ状況で、飲みながら怒ったりぐずったりしていました💦

・3食お米+温かい汁物
・飲み物は常に温かいもの
・1日3リットル飲む
・靴下を履いて体を冷やさない
・湯船に肩まで浸かる
・湯船に浸かりながら、おっぱい&乳首マッサージ
・授乳前にお白湯を飲む
・授乳後も水分補給
・授乳前に肩回しストレッチで乳腺をほぐす
・授乳前にホットタオルで胸を温める(濡らしたタオルをラップで包んで1分程レンジでチン)

をしていました🙂

• ママり

ママり

具体的に詳しくご返信ありがとうございます😊希望が持てます!

減ったときはミルクは増やさなかったですか?
    体重増加しないのでは、と不安でミルクを増やしたくなります😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否だったので、夜なんとかミルクを1回あげれるだけで、日中ミルクを足すのはできませんでした💦
    夜はもう空腹の限界がきて、可哀想なぐらい泣き喚いていて、その状態なら飲んでくれていました😭

体重増加は1日10gあるかどうか、日によっては減っていることもよくありました😖💦

でも
    ・1週間単位でみればゆるく増えている
    ・成長曲線内(下の方だけど)
    ・身長と体重が成長曲線内の同じぐらいの位置でバランスはいいため、痩せすぎという訳ではない
    ということで、小児科の先生からも「無理してミルクを足さなくても良い」と言われました😶

• 4月1日