※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を始めたが、ミルクの摂取量が気になる。体重が7.5kgで750ml必要だが、離乳食開始後のミルク減少について知りたい。成長曲線も気になる。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
今の体重は約7.5kgくらいです。

昨日から離乳食2回食始めました。
昨日今日と1回目は大体60g、2回目は大体30gを食べました。ただ最近ミルクの飲みムラがまた出てきて昨日はトータル710g、今日はこのあと最後のミルクを入れて750g程になりそうです。体重が7.5kgだとミルクは最低でも750mlは飲まないといけないという認識だったんですが、

離乳食食べ時始めたらどのくらいからミルクの飲む量は減ってくるんでしょうか?💦数日前からずりばいが始まり運動量が増えたのにミルクの量が減っていて、体重の成長曲線も平均より下の方なので気になります💦身長は大体平均くらいです!

コメント

K.S66

7ヶ月で7.5kgは標準素晴らしいですよ☺︎
離乳食を食べ始めて息子は8ヶ月程からミルクは飲んでません!飲まなくなりました!

1日絶対に何ml飲まないとダメだとかはないと思います。
あくまでも目安なだけで無理に飲ませる必要はないかなぁ?っと思いました。
ただ、体重が減ったりしていたら別ですが。

ちなみに娘は10ヶ月手間で7.8kgです。

• ママリ

ママリ

友達の子どもも女の子で10ヶ月で7キロ台のようで、女の子はそのくらいでも標準だけど男の子はグラフで見ると平均より少なめなので気になってたんですが、成長曲線内に入っていれば気にしすぎない方がいいですかね☺️💦

完ミなんですが、いまだに自分で持って飲むことは全くありません😂なのにいらなくなると一丁前に両手で哺乳瓶を持ち口から外します😅笑
    息子のペースで焦らずいくしかないですよね〜🍼体重最近測りたいんですが家にスケールないので大人の体重計で大雑把に測っています😳多分、減ってはないはずです💡

ありがとうございます💕

• 4月1日
  • K.S66

K.S66

女の子と男の子で標準も少し変わってきますよね👶
    成長曲線内なら気にする事無いですよ🧡
    って言っても気になりますよね😭

持ちたくないんですね。笑
    可愛いですね想像しちゃいました💭笑
    いらない時に外せると言う事はきちんと意思表示出来てるじゃないですか😌

我が家もスケールないので大雑把ですが測ってます!多少の誤差は仕方ないですよ☝︎
    今はコロナで出歩くのは厳しいですがイオン系には置いてあるし測ってみるといいかもですね👌いえいえ。

• 4月1日
ちょこ☆

息子も今同じくらいの体重ですが、離乳食の後は100mlも飲まない時もありますよ。

完ミで一日のトータルが700mlいかないこともよくありますが、もともと飲みムラが激しいのであんまり気にしてません。離乳食は90gくらい食べてます。

ちなみにうちの子も哺乳瓶持ったことないです。いらないと突き返してくるとこも同じです(笑)

• ママリ

ママリ

まさしくさっきのミルクで80しか飲まなかったです💦180作ったのにもったいない😂笑

今日も700前半になりそうです〜😅離乳食の量同じくらいです😍💓

もう哺乳瓶突き返され慣れてきました!笑
    ちっちゃいのにしっかり意思表示して成長したなぁと思いますが、飲んでくれよ〜とも思います😂

• 4月2日