※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中のイライラを乗り越える方法について相談です。

自分、短気だな〜と思うお母さんいますか😣

私はとっても短気だと自分で思いますし旦那からも言われます(笑)ちょっとしたことでイライラしてしまったりするのですが、、子育てしてるとイライラすることってたくさんありますよね😢

もっと心を広く持たないとなと思うのですが、なかなかそうはいかず、思うようにいかない毎日にイライラしてしまいます。

どういう風に乗り越えられてますか?

コメント

じゃむ

わたしも同じです😂
自分でも嫌になるくらい短気だし、旦那にも言われます。
もうこればかりは乗り越えようがありません😭
子どもに対してはイライラはするし怒っちゃうこともあるけど、理不尽なこととか暴力は絶対しないようにしてます。(当たり前ですが😂)

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました😢
    自分でもなんでこんなにイライラしてしまうんだろう、、って思います😣
    泣き止まない娘にイライラして、その後寝てる姿を見てごめんねって思う毎日です😭

    暴力は絶対だめですよね😣そこだけは絶対にしないです😣

    • 4月1日
ママリ

私もめちゃくちゃ短気です😓

毎日イライラして、子どもに怒鳴ってしまっているかんじです💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒の方がいて安心しました😭

    私もまだ新生児なのに、泣き止まない娘にイライラして、もうなんなの!と言ってしまうことがあります😢
    落ち着いた後にほんとにごめんねと思うのですが、、

    優しく接してる人を見ると罪悪感にまみれて、、
    性格ってなかなか変わらないですよね😭

    • 4月1日
いーいー

めっちゃくちゃ短気です。
直ぐカチンときます。

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😭
    子育てしてると余計にですよね😢

    • 4月1日
しょりー

めちゃめちゃ短気です!
出産してから余計にすぐイライラするようになりました💦

手を出す事はしないようにして、怒鳴ってしまったり理不尽に怒ってしまった時はすぐにごめんって謝るのは決めてます。
後子どもに触って欲しくないものは全部しまったり余裕ない時は子どもにテレビ見せて横になったり、イライラする原因を減らすようには努力してます😅

  • ママリ

    ママリ

    性格上、治すのは難しいですよね😭

    手を出さない、謝るっていうのは大事ですね😳!
    そもそも原因を減らすってことですね!ありがとうございます😊

    • 4月1日
ママリ

私も自分が短気すぎて嫌になります!!
でも感情はどうしようもないし、旦那には悪いと思いながらも、言いたいことは吐いて全て受け止めて貰ってます。言い過ぎたなーと思う時はもちろん後で謝りますが😔私が旦那の立場だとこんな嫁もらったこと絶対後悔すると思います😂子育て中はそういうもんって開き直ってますが、、

  • ママリ

    ママリ

    私も旦那に言いすぎてしまうことよくあります😭そういうときは謝るようにしていますが、、
    めっちゃわかります(笑)私も男だったら絶対私みたいなの嫌です(笑)旦那に感謝です😂

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

短気です。ちょっとしたことて頭に血がのぼってキーっとなってしまいます😓
ダメだと分かってても抑えられず子どもに申し訳ないです😔

  • ママリ

    ママリ

    分かっていても抑えられないですよね😢
    同じような方がたくさんいて安心しました😢

    • 4月1日
わいわい

私も短気です💦
今日まさにそんな日でした💧
疲れてる時とか寝不足だったりするとちょっとしたことで
イライラしてしまう自分が嫌です😔

乗り越え方難しいですね💦
子どもの寝顔見て
明日こそは笑顔で過ごすぞって
反省してます😫

  • ママリ

    ママリ

    自分の体調が万全でないときにぐずられたりするとどうしてもイライラしちゃいますよね😭

    寝顔見て反省するのわかります😭

    • 4月1日
deleted user

私もです〜😭😭

アンガーマネジメント、アンガーコントロールという言葉があります。
6秒間我慢しましょう。
その6秒で怒りのピークは越えるので落ち着きます。
というものです。
よく深呼吸しましょう、とも言いますよね。
なるべく気をつけてはいますが、実践出来ない事も多いです💧

  • ママリ

    ママリ

    そんなものがあるのですね!
    なかなかそれでは治らないですよね😭
    少し意識してみます!

    • 4月1日
まま

短気だし口も悪いし、すぐ声に出ちゃうし、です😂
直そう直そうと思っても直らないですよねー😭
子供の前だからって我慢できるときもあるけど、色々積み重なると独り言のようにバッと言っちゃうときがあります😂

  • ママリ

    ママリ

    同じです(笑)口悪すぎて旦那に引かれます(笑)
    できる限り我慢して優しく接しようとは思うのですが、どうしてもたまりにたまって、声を荒げることもあります😢

    でも同じ方がたくさんいると知って安心しました!
    世の母親はみんな仏のように優しくて、私がだめな母親なんだとばかり思っていました😢

    • 4月1日
  • まま

    まま

    そんなことは絶対ないです!こうして悩んでるのにだめな母親なわけありません✊
    私の友だちも温厚な子ですが、上の子にきつく当たったりしちゃうと悩んでました😣
    母だって人間ですもの😌と自分にゆるく甘く笑 やってしまった!と思ったときは抱きしめて謝るようにしてます🙏

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    だいぶ救われました!!
    やってしまったときはしっかり愛情を伝えるようにします☺️

    • 4月1日
mama

めっっっちゃ短気です。 (><)
まだ5ヶ月ですが不思議と
子供にはイライラしたりは
あまりないですが
そのぶん旦那に矛先が
向いてしまってます。(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お子さんにイライラしないのすごいです!
    私も旦那に対してイラつくこと多々あります(笑)

    • 4月1日