※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
お仕事

美容の仕事中の産休中女性が、復帰か悩んでいます。子育てや自宅サロン計画との兼ね合いで悩み、職場続けるか退職するか迷っています。

美容の仕事をしていますが、今産休中です。
今の職場の環境は、
・自分が休みたい時は休める
・時間も自由で好きな時間に働ける
自分にとってはかなりありがたい条件ですが、この度出産してから復帰するかどうか悩んでいます。

・3歳までは自分の手で子どもを育てたい
・保育園に預けてまで働くつもりがない
・扶養内なので元々大金を稼いでいた訳ではない
・いずれ今の店は辞めて自宅サロンをオープンする予定なので2年以内には結局辞める
という理由から辞めてもいいかなぁ、とも思っているところです。

初めての出産で、どのくらい隙間時間(赤ちゃんの様子次第で母に見てもらう予定です)で働けるかもわからないし、職場に迷惑を掛けるくらいなら辞めた方がいいのかな…とも思いますし、でもこんな良条件の職場辞めたくないなという気持ちもあります。
皆さんだったら続けますか?
それとも赤ちゃんとの時間を優先して退職しますか?
又、赤ちゃんの様子次第で母に見てもらってその間は仕事に!なんて難しいと思いますか?

取り留めのない文章ですみません😣💦

コメント

ママリ

子どもとの時間を大切にしたい方であれば、やめてもいいのかなと思いました。

隙間時間では中々働けないかと。園に預けないで親に見てもらうのも気を遣いますし、結構な負担はかかると思いますよ。

わたしも美容関係の仕事してますが、わたしは子どもとの時間はほどよく取りたい方なので、仕事復帰します😊

働いてる方がいきいきできるからです!わたしは🙌

• ゆっぴー

ゆっぴー

最後の文章がとってもステキです🥰*
    働く事が活力になったりしますもんね🥺なにせ全てが初めてのことなので、自分で考えをまとめられず悩んでいたのでお話伺えてよかったです!ありがとうございます🌈

• 4月1日
★

私も美容の仕事してます。
私も自分が休みたい時休めて時間も自由です。
扶養内なので私もそんなに稼いでるわけではないです。
条件もいいし一応役職にもつかせてもらってるので立場的にも最高な環境で働かせてもらってます。

出産後は一応復帰する予定で今も働いてますが、復帰するかどうかは出産して子供との時間を過ごしてからどうしたいか最終的に考えようと思ってます。
私も働くにしても保育園には預ける気はないので母にみてもらって週2くらいしか働かない予定です。
実際に復帰してみて難しかったらその時は仕事を辞めると思います。
全てはその時の状況で決めようと思ってます😊

基本的に美容の仕事だとなかなか融通がきく所って少ないと思います…時短でも週5は出てねとか…
でも私の職場は自由なのでそれなら母に預けて4〜6時間なら週2くらいで働けるかな?と思ってます!

• ゆっぴー

ゆっぴー

最初から最後まで、私が書いたのかな?と思うほど状況や考え方が全く同じで驚きました😀💦
    【実際に復帰してみて】その後を考えてるのが1番確かですよね🤔その分、サロンにはご迷惑をかけてしまうかもしれないけど...子育ては自分の思う通りにはいかないですもんね💦
    同じような方の話が聞けてよかったです🌈ありがとうございます💕

• 4月1日