※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

ワンオペでの年子育児が辛くて心が折れそうです。上の子を優先すると下の子が泣いたままで、大変な気持ちです。先輩年子ママさんのコメントをお願いします。

ワンオペ の年子育児が思ってたより辛くて心が折れそうです😭😭

上の子を寝かせる時など、別室のベビーベッドにおいて
1時間くらい泣かせたままです。。

上の子も抱っこ抱っこで上の子を優先すると
どうしても下の子は泣かせたままになってます😭

ものすごい大きな声で泣いてるので
放置してごめんねごめんねと言う気持ちでいっぱいです😭😭

先輩年子ままさん
こころが折れそうなわたしにコメント頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私も下の子が生まれて間もない頃はそんな感じで心折れかけました……😭
酷い時は嫉妬から妹に噛み付いたり、馬乗りになったり💧
でも下の子が3ヶ月なる頃には落ち着いて上の子も待てるようになりました😊
自然といつの間にかお兄ちゃんになりますよ💓

みみ

年子ではないですがうちもそうでした😭一人は必ず犠牲になってましたm(_ _)m小さい時なんかは一人は抱っこ、一人はバウンサーで足で揺らしていたこともありました😭
でもいつか終わりが来ます!!
今では二人とも8時から九時には寝て朝の8時まで寝てくてます😊

もし

ワンオペ育児お疲れ様です🙇‍♀️💦

私は1人息子ですが、上のお子様と同じ月齢でしかも男の子なので思わずコメントさせて頂きました。

文章を読ませて頂いただけで壮絶さが伝わってきます😖💦
どうかご無理なさらず💦💦

友人に旦那様が深夜帰宅で3人の育児をしている子がいますが、彼女曰く手抜きと動じない心、適当さが大事と言っていました😅
泣かせてても割り切って罪悪感なんてどこかに置いておくらしいです😳
彼女の考え方は潔くて私は好きです😄

3人とも素直で良い子ですよ〜🙆‍♀️

自分の体験談でなく、すみません💦💦

まみぃ

すみません、年子ママではないですが、上の子を抱っこ紐でおんぶ+赤ちゃんを抱っこで寝かしつけはどうですか?
上の子の泣き声で赤ちゃんも寝付けないかも?と思ったので、上の子はおんぶで待っていてもらうのはどうでしょう?
一人で0歳と1歳大変ですね😭
尊敬です😭頑張ってください😭😭

ファイトです!!
私も大変でしたし今も!😥
でも同じママさんたくさんいると思って頑張ってます!!

私は息子が1歳2ヶ月で下の子が新生児だったので
下の子におっぱいあげながら上の子のそばで横になってトントンして寝かしつけしてました!
私の体は筋トレかってぐらい変な体制でした!*笑*

今は2人とも私じゃないと寝てくれなくて騒がれながらの昼間を過ごした後の寝かしつけは結構苦痛な時もあります!
でも寝ちゃうと幸せを感じられ明日もがんばろって気持ちが出てくるようになりました。

きっとつまむさんもそんな日が来ます!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

宮月

毎日お疲れ様です!しんどいですよね……めちゃくちゃわかります。
うちも真ん中と一番下が男の子の年子なので最初は特にめっちゃしんどかったです。
上の子をおんぶできませんか?どうでしょうか…
うちは産まれてからすぐ昼夜の区別つけるために夜には部屋を暗くしたり、朝はカーテン開けて朝日浴びせたりはしてます。
どっちかしか構えないのはもう仕方ないです!
私はおんぶしたり、両手で2人抱っこしました。

いーいー

私もそんな感じでした。
そういうとき上の子はおんぶ、下の子は抱っこして同時にユラユラしてました💦
本当自分も疲れるし子供に申し訳ない気持ちになりますよね。

ママリ

分かります😭
だいぶ下の子泣かせたままにしちゃってました😭
でも徐々に上の子も下の子に興味持ってきたり、上の子はやっぱりお兄ちゃんっぽくなっていくんだなぁと最近感じております🥺

最初はおしゃぶり受け付けてくれなかったのですが、最近させてみたら上手になっていたので、泣いてて手がかけられない時はおしゃぶりさせちゃいます😭

きっと上の子もそのうち1人で遊べるようになって下の子に手がかけられるようになっていくと思います!!
男の子だと甘えん坊だからちょっと大変な時もありますよね💦
お互い頑張りましょう😭🤝

年子mam

私も一歳1ヶ月違いの年子ワンオペ育児です!
毎日お疲れ様です!

うちは寝室一緒にして、というか当時は1LDKだったのでベビーベッドを寝室に置く他なかったので一緒でした!
今は広い部屋に引っ越しましたが笑

上の子寝かせるタイミングで下の子に寝る前のミルク飲ませてました!
上の子は隣にいないと寝てくれなかったので、片手で下の子にミルクあげつつ、もう片方の手で上の子頭撫でてあげたりトントンしたりしてました!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢差ですね!
2人育児が始まったばかりで今がいちばん大変な時期ですよね😣

わたしは上の子おんぶ、下の子抱っこであやしてました😅下の子に授乳しながら離乳食の手伝い、自分のごはんも同時に食べる。下の子抱っこしながらミルク作り、上の子の相手する。2つ以上を同時進行しないとやってけないんですよね💦

これだけやっても要求、要求…泣いても仕方ないと思ってました。完璧なんてムリムリ!😭これが終わったら来るから待っててねと言って待たせてたら寝てました。下の子はたくましいです😁下の子の首座るまでがキツいですが、あとはおんぶで乗りきれます!あとは成長と共に楽になる一方だと思って頑張りましょう。

たーつー

皆さまコメントありがとうございます!
げんきでました😭
こんな世の中ですが頑張りましょう!!