※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまま
子育て・グッズ

息子が熱がこもりやすくて心配。体温調節が難しく、熱が出しやすい。遊んでいるとすぐに発熱し、心配でノイローゼに。元気で食欲もあるけど大丈夫か心配。

熱がこもりやすい子って、体温調節難しいですね。
私の息子は、熱がこもりやすいのか
一生懸命ハイハイで遊んでいたり、暑かったりするとすぐと発熱し38.0℃になったりします。。
一枚脱がせて半袖肌着にしたりしますが、それでもたくさん遊ぶと熱くなります。。
心配しすぎてノイローゼになりそうです😂
元気やし、食欲もあるから大丈夫!と言い聞かせてますが、心配でオロオロしてしまいます。
こんなに心配しすぎなくても大丈夫ですよね??😭

コメント

ままり

うちの子も朝一は36.4℃前後ですが動き回ると38℃ざらにあります😶💦
本人が平気そうなので薄着にする程度です💦

• きまま

きまま

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんのお話が聞けて安心しました!
    私も薄着にさせます!ありがとうございます!

• 4月2日
ゆきの

うちの子も初夏にそういう感じになります!お子さん、汗はよくかいていますか??
保育園の先生から、暑くなってきて体が慣れてないので、汗がかけて発散できるようになるといいんですけど…と言われました。
うちの子の場合、水分いっぱいとって、少しお風呂に長めに入ってというのを、数日繰り返したら、みるみる汗っかきになって、運動したあとすぐ赤みが引くようになりました!
もし似たような感じだったらぜひ試してみてください。

• きまま

きまま

汗!確かに息子はあまりというかほとんど汗かいてないです!😱
    そうか、汗をかけると熱が発散できますもんね!!
    こまめに水分取らせて、ササッとあがっていたお風呂を様子見ながら少し長めに入れてみます🙆‍♀️
    目からウロコでした!ありがとうございます!!

• 4月2日
みき

次女が赤ちゃんの頃からそうです!今も人一倍元気な割に体力がなくなるとすぐに高熱、酷い時は1週間下がらないしそこから喘息に発展するのでなるべくなら風邪を引かせないようにしてます…でも長女の幼稚園に送り迎えすると長女じゃなく次女が移ってくるので気が気じゃないです。

• きまま

きまま

高熱が続いたり、喘息に発展するのは親も気疲れしちゃいますね😣
    息子も気管支系が弱いかもなので心配です💦

• 4月2日

息子も同じくです。すぐ湿疹もできます。とにかく薄着を心がけて、ですね。もうセパレート服ですよね?うちは肌着は年中メッシュです。ハイハイは特に全身運動ですから、あついですね!でもハイハイを少しでも長く頑張ってもらって、体幹鍛えてもらいたいですしね😊

• きまま

きまま

うちの子も湿疹できます😭
    とにかく薄着ですね!やたら熱くなるので最近セパレートに変えました!メッシュ素材の肌着も購入してみようと思います🙆‍♀️
    ハイハイで体幹鍛えて強くなってほしいので、母はうろたえず見守ります!
    ありがとうございます!

• 4月2日
ママリ

まったく一緒です!すぐに体温38とかになるので、服ぬがせたりしてます!ミルク飲んでるだけで汗かくので凄い代謝いいですよね🤣🤣

• きまま

きまま

ホントすぐ熱くなるのでビックリしちゃいます😂😂

• 4月2日
もなこ

もともと平熱が37.0℃くらいなので、予防接種の検温はいつもドキドキしています😥

おうちでは薄着を心掛ければ特に心配いらないと思います😊

• きまま

きまま

うちの子も平熱37.0℃ぐらいです!😣予防接種の時3回ぐらい熱はかります🤣
    薄着を心がけて見守ります🙆‍♀️

• 4月2日
mika

うちもよく発熱してました|゚Д゚)))

予防接種の前に遊びすぎて熱が下がるまで待ったり( *¯ㅿ¯*)

夏は基本動いたら発熱してました(*´∀`)

ご飯食べて元気なら大丈夫だと思います✩.*˚

もし風邪だとしても座薬は39.5じゃないと入れない事にしてるし( ˙ᵕ˙ )
そのくらいの熱なら逆に何も出来ないので( ´∵`)

• きまま

きまま

確かに風邪だとしても何も出来ない体温ですね!!
    このコメントをいただけて、すごく気楽になれました😭💕本当にありがとうございました!

• 4月2日
ゆか

長女が全く同じです😂
園に通ってるので、平熱が高めだと伝えているのに、すぐ連絡きます😂
「検温で熱が高めに出たら、真冬でも上の服を脱がして肌着で過ごさせ、5〜10分後に再検温してください。本当に発熱していたら、それでも熱は高いままなので。」と、そこまで伝えても電話かかってきます😣そして帰宅すると熱がないというパターンが去年は3〜4回ありました😂
暖房の風が直接かかっていたり、床暖房が熱すぎると、

• ゆか

ゆか

途中で投稿ボタンに手が当たってしまいました💦

遊んでいるエネルギーで体温が高くなっているのに、拍車をかけるだけになってしまうので、38℃前後はザラにあります😂
    体温調節難しいですよね😣

• 4月1日
  • きまま

きまま

園に通っているとそれはツラいですね😣本人はケロッとしてるから余計に親は帰宅コールがツラいですね😭
    ですが私は、先輩ママに同じ方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 4月2日