※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
妊娠・出産

埼玉県在住の女性が、幼稚園の休園でワンオペ育児に疲れ、里帰り出産を検討中。主人の都内勤務やコロナ感染リスクが懸念。どうしたらいいでしょうか。

埼玉県に住んでいます。
上の子は4月から年中さんですが、コロナの影響で幼稚園が予定通り始まるかまだわかりません。

3月から幼稚園は休園、主人は多忙のため月〜土はワンオペ育児で、休みは日曜のみです。
本当に情けないですが、妊娠後期で動くのがなんだか億劫で娘とふたりきりの毎日に疲れてきてしまいました。
たまにお友達と遊ぶこともありますが、この状況なので週1あるかないかくらいです。
公園に連れて行くのもせいぜい週2くらいで、あとはDVDに頼ったり、本当に娘には申し訳なく思っています。

元々はこちらで出産予定でしたが、もし幼稚園の休園が長引くようで、かつこれから受け入れてくれる病院が見つかれば、実家(車で4時間くらい)の近くの病院で里帰り出産をしたいのですが、やめておいた方がいいでしょうか?
実母はもし里帰り出産してくれたら嬉しいと言ってくれてはいますが、主人は都内に勤務しているのでもし自分が無症状感染していたら、、などと考えると怖いです😭

コメント

まぐ

日本人は危機感がないので自分が感染している前提で動くべきだと世界各国から警鐘を鳴らされてますし、普通に考えたらやめておくべきですよね💦
埼玉県から移動後に感染発覚とニュースになったらネットでも色々言われて傷付くのはご自身ですし😖

• runa

runa

やはり移動はしない方がいいですよね、、💦
    しかし両家とも実家が遠方のため、もし幼稚園が始まらなかった場合、娘を日中見てくれる人がいなく困っています😭

• 4月1日
  • まぐ

まぐ

もう誰も自分はコロナ感染者ではない。と言い切れないですし、節度ある行動をすべきかと思います。。
    そこはもう気合を入れて自分で見るしかないですよね😖
    私なら命を守る為ですし、調理や食器洗いの手間を省く為に毎食冷凍食品とかでも良いと思いますし、1日中パジャマで過ごして洗濯物を減らしたりとかやれる手抜きは全てやって乗り切ると思います💦

• 4月1日
  • runa

runa

言葉が抜けておりました💦🙇‍♀️
    私が入院中の日中のことです😭

• 4月1日
  • まぐ

まぐ

それはもう2人の子供なので旦那さんにお願いするしかないですね😭⤵︎⤵︎

• 4月1日
もな👠

私なら日曜日に旦那さんの休みがあるなら、その日を目指して毎日頑張ります。
月に数回しか休んでない旦那さんとかもいますし、それに比べたら希望がみえます。

• runa

runa

もっと娘との時間を大事に過ごすよう心がけたいと思います🙇‍♀️

• 4月1日
みかん大好き🍊

私も埼玉です。
幼稚園休園でうらやましいです!
うちは、自由登園という、自己責任な感じで、私は休ませていますが行かせている人もけっこういます💦

里帰り迷いますよね😫
私も春休みの季節めちゃくちゃ迷ってやめました。
飛行機か新幹線じゃないと帰れないのと、地元はまだ感染者がかなり少ないので💧

でも、出産という一大事だし、車で帰れるなら、里帰りも視野にいれるかな?💦
ただ、帰ってから2週間は外出を控えるし、実家の家族に持病などないのが前提ですが…
迷いますよね😫

yu*○

わたしは千葉に住んでいます。幼稚園どうなるんでしょうね😭
同じくワンオペ育児で旦那は帰りも遅く、幼稚園休園疲れてきました😣💦晴れてる日は毎日外遊びしてます!
で千葉は感染者どんどん増えてるから幼稚園休園になって欲しいとは思ってます。

今の時期で里帰り受け入れてくれる病院あるんですかね😣もう33週ですし!
最近のニュースみて自分が無症状感染者なんじゃないかとか思う時もあり、幼稚園休園になったら実家に帰ろうかな〜って思いましたが、両親持病あるし自分が感染してたらと思うと家にいたほうがいいのかなって思ってます。
お腹も張るだろうし、毎日子供と一緒疲れますよね!

kママ

妊娠後期で上の子の面倒見るの大変ですよね😭
私もDVDに頼ってしまって、息子に申し訳ないなと思っていたところです💦

うちも4月から幼稚園入園ですが、この状態だと予定通り始まらなそうですよね💦
出産後、ワンオペで子ども2人の面倒を自分1人で見れるか今から不安です😱
上の子がいたら3食ご飯作らなきゃだし、家にいたら飽きてしまいそうだし。。。

私なら実母に頼れる状況なら、里帰りすると思います😄✨