※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイレトレーニングで困っています。息子はトイレで歌を歌い、おしっこをせずに帰る状況です。おしっこの出し方を伝えるのが難しいようです。コツを教えてほしいです。

2歳半の息子のトイレトレーニングが上手くいきません。


子供が定期的にトイレに行きたがるものの、
座ると嬉しそうにいないいないばぁの
トイレの曲を歌って
おしっこもせず便器にバイバイして帰る
ということが日課になってしまいました。


一回もトイレでおしっこをしたことがなく
トイレは歌う場所だと勘違いさせてしまった気がします…


普段私の言うことを理解してくれるのですが
私がおしっこやうんちの出し方を上手く伝えられません。



コツがあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

そんなものですよ!
とりあえず楽しくトイレに行くことを覚えさせることが第一歩です!トイレで怖くて泣く子もいるので(笑)
とりあえずそれに付き合ってたらたまたま、当たった日があってメチャクチャほめて持ち上げてってしたらいつの間にか2回に一回は成功するようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました!
    出来る日を楽しみに気長に待ってみます!

    • 4月2日
3児ママ♡

そのまま続けていれば
お子さんのタイミングや、やる気が出た時にすると思うので
大変だと思いますが、今は見守るのはどうでしょうか?
うちの娘達も毎回補助便座から音がなるので音楽聞いたりしていました💦長い時は30分くらいトイレで遊んでいて
イライラ😅💦
でも、ある日突然出せるようになり、そのまま1週間で夜もオムツ外れました!
私はトイレは怖くない!楽しい所!と教えていたので
楽しくてトイレをする場所だと思ってないのかも💦と一時期悩んでいましたが、
子供がやる気にならないと親がどんなに教えてもダメなんだな😔と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間で凄いですね!
    うちの子もやる気が出るのを待ってみます!

    • 4月2日